プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
質問させて下さい。

結婚し、マイホームを買いました。
その後子供ができましたが結婚5年で離婚しました。
今は子供と2人で暮らしています。
離婚の際、マイホームを売ろうと諭しましたが
旦那が自分がローンを払っていって住むから売らないというので
そのままになっています。
ただ、私が連帯保証人になっているのでそのことで教えて下さい。


はっきりいって、旦那があと30年近くあるローンをまともに払っていけるとは
思えません。お金にルーズで、あればあるだけ使ってしまい、
お金が無くなってから支払いの事を考える人です。
今は絶対にきちんと払うと言っていますが私はまったく
信用していません。でも連帯保証人を変えるのは難しいようなので
本人が売る気がない限り私はどうすることもできません。

そんな中、子供の為にしていた貯蓄が100万を超えました。
内容は子供が生まれた後に子供名義の通帳を作り、
私が独身のときに貯めていた貯金から50万入れました。
でもそれを証明できるものはありません。
あとは、児童手当と子供のお祝い事やお年玉などで身内から
もらったお金をこつこつ貯めたものです。
旦那の収入からは貯金していません。

先日、今加入している生命保険の担当の方に、
「もし貯金が100万以上あるなら良いのがあります」と話を聞きました。
それは、銀行よりも金利がはるかに高い、貯金型の保険でした。
内容は良かったので子供の貯金を私の名義で保険会社に預けることにしました。
私の名義にしたほうが率がいいのと、
私に何かあったときには子供がお金を受け取れる等で
深くも考えずに決めてしまいました。
ただ、後で思ったんですが、この先旦那がローンを踏み倒し
連帯保証人の私に取立てがくるような事になった場合
その保険が私名義だと私の財産ということで取りあげられてしまうのでしょうか?
それとも子供の通帳から下ろした事実を見せれば大丈夫なのでしょうか?

保険の本契約はまだしていません。
近日中に担当の方が契約書を持ってきます。
この場合どうしたらよいのでしょうか。
子供の名義で作れば問題ないのでしょうか?
それとも誰の名義であろうが旦那がローンを払わなければ
財産は全て取られてしまうのでしょうか?

現在、子供と2人で細々ながら楽しく暮らしています。
でも、いつ旦那がローンを踏み倒すのかと考えたら怖いです。
貯金の件、その他なにかアドバイスなどありましたら
是非教えて下さい。ローンの借り入れ先は銀行です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しく書いても難しいと思いますので、簡単に解説しますね。



多くの人が、離婚時に自宅を手放すのは、連帯保証人を解除したいからです。
ですから、売って資産を分割するわけです。

引き続き継続してどちらかがお住まいになる場合には、一方の財産権を買い取り、そして、借り換え手続きを必ずします。

連帯保証人は政務者より厳しく、債権者から一括で請求されると、応じざるを得ないからです。

ですので、まずは元ご主人に連絡入れて、早急に住宅ローンの借り換えを行うように行って下さい。

ある期間までに応じなければ、弁護士を立てて、財産を差し押さえますとも言って下さい。


連帯保証人の資産が貯蓄か何かは弱れませんので、何にしてもあまり意味はありません。
上記の手続きをするかしないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

借り換えですね。
それも旦那に何度も伝えたんですがそう簡単に
動いてはくれません。

動いたとしても、借り換えるにはまた新しく連帯保証人を
たてないといけませんよね?
お金にルーズな人なので、なってくれる人の当てはありません。

離婚の原因に、旦那のDVもあったので
あまり強気に出て怒らせると怖いのでできません。

そう考えると、どうしてあんな人と結婚してしまったのか・・・
私の見る目の無さですね。

アドバイスをくれた事に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 22:09

その保険はやめた方が良い、子供のものは子供の通帳のままで、がいいと思います。



安い保険なら、県民共済、1000円から、4000円まで選べます、、、そちらへどうぞ。

銀行よりはるかに高い、、、ナワケナイシ、、、その分を保険料で、取るので、結果的に、徳はしませんよ。

郵便局の学資保険なら、信用してもいい、けどね、、、。それとて、国が怪しくなれば、紙くずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険の名義うんぬんより、
その保険自体をやめたほうがいいという事ですね。
保険というより保険会社に貯金するんですけど
そこに保険のおまけが付いてくる感じです。
毎月保険料を払うという訳ではないんです。

もう少し方法を考えてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!