プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター初心者です。

買ってからもう半年経つのですが、まだFコードやBコードが出てきてしまうと止まってしまうという状態です。

FコードやBコードを上手く弾くコツとかありませんか?

A 回答 (3件)

人差し指以外の指で押さえている弦は人差し指で押さえる必要がない、ということに気づいてください。


人差し指は指先と根元だけが弦を押さえていればいいのです。

どちらかというと指先に力を入れる感じでネックをつまむような気持ちで押さえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人差し指の根元でおさえるのができないんですよ…(T_T)
やっぱり練習不足ですね。がんばります。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/09/20 00:06

左手の親指の位置が悪いとセーハーが難しいですね、を色々と親指の


位置を変えて、押さえみる。

手の形状、指の長さは個体差があり、自分で会得するしかないですね。
左手の指先の皮は、何回剥けました?3回以内なら、練習量が足りません。

多くの人が、Fコードを押さえれなくて、挫折します、頑張り処です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指は長い方だと思うのですが、まだ指の皮1回しか剥けたことありません

お礼日時:2013/09/20 00:03

No.2の方のご指摘のように左手の親指の位置の問題だと思います。



ローポジションのコードの場合、左手の親指は正面から見えます。
ネックの上にかかっていたり、指先がネックの上に飛び出ていたり。
これは、左手の親指の付け根あたりと他の指の指先とでネックを掴んでいるからです。
で、手首はネックの後ろにあります。

バレーする場合は、正面からは親指が見えません。
これは親指の先の腹の部分がネックの真後ろにあり、そこと他の指とでネックを挟んでいるからです。
バれーするためには、あきらかに親指の位置を変えなければなりません。
そのためには、左手の手首がネックの下から前に押し出されるような感じにならないといけません。

手首の位置を変え、親指の位置を変え、ということをしないで、他の指の指先の位置だけしか意識していないようですと、ネックが掴めないのでちゃんと押さえられないし、力が入らないし、無駄に疲れます。

親指と人差し指とだけ(他の3本は遊んでる)でバレーして、全部の弦がちゃんと鳴るという練習をするのもいいかもしれません。

左手を鏡に写して、それを見ながら練習するのもいいと思います。ギターがうまい人って、左手のフォームがきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
親指常に前から見えてる位置にありました。
これから意識してがんばってみます

お礼日時:2013/09/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事