プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通手段がバス・電車しかないから、運転免許を取ったのに、何で駅前のバス停から20分以上も遠い場所に作るのか・・・

せつかくの休みも、行って帰ってくるだけで半日も潰れてしまう・・・

愚痴ですが、どうしてなんでしょうか?

A 回答 (6件)

昔は割と近いところにあっんですけどね。

免許取得人口の増加とともに手狭となってより広いところに移転す際、土地の廉い郊外になっています。

首都圏だと

神奈川は二俣川に移転する前は六角橋(現在は違反しないと用の無いところ)で東横線の白楽から歩けるところでした。

埼玉は、鴻巣に移転する前は大宮の治水橋のところで、駅からバスでしたが、大宮という大都市の近郊でした。

東京は鮫洲で、京急の駅から歩けます。その後、小金井が出来ました。多磨霊園があるくらいで出来た当時は田舎でした。

千葉は以前は加曽利貝塚の近く(自信がないけど)にあったと思うけど、現在の海岸地区の方が便利ですよね。
    • good
    • 0

「駅前」がある程度、住宅が密集しているという前提で書きます。



免許センターを建設、運営するためには、どのくらいの敷地面積が必要かわかりますか?

主さんのいう、駅前のバス停から20分以上遠くにある免許センターの「広さ」を見てどう思いますか?

「郊外」に免許センターをつくらざるをえないことは、至って簡単に想像できると思います。
    • good
    • 1

質問者様が運転免許を習得したけど車を



持ってないので公共の乗り物でしか行けない

という意味でしょうか???まぁ地域により

違うでしょうが私が以前住んでた県は免許

センターが4場有りましてそれぞれ駐車場

は有りましたそんなに台数が有りませんで

したが現在の住んでる県は1場しか有りま

せんが相当広い駐車場が有りますよ

愛知県の運転免許センターは駐車場が無い

のですか???。
    • good
    • 0

先の回答に教習所が併設されているとありますが、そんなことはありません。


あるのは運転免許試験所の実地試験所です。
そして、基本的には免許センターの実地試験は小型二輪から大型(4輪)、けん引まですべての免許試験に対応しなくてはならないので広大な土地が必要です。
その結果、不便な場所に作られます。
    • good
    • 0

免許センターって、大概教習所も兼ねてますよね?しかも免許センターだと大型も取れる所が多い。

と言うことはある程度敷地が必要だからじゃないですか?駅前だととてつもない教習所料金を取らないと採算が合わないんじゃないですか?

まあ、本当に遠いですけどね。
    • good
    • 0

広大な安い土地が必要だから



駅前とかは、土地代が高いので借りれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!