プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の正式名称
タッチパネル式の携帯電話をスマートフォンというのに対し、いわゆるパカパカ式と呼ばれるような普通の携帯電話の正式名称は何でしょうか。ずっと前に新聞に正式名称が書かれていた記憶があるのですが、思い出せません。教えてください。

A 回答 (4件)

日本に於けるスマートフォンの対義語はフィーチャーフォン(もしくはガラケー)になるでしょうね。


正式かと言われればスマートフォンだって正式ではないので、何とも言い辛い。
(本来の意味でのスマートフォンは高機能携帯電話=事実上3G以降の端末全てです)

フィーチャーフォンの浸透率はいまひとつなので、
キャリア側は「ケータイ」と称しています。
俗称としては「ガラケー=ガラパゴスケータイ」が歴史が古く、
iPhone登場以前から使われていた言葉として存在します。
ただし、これは日本の携帯が独自進化している様を自虐的に表現したものなので、
キャリアやメーカー側が使いたがりませんでした。
結果的に「フィーチャーフォン」というなじみの薄い言葉をひねり出した結果、
いまいち浸透せず、キャリアも「ケータイ」とか言い始める始末。

個人的には「ガラケー」が意味的に最も正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
確かにそれです。すっきりしました。

お礼日時:2013/09/14 19:22

セルラーフォン cellular phone



基地局がカバーする範囲を細胞(cell)に例えているらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「セルラー電話」という名称を聞いたことがあります。辞書で調べると、TempltonPeckさんがおっしゃるものと同じもののようです。
しかし、新聞でみた名称とは違うようです。すみません・・・。

お礼日時:2013/09/14 19:29

>フューチャーフォン



 フィーチャーホンの間違いでは?フューチャーじゃ「未来の電話」になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それです。まさにそれです。

お礼日時:2013/09/14 19:30

移動機


フューチャーフォン
ガラパゴス携帯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
様々な名称があるんですね。僕が聞いたのは、確か「フューチャーフォン」(フィーチャーフォン?)です。

お礼日時:2013/09/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!