プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はビッダーズというオークションでペットの扱いがありましたがなくなってしまいました。現在では楽天オークションでは生体の取り扱いは禁止、Yahooオークションでも魚や両生類にのみ限って出品が可能になってると思います。
どうして、犬やネコはオークションで出品したり購入することはできないのでしょうか?
また、もし、犬やネコを取り扱うことができるネットオークションがあれば(国内)教えてください 

A 回答 (2件)

動物愛護法の問題で、犬猫は出せなくなりました。

http://www.koinuno-heya.com/petshop/kouri.html#two
こういう感じ(リンク先)です。

里親探しに使っていた方もいらした(時々見ていたら出ていた)り、
特に血統書やペットショップ、ブリーダーとは関係なく
出している場合もありましたが、
顔をみずに送ってしまうというのは、
ボランティアでもやらないことなのでやっぱり難しかったのでしょうね。
(一度お見合いに来てもらったりして、自宅まで届けるのが一般的。
本当に飼う気があるのか、脱走などをしないように気を使っているおうちかどうか. . .
網戸の有無など. . . も確認する意味もあったり)
オークションはビッダーズ自体生体販売にかなり頼っていたからか、
閉鎖したくらいです。

大手のショップと契約してるブリーダーさんなどだと、
ショップがチェーン店の場合、
ウエブカメラで様子を見て、でも結局ショップに足を運ぶって
なってるみたいですね。いまは。ただ血統書が届かないだの、
具合が悪い子が来たとか、問題が山積してるみたいなので、どうなるか。
ほかにも登録してネットにアップしてもらってという会社も
あるようですが、読んでいて???なのでここにはアップしないことにします。
調べたらいろいろ出てきますが. . .
結論、オークションは国内ではないんじゃないでしょうか。
    • 0

9月1日から動物愛護法が施行されました。

飼い主の勝手で捨て犬捨て猫や保健所に持ち込む人が増えたからです。

今まで保健所は引き取る事がありましたが、今回の法律で受け取り拒否が可能となりました。

ペットを飼う=最後まで看取る

の基本的な事を法律にしたのです。

全て今までの飼い主の責任です。
    • 0