プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有レンタルサーバでは、PHP,Perl,Ruby,Pythonなどが標準で使用できることが多いですが、Go言語、Go、D言語、F# (Windows サーバのみ?)などは、専用サーバや、VPS、クラウドなどでないと使用できないのでしょうか。
Webサイトを構築するにあたり、難易度は他の言語に比べどうですか。初心者にとっては難しい、Cなど他の言語の知識が必要なので時間がかかるなど。
海外のものも含め、コミュニティやライブラリなどがサイト作成にあたり十分発達しているのでしょうか。

また新言語だけれども、共有レンタルサーバで使用でき、サイト作成には十分発達していて初心者にもおすすめの言語などがありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、D言語で静的サイト作成アプリケーション(markdownからhtml生成)を作成している学生です。

静的サイトしか作ったことがないので、共有レンタルサーバーでD言語が使えるかどうかはわかりませんが、最近のD言語にはvibe.d(http://vibed.org/)という素晴らしいライブラリなどもあり、サイト構築についてはある程度可能だと思います。

また、「D言語は仕様の破壊的変更がひどい」と思わることが多いのですが、最近はほとんどそのようなことが起こりません。コンパイル時に何か処理するといったような、本当に巧妙に組まれたプログラムでないと古いコードがコンパイルできなくなる事態は起こらないでしょう。

しかし、D言語の最新のドキュメントは公式サイト(英語)か、最近に発売された翻訳本1冊だけ、というように入門するのはまだまだハードルが高そうですが、最近になって日本のコミュニティ内ではオープンでリアルタイムな入門記事を作成しようという動きもあるようです(https://github.com/k3kaimu/d-manual/blob/master/ …。数年前は破壊的変更が活発でしたので、古いドキュメントや本についてはさすがに役に立たないのです。

D言語だけについての回答となってしまって申し訳ありません。結論として、冒険したくないのであればD言語は選択肢に入れてはいけないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり冒険はしたくないので、D言語は選択肢に入れないほうがいいみたいですね。
いろいろと教えてくださってありがとうございます。

D言語を数年前にローカル環境で試したことがあります。

言語仕様はC++に比べ魅力的でした。コンパイラバージョンが上がるたびに仕様が変わって動かなくなったり、ライブラリが日本語に対応していなかったり、情報が少なかったりで挫折しました。
 強い静的型付け言語を志向されているようですのでScalaも面白いかも知れません。但しコンパイル速度は遅いです。IDEは IntelliJ IDEA がよいです。
 どちらにしてもサイト作成には十分発達していて初心者?にもおすすめとは言い難いです。
 PHPは新しい言語ではありませんが、クロージャ、トレイト、ジェネレータなど着実に高機能になってきています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仕様が変わって動かなくなるのは困りますね。
また、英語は大丈夫なのですが、英語でもライブラリが不足していたりすると初心者には厳しいので、そのあたりはどうなのでしょうね。。。
もう少し他の回答も待たせていただきたいと思います。

• 0

共用レンタルサーバーでも、ログインできてCコンパイラが使える物、たとえば、さくらのスタンダードとかなら可能だと思います。

自分で、GO のソースを取ってきてサーバー上でコンパイルしてホームディレクトリの下にインストールする。ただ、コンパイルに必要なライブラリが不足している場合もあり、初心者が簡単にできると言うことでも無いかと。

言語を学ぶという意味では、初心者の場合、日本語の入門書があるかどうかが、重要では?

この回答への補足

英語は大丈夫なのですが、コンパイルに必要なライブラリが不足しているとやはり難しそうですね。

• 0

……?

なんでサーバサイドで動かすことしか考えないんでしょうか?
Go、D言語、F#のいずれもローカルで動かせますが……(F#のみWindows限定ですが)。
むしろ、言語の習得という面では(サーバと密接に関連しているPHPを除いて)サーバなしで学習したほうが早いです。

この回答への補足

ローカルで作成したサイトを運用しようと思っています。

• 0