プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
医学・看護学・薬学・栄養学・検査やリハビリ、一般に医療従事者が職業としているこれらの学問を、ひとつにくくるとしたら、何学になるのでしょうか??

一説では臨床学と耳にしたのですが、
どうやら臨床学は、臨床教育、臨床心理など様々で、医療分野のみのことではないと思います。

お分かりになる方がいらっしゃれば、是非ともご教授いただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メディカル・サイエンスのことですか?

或いは、プライマリーヘルスケアーのことですか?
 既存の名称からですが・・・。

強いて言うならば、「医療場面における臨床研究」ではいけませんか?
 病院は、医師・看護師・臨床検査技師・診療放射線技師・医学物理士・臨床工学技士・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・社会福祉士・視能訓練士言語聴覚士・臨床心理士の他、事務に於いても、危険物取扱の方等、さまざまな有資格者の集まりです。チーム医療と言われる所以です。
 その中で、それぞれが行えば、臨床医学とか、臨床看護学とか、臨床薬学とか、臨床栄養学とか、臨床検査学とか、リハビリテーション学という言葉はありますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。