プロが教えるわが家の防犯対策術!

私 26歳、女。社会人。
相手 25歳、男。大学院博士課程(物理系)の学生。
いまいち彼の気持ちがわからないので、皆さんの意見を聞かせてほしいのです。

合コンで知り合った彼。お互い話し好きで、ほぼ毎日1往復ですが今現在もメールのやり取りが続いています。(2か月ほど)
最初に友人を交えて2回(彼から誘われました)、それ以降は2人きりで2回(これは私から)食事や映画に行きました。
私から見た彼は、誰にでも人当たりがよく、人を楽しませようとサービス精神旺盛です。
また、話していて根はとても真面目な人だなと思います。
デートに誘うのは私からですが、チケットを予約してくれたり、食事するお店のリサーチをしてくれたりと、他にも誠実だなと感じる場面がよくあります。

しかし、メールで3回目のデートに誘った時に、「今月は厳しいな>_<来月かな!」と返ってきたのです。
学会前で忙しいのは知っていたのですが、不安になり「私のことを友達としか思ってないなら、今のままの関係を続けていく自信がない」とメールしてしまいました。
その時、私の気持ちを察した彼は別れを告げてきたのです。

その後、電話で真意を聞いてみると、
彼は今は研究を一番に考えたいということでした。
卒業するまで彼女を作るつもりはないし、恋心を断ち切ろうと自分から女の子を誘うこともしないようにしているとのことでした。
それは相手が私だからというわけではないということも言ってくれました。
将来は海外を飛び回る生活になるだろうし、収入も安定しないのにそんなリスキーな選択を私にさせられないと。

私に全く興味が無かったら、一緒にご飯なんて行かないよとも言ってくれ、今後も食事などに行くことをOKしてくれました。

でも、好き、という感情って抑えられるものなんでしょうか…それとも博士課程ってそれほど大変ということですか?
とても言い回しの上手な人なので、私を傷つけないように遠まわしに“恋愛対象じゃありません”と告げているように思えるのです。

それとも、私が覚悟を決めて彼の将来を受け止めることができれば、お付き合いできる可能性はあるのでしょうか?
具体的には決まっていませんが、来月会おうとは話しています。

まとまりのない長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

恋人として真剣におつきあいするのはまだ早い。

そのつもりで交際しているのでこれ以上を期待しないでくれ、と読み取れました。

博士課程を取って研究を進めるのが人生で一番重きをおくもので、交際結婚は二の次です。

時期がきたら結婚するだろうけれど、女性が思うほど気持ちが高まって恋愛に落ちるのは物理系数学系の人には難しいでしょう。脳のスイッチの切り替えが必要ですから。

現在は軽い交際でそれで先に進めようとするのは時期尚早だと思います。好きだというにもレベルがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は研究が一番だと言っているのに、やはり焦りすぎですよね(>_<)
これ以上を期待するのはまだ早いですか…
相手がわたしだから、こんな事いうのかなと不安になってしまったんです。
客観的に見ていただけて良かったです。

お礼日時:2013/09/16 23:48

おじさんです。



貴女の質問文を読みました。
こりゃ、貴女のあせりすぎです。

ここですよ。

メールで三回目のデートの約束をとりつける際に

<、「今月は厳しいな>_<来月かな!」

こう言われたのですよね。学会前だとわかったいたのに。
本当に勉強とか、その準備でしょう。大学院学生なのですから。
勉強が好きで、目的があるから院まで行っているのですから。

そして、まだ恋人までいってない。
合コンで知り合い、二回だけしかデートしてなければ
まだ知り合って、ほやほやの関係でしょ。

貴女の基準だと、まだ二回しか会ってないのに
メールのやりとりが、一日1回2カ月続いているだけで

<私のことを友達としか思ってないなら、今のままの関係を続けていく自信がない」
とメールしてしまいました。

彼はまだ友達ぐらいとしか思ってないと思いますよ。ふたりだけで2回しか
会ってない段階なのですから。

もう、恋人ではなければイヤですと、迫っているのに等しいのですよ。
まだ友達って、それでは貴女はイヤだったのですよね。
いくらも会ってないのに。彼は、まだ友達としかみてないです。

なのになのにですよ。まだそこまでいってない気持ちのときに
こんなことを言われれば、「わぁーーーこりゃ、思い込みが強い女だ、ヤバイな」
と、思うものですよ。

今月は会うのは難しい、来月ね、と言ったぐらいでね。

ゆっくりと積み上げていけば、うまくいく関係だったかもしれない。
それなのに、不安のあまり、そして思い込みの強さで自らがぶち壊す。
いつも書くことですが、自滅型の人です、貴女は。

<でも、好き、という感情って抑えられるものなんでしょうか

これは2回のデートで、君のこと好き、大好きだと言われているのですか。
まだ恋人同士ではないけど、デートのときに言われていますか。

あるいは、メールで言われているのかな。

友達の好きと、恋人同士にの好きとは、違うよ。

彼、まだ貴女のこと好きになってはないと思いますが。そこまでの気持ちには
いってないという意味です。

抑えられるかという問題ではないと思います。

貴女のこと少ないあいたかでも、仮に少しイイナと思いつつあったとしても
まだそこまでの仲などいってないのに、貴女のような迫りかたをすれば
貴女は重いよ。これじゃ、イヤになっても不思議ではないですよ。

<それとも博士課程ってそれほど大変ということですか?

大変ですよ。貴女の周囲には大学院生はいませんか。

貴女は自分の想いだけを通そうとしている。
これはいけないよ。

彼からしたら目的をもって難しい勉強をしてますよね。
その目的と、一ヵ月に1回ぐらいしか会わない女性と
比較をすれば、勉強のほうがはるかに大事なのですよ。
そこを理解してあげないとね。

<それとも、私が覚悟を決めて彼の将来を受け止めることができれば、
お付き合いできる可能性はあるのでしょうか?

どうしてこうなっちゃうかな。まだそこまでいってない関係なのに。
仮に貴女がそういう覚悟を決めたって、まだ彼の気持ちが貴女にいかなければ、
そして、将来のことまで考えたって、彼に現在も男女としての気持ちがないのに
貴女へ気持ちがいかないでは。

貴女のそもそもの間違いはですね。

まだいくらも会ってない仲なのに、貴女は彼を好きだ、付き合いたいという
気持ちはあるけど、自分と同じように彼も私と同じ気持ちでいるという
そういう思いこんでいることが間違いなのですよ。

別れを告げられたのでしょ。でも、きっと貴女が食い下がったのでしょう。
また来月会えることになったのでしょ。

貴女がまた勇み足をすれば、この関係は終わるよ。
男からすると、貴女思い込みが強い女性ですよ。そして、自分の不安を
相手にぶつけてしまう女性です。

こういうの直さないと、また振られるよ。それは彼のせいではないよ。
貴女のせいだからね。

男女の仲には、それなりの積み重ねが必要なのに、はやいとこ
白黒をつけようとすると、片方がそこまでの気持ちにまだいってないときに
それをすると、片方はイヤになってしまうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>好き、ってい感情って…に関してですが、彼が好きとかそういう恋心は絶っていると言ったので、抑えられるものなのかなと疑問に思ったのです。決して、私自身にというわけではありません。
彼が私ほど気持ちが高まっていないのもわかっていました。
ただ、友人と4人で会っていた頃から、なんとなく彼からの好意を感じたので、どういうつもりで私の誘いを受けているんだろうと、気になってしまったんです。
確かに、焦りすぎでしたね。
重くならないように、と常に思っていましたが、重いですか…ご指摘いただいて良かったです。
気をつけます。

お礼日時:2013/09/17 00:46

他の方々がおっしゃってるようにあなたは一番ではないって事です。

それとその事を理解されていないと彼は思っていてこのままでは彼なりのお付き合いには発展しないと思っての発言ですね。

博士課程を経ての就職は少ないパイを取り合う非常に大変な作業です。研究を終わりなく続けてある程度の結果を伴いながら、初めて仕事が続く、逆に言えば無能と判断された時点で即職を失う大変な立場です。海外を~というのも職を探せば海外も視野に入れないとありつけないからです。

一生、研究が一番となる人生だと思います。それを理解せずに一般の社会人と同じく恋愛で彼女を一番に扱えない、と不満を感じるような相手ならいない方がマシと考えるもおかしい話ではありません。

あなたはそんな関係でも添い遂げる覚悟ができたら、お付き合いを続けると考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のペース、まだわかっていなかったように思います。
彼が私に合わせてくれることが今まで多かったので、こんな感じで付き合えるのかなと思ってしまっていました。
私自身は自分の時間も大事にしたいタイプなので、一番じゃなきゃ嫌だってことはないのですが、彼はそれもわかっていないかもしれないです。
いつか、話ができたらと思います。
客観的なご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/17 00:27

親戚に学者が居ます。

(バイオ系ですが)知っていることは比較的少ないですが

1) 博士課程は内容が大変らしいです。しっかり時期を守らなければならないのでスケジュール管理は重要らしいです。
  (頭の良い人、まあ普通に偏差値70以上 が 更に真面目に頑張らないと駄目らしいです。)
  

2) 学者も専門テーマにスポンサーが付かないと予算が確保できず大変らしいです。
良い論文を書いて大学や研究機関(企業含む)からサポートを受けられれば良いですが、確保できないと研究が継続できません。実家がお金持ちなら最悪生活できますが、世間一般のイメージよりは 生活不安定で、アルバイト掛け持ちの研究者多いらしいです。

つまり、研究機関にきちんと就職できれば良いですが そうでない場合は、(自営業)とか(作家)(アーテイスト)に近いような経済状況のようです。(博士)というタイトルにお給料が付くわけでは無いからです。

従いまして定収入のある配偶者が(学者)の支えになるとかは むしろ先方から見れば、望ましい関係でしょう。
しかし (一般の公務員や会社員)と比べてリスクがあるのは事実で、若しも 質問者様が(安定)を望むなら、強要は出来ないと、誠実な人なら普通に考えると思います。

お互いリラックスした状態で(軽く)お酒でも飲みながら これから 3年後 5年後 10年後の可能性について(ぶっちゃけリスクも含めて)有りそうな予想を話し合っては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚に学者がいる方のお話、とても参考になります。ありがとうございます。
私自身収入は安定しているのですが、専門職なのでお給料が少ないんです。これで彼を支えていけるのかなと心配ですが…
そうですね。一度話し合っておくと私も気持ちが落ち着くかもしれません。

お礼日時:2013/09/17 00:18

>好き、という感情って抑えられるものなんでしょうか…それとも博士課程ってそれほど大変ということですか?



好きっていう感情があることは間違いないのですが、1番じゃない、ってことです。
研究が第一で、研究のペースの空いた部分であなたと付き合うということです。

「相手のことが好きだったら、ある程度は相手に合わせたり、多少の無理も聞いてくれるはず」なんて考えていたら大間違いですよ。

彼がどのような将来を描いているのかは分かりませんが、博士の資格を得たとしても就職は簡単ではありません。
強いコネがあるとか企業が飛びつくような研究でないと・・・。
大学で研究を続けるのであれば、専任教員にならない限り収入は安定しません。

これからも彼とのお付き合いを望むのであれば、彼のペース、彼の付き合い方に合わせるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の彼女は私の事好きなら博士じゃなくて、私の人生に付き合ってよ。的なことで、喧嘩をして別れたそうです。
私も気をつけなきゃいけませんね。
就職の大変さは彼からも聞きました。
博士課程の間に名のある雑誌に掲載されなくてはと、毎日夜遅くまで頑張ってるんです。
私がたまの息抜きになれたらなと思いますが、ついつい焦ってしまいます。彼のペース大事にしたいと思います。

お礼日時:2013/09/17 00:08

学生と社会人、それも博士課程。

かなり常識が違うのはあるでしょうね。
あなたが、会社の腕利き人事部ならば5分しゃべればその人となりがわかるらしいですが、
素人では2回や3回ではわかろうはずもありません。

あなたにその気持があるのならば、相手に伝え、暫く待つのを覚悟するしかないでしょう。
しばらく・・・あなたは30を超えるかもわかりません。
博士課程を終え、就職し、あなたを養える能力がつくまで彼としては待つでしょう(待って当然)。

それが出来ないなら早く別れることです。どちらも傷は深くない今のうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生と社会人が友達以上になるのは難しい。他にいい人見つけな。と、彼にも言われました。
>傷が深くならないうちに…そうですよね。でも今は諦める気になれなくて。
わたしは彼を待っていたいですが…彼の方が気がないのに待っていたら怖い女になってしまうので、もう少し中を深めてから先のことを考えたいと思います。

お礼日時:2013/09/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!