アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手巻き寿司パーティーするんですが、よくあるあの細長い卵焼き(?)ってどうやって作るんでしょう?ふつうに厚焼き卵を作って細く切ると崩れそうな気がするので・・・。料理の本にはそんなののってないのです。(^_^;)

A 回答 (4件)

お寿司屋さんの卵焼きは、巻くのではなく厚みのある卵焼きです。


「カステラ卵」というそうです。

http://www2.justnet.ne.jp/~miikun/susi91.html

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~miikun/susi91.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
お寿司屋さんの卵って巻いてないですもんね。
この方法でチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2004/04/09 08:40

細め(薄め?)の卵焼きを作って、『巻きす』でしっかり形を整え、


冷めてから切るとそんなに形は崩れませんよ。
出汁巻きにすると、水分が多いので崩れやすくなります。

http://www.e-recipe.org/regulars/209/021027_1.html

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/209/021027_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
わたしの厚焼き卵は厚すぎるのかもしれません・・。今度薄めにして『巻きす』を使ってやってみます。

お礼日時:2004/04/09 08:43

錦糸玉子のことでしょうか?


それでしたら たまご一個をといて小さじ1の水で小さじ1の片栗粉を溶いたものを混ぜて薄く油をひいたフライパンで焼くだけです。
フライパンを充分熱くしてから全部の料を入れて
卵液を全体に広げて液がたれなくなったら出来上がりです。
あとは細長く切るだけです。

違うものだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
水溶き片栗粉を入れるのは知らなかったです!

お礼日時:2004/04/09 08:38

うちはちょっと厚めの玉子焼き(クレープみたいに平たく、でもクレープよりは厚めに)作り、ちょうどよい長さ、太さに切ります。

 うちは、丸いフライパンで焼くので端っこがわかっちゃうけど、四角いフライパンでちょい厚めにやくと端っこもわからずにいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
四角いフライパンを使うといいんですね。

お礼日時:2004/04/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!