アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は、自分が振られそうだと感じた時、相手を先に振るということはありますか?音信不通によって。

2年付き合った彼と突然連絡がとれなくなりそろそろ3ヶ月です。
共通の知人から聞く限りでは、彼は私に振られそうだと以前から思っていたらしいです。

そんなこととはつゆしらず、最後に会った日、私は遅刻をした(事前連絡はいれ、それに対して機嫌を損ねている様子は伺えませんでした)上、理由はありませんが、いつもよりそっけない態度をとってしまいました。

私は私で、別れるのは彼から振られた時だと思っていて、受身な気持ちだったので、連絡がとれなくなって10日ほどたったとき、不安に耐え切れず、「別れるとしても連絡だけはきちんとほしい。」とメールしてしまいました。もう少し様子をみればよかったと後悔しています。

連絡がとれなくなってから、自分の気持ちを伝えるメールや電話(留守電)を彼にはいれていますが、返事が全くありません。

彼には他に女性がいたのでしょうか。

理由がどうであれ、3ヶ月連絡なしは、もう彼の気持ちは私にはないということですよね?

A 回答 (3件)

お互いに最後の方は「様子見」だったんだよね?


彼も貴方に振られる可能性を不穏に感じ、
貴方も振られるなら彼「きっかけ」だと思い込んでいたから。
ただ、
お互いに共通していてたのは、
今の関係(付き合っている状態)が上手くいっていない、という認識。
彼側の目線で言えば、
「以前」から貴方に振られそうだと感じていた。
その情報をそのまま信じるなら、
貴方は彼と前向きに付き合っていた「つもり」でも。
貴方の進行形の交流欲(熱)が、
肝心の彼氏に対して心地良く届いていなかった、という事。
実は不安を感じながら付き合っていた彼がいた。
貴方から伝わってるものがあってこそ、
僕たちは今でも彼氏彼女として付き合えているんだな。
前に進んでいるんだな。
自分なりの「手応え」を感じる事が出来ていた。
でも、
彼の「振られそう」という不穏な意識って、
貴方からの心地が良い進行形が届いて「いない」故の不穏。
いつそれが、
完全に届かなくなる(振られる)のか?
それを何となく心配していた姿なんだよ。
ただ、
じゃあ振られそうな関係だと感じている「なら」、
それを挽回しようとしていた彼がいるのか?
おそらく彼は、
挽回方向に頑張る「前」に、
貴方への気持ち自体を畳んでしまった。
あ、もう僕らの関係って難しいのかもしれないな・・・
店じまいの方向に意識が向かってしまった可能性が高い。
もがく前に、踏ん張る前に。
最後に会った時の貴方の姿は、
彼の悩み目線をより「クリア」に表す姿でもあった。
貴方の全体的に素っ気ない感じは、
貴方「も」この関係を着地させて、
それぞれの方向に離陸させようとしているんだろう・・・
そう捉え「やすい」姿だった。
捉えた後の彼は、
実際に貴方と向き合う姿勢自体から「離陸」してしまった。
貴方は、
慌ててメッセージを届けに行った。
でも、
彼が既にテイクオフをしてしまっているが故に、
メッセージ自体を「受信」する体制が彼には無くなっていた。
2年も付き合ってきた関係。
だからこそ、
どんな理由があれ最後は向き合いたい。
彼にもそれが理想だったのかもしれない。
でも、
既に以前から貴方に振られる事を心配していた彼がいた。
心配していながら確かめて「いない」彼。
それは既に、
付き合っていても、姿勢自体を「半身」にしていた彼でもある。
上手く付き合えていると感じている時は良いけれど、
上手くいかない(いっていない)、
そう感じた時にはどうしたらいいのか分からない。
ハッキリ振られるのもダメージなら、
ハッキリと振るのもダメージ。
彼も、
目の前の一歩を「明確」に踏み出せない自分を感じていた。
そういう彼の目に映った貴方の姿は、
貴方もどこか淡々とした気持ちで彼と接している(そっけない)。
貴方も既に、
お付き合い自体に「半身」になっている(ように見えた)。
貴方が向き合ってくる姿勢を感じていたら・・・
彼も自分の半身を正したかもしれない。
でも、
お互いに半身「同士」の関係になっていると感じてしまった彼。
その時点で、
貴方との進行形自体から「離陸」してしまった。
お互いに言わなくても分かるような気がした。
半身「同士」と感じたからこそね?
離陸後の彼に必死に何かを届けても、彼には伝わらない。
向き合う作業自体を「脇」に置いてしまっている彼には、
貴方がどれだけバタバタしても。
それ自体を自分の世界の「外側」に置いてしまっている。
だからこそ、
3カ月もの長い時間、貴方に対して「無音」で過ごせてしまうんだよ。
貴方からすれば、
付き合っている意識が「あれ」ば、
まだ関係自体が続いている意識が「あれ」ば、
連絡を取らない時間自体がジリジリとして、しんどいものなんじゃないか?
そう思うんだよ。
でも、
何も音沙汰が無い。
それは、
私が今感じているようなジリジリさえ、
相手には既に存在していないのかもしれないな・・・
寂しいけれど、
それ自体が二人の「違い」を痛感してしまう事でもある。
他の女性の存在は考え過ぎなんだと思う。
ただ、
今の彼が、
貴方を向き合う対象にして「いない」のは事実だよ。
何故向き合わないのか?
向き合えないのか?
向き合う前に彼の中では線を引いてしまったのか?
あくまで自分の側で線を引く事が、
彼の中での「終わり」なのか?
彼の中で終わりがあれば、
それを貴方に伝える作業は特に要らないと思っているのか?
今まで2年の交際経験を共有している貴方が分からないなら、
貴方以上に彼を分かる人はいないんだと思う。
気持ちがあるかないか?
それ「以前」に、
貴方を向き合う対象にして「いない」彼がいるからね?
向き合っていないなら、
気持ちの所在自体が意識から外れてしまうから。
貴方と彼は、
この2年間どれだけ丁寧に付き合ってきたのか?
それなりに積み重ねてきた自負があるなら、
最後が曖昧になってしまう関係って寂しいよね?
逆に言えば、
実は2年は2年で存在していても、
お互いにお互いの目線を持った「まま」付き合っていた場合もある。
「二人」としての心地良さ、
「二人」としての適温であり、適量ってある。
そういう部分を、
貴方と彼は丁寧に見つける事が出来ていたのか?
実は、
お互いに「それぞれ」を抱えたまま付き合っていたとしたら・・・
必要な時に、必要なタイミングで向き合えない事もあるんだよ。
まさかの時に、真の対応が出来るかどうか?
それは普段からの関係性が反映されるものでもある。
こうして質問してみたからこそ、
貴方なりに振り返ってみても良いよね?
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
お互いに心地良さの担い手であってこそなんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて、涙がでてきました。
彼と出会った自分の不運を呪います。
生まれて初めての不眠で、病院通いを強いられています。
自分に非がないとは思っていません。
でもこの結末はあんまりだと思います。
彼が今後の人生の中で、いつかどこかで何らかの形で、この件について、代償を払うことになることを願おうと思います。

お礼日時:2013/10/06 20:16

振られそうだから振るというのはないですねぇ。



付き合う意味を見失ったから放置する、というほうがあると思います。

男は無意味なことはやる気しないのです。


その女性と一緒にいて楽しいし大切にしたいし大切にされている
と思えれば別れたりしないし連絡くらいします。

彼としては大切にされてきた気もしないし大切にしたいとも
思えなくなったから連絡する気もなくなったということだと思います。


気持ちがなくなったというか、本当は大切にし合って続けたかった
のでしょうけど、もう割に合わないよねー、と思われてしまった
ということでしょう。

疲れた、むなしい、やる気しない、と。

婚活に疲れてやる気をなくした女性みたいなもんじゃない?

その彼の疲れたむなしさを癒してくれる女性が現れれば
そっちに行くと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな理由があるにせよ、無視はきついです。
不眠で、病院通う羽目になっています。
生まれて初めての睡眠薬生活です。
彼の存在、彼との記憶が悩ましいです。
すべて忘れてしまいたいです。
出会わなければよかったとさえ思っています。
他の女性との間で、今度はその女性から私と同じ目に遭わされることを願おうと思います。
美人の女友達送り込んで、仕返ししてもらおうかな(^^;

お礼日時:2013/10/06 19:55

>男性は、自分が振られそうだと感じた時、相手を先に振るということはありますか?音信不通によって。



人によるのかもしれないですが、私が思う限りは、ないと思いますねえ。
というか、そういうことがあるのであれば、よほど2人の関係に信頼関係がなかった、ということじゃないでしょうか。
貴女がたの場合どうだったでしょうか?

さらに言えば、彼が、「振られると思っていた」というのは、ある意味、普通じゃないようにも思えます。
なので、貴女と彼の間の特殊な問題があったのかとも思えますね。
たとえば、貴女の性格、彼の性格、2人の関係のいずれかが、一般的な場合とはずれていた可能性があるのではないかと思われます。

今回の件については、いくつか事実関係がわからないのですが、
>連絡がとれなくなって10日ほどたったとき、不安に耐え切れず、
とありますが、
(1)連絡がとれなくなったというのは、最後に会った直後でしょうか?すなわち、最後に会ってその日別れてから、連絡は1回もなかったのでしょうか?
(2)どのように連絡が取れなくなったのでしょうか。10日目に、貴女がメールを入れる前にも、貴女は何か連絡を入れていて返信がなかったのでしょうか?それとも、10日間お互い連絡しなくて、10日目に貴女が初めてメールをいれたということでしょうか?
(3)今までそういうことはなかったのでしょうか。

そのあたりの事実関係にもよるとは思いますが、
・自分が振られそうだと感じた時、相手を先に振るということは、絶対にないとは言わないが可能性は低い。
・それよりも、彼は、「貴女に振られた」と勘違いした。そのほうが可能性が高い。
たとえば、「別れるとしても連絡だけはきちんとほしい。」これが、メールの文面そのままだとすれば、どっちから振ったのかはわからない文章ですね。もしも彼が、貴女から振られたと思いこんでいたら、このメールは、追い打ちにはなっても、貴女が彼から振られたと思っていると気づくメールにはなりません。彼は、自分が振られたと思い込んだままいるかもしれないですね。
・他に女性がいたかどうかは、なんともいえないですが可能性はありです。

今のところ、どの可能性もありますが、1番目の「自分が振られそうだと感じた時、相手を先に振る」は少ないです。
3番目の「他に女性がいたかどうか」は、貴女わかりませんか?そういうことをする(二股をする)男性なんでしょうか?
もしそうでないなら、2番目が今のところ有力です。
他の可能性もあるかもしれないですが(十分あると思いますが)、力不足で、私には思いつけませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
彼の存在、彼との記憶が悩ましいです。
すべて忘れてしまいたいです。
出会わなければよかったとさえ思っています。
他の女性との間で、今度はその女性から私と同じ目に遭わされることを願おうと思います。
美人の女友達送り込んで、仕返ししてもらおうかな(^^;

お礼日時:2013/10/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A