プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずはお聞きください。

ジョルジ・ベンと言う人のTaj Mahal(タジマハル)です。

このジョルジ・ベンさん、セルジオ・メンデス&ブラジル66で有名になったマシュ・ケ・ナーダを作った人のようです。またTaj Mahalは、あのロッド・スチュアートがフレーズをパクリ、勝訴したそうです。

で、このTaj Mahalですが、昔カセットに入れて友人とドライブの時に聞いていました。
懐かしい曲なのですが、皆さんご存知の方はいらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

こんばんは、お久しぶりでございます。

(笑)

よく知っています。懐かしいですね。
おっしゃるとおり、ロッド・スチュアートの「Da Ya Think I'm Sexy?」が大ヒットした原動力(?)となった曲ですね。あの当時は、ロッド・スチュアートもさんざん悪く言われました。

最近では「ジョルジ・ベンジョール」と表記されていますが、Mas Que Nada(マシュ・ケ・ナーダ)も大ヒットしました。本国ブラジルでの人気は絶大なものだそうですね。いやはや、それにしてもお懐かしゅうございます。(笑)

最近までクルマのCMに使われていたそうですが、実はこのCMの記憶がありません。(苦笑+汗;)

この回答への補足

今回は皆様、御投稿を有難う御座いました。

楽しい雰囲気の内に締め切りたいと思います。

まことに苦渋の選択でしたが、ジョルジ・ベンを知っていらっしゃるlinimo様をベストとさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

今晩は。
回答を有難う御座います。
皆さん、知っているか初めて聴いても、なかなか良い曲との事で、何故か嬉しくなって来ます。
車のCMですか。いやー!私も記憶に無いです。

こんにちは。

Taj Mahal、聞いてみました。
この曲は初めて聞きましたが、途中のフレーズで思い出したのが、ロッド・スチュアートのDa Ya I'm Sexyですね。
この曲(特にパクッたフレーズ)は、よく覚えております。
これはパクリ版でしたか!!初めて知りました。やはりいろいろあるのですね。

そういえば(ちょっと外れますが・・)、岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」も洋画「ファイナルカウントダウン」のテーマ曲のパクリでしたよね。
これは、その昔、映画を見た後に、岩崎宏美の曲がヒットしたので、よく覚えております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ロッド・スチュアートのDa Ya I'm Sexを思い出されましたか。
パクリと言うか、参考にして多少似たか。
でもそれぞれの個性が出れば、それで良いのかも知れないですね。

今回は回答を有難う御座いました。

santana-3様

直に回答者、質問者として お会いするのは初めてですね。

今後とも、よろしくお願いします。

早速、回答したいと思います。

Taj Mahal(タジマハル) 名前は知ってたのですが、歌は初めてです。

何で知ってるかは知らないですが、何となくラジオかなんかでTaj Mahalと、言うのを聞いていたんだと思います。

ただ、1曲も知らないので、こんな感じだったのかな?って感じです。

santana-3様は一体、何歳なのか?疑問が、、、

私、eos-1は、この前誕生日を迎え無事46歳に成りました。

多分、santana-3様は、目上の方かなと推測を勝手にさせて頂いております。

今後とも、趣味のカテで回答者同士でよく同じ質問で当たったりしたりすると思いますが、お互いに良き回答者としてこれからも

よろしくお願いいたします。

一回、退会して戻って来てますが、多分お気づきかも知れませんが

良い意味で、ライバルでありたいと思ってます。これからもよろしくです。
    • 0
この回答へのお礼

eos-1様、今晩は。
ご丁寧な挨拶を有難う御座います。今後とも宜しくお願いします。

さて、私の年齢は50代です。しかし見た目はもう少し若く見えるようです。
洋楽の大好物はサンタナなのですが、ジャズやクロスオーバーも好んで聴きます。
未だに自宅に大量のレコードを保有し、ターンテーブルに作動油を注しながら、カートリッジを探すこの頃です。

こんにちは。

洋楽音痴の私でも聞いたことはありましたね。
久しぶりに聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、お住まいの地域は台風の影響はありませんか。

この曲、聴いたことがありますか。軽快なテンポで耳に残るフレーズ。
音楽って楽しいですね。

こんにちは^^

初めて聴いた曲です。
でも、思わずステップを踏みたくなるような、
ノリのいい、素敵な曲ですね!

ご近所に「田島ハル」さんという方が住んでます!
・・・というボケは必要ないですかね^^
    • 0
この回答へのお礼

早々の回をありがとう御座います。

やはり50歳前後ないと聞いたことが無いかもしれません。
田島ハルさんもステップを踏んでくれると嬉しいですね。