プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーブル(木材)スチール脚(4センチ角・空洞)80センチを30センチに短くし座卓に再利用しようとおもいます。スチール脚を短くは、他の質問で、鉄工所に頼めばとかありましたが、なかなか見つかりません。金のこぎりでは相当な体力と根気がいりそうです。電動ドライバーを持っておりますので、鉄工用のドリルで細かく穴を開けつつ切断しようと思いつきました。 先ずポンチ?で目安を付け、ドリルでと思っております。参考になる事をご指導下さい。宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

もしサンダ―で切り落としても その切り後はどうされるのですか?

ラバーキャップを勝手装着すればいいようなものだが 見栄えも悪いです。
また こんな質問をされるくらいですから 当然同じ長さに切れる訳が有りません。

ホームセンターに足は販売しています。
今のテーブルが折り畳みできるのであればなおさら 
販売している足だけを購入して付け替えた方が安全で見た目もすっきり なお且つガタもなく 使える筈です。

折り畳み用も 直着け用も有ります
間違いなく在庫しているホームセンターは「コー○ン」
はっきり書くと GOOさんからご指摘を受けますのでしからず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。踏ん切りつきました。早速「コー○ン」に問い合わせてみます。

スチール脚を短くは、他の質問で、鉄工所に頼めばとかありましたが、なかなか見つかりません。

金属加工が出来る所なら大抵は大丈夫です。サンダーを持ってる人が居れば、その人に借りる方法もあるでしょうか。

電動ドライバーを持っておりますので、鉄工用のドリルで細かく穴を開けつつ切断しようと思いつきました。>
これも結構大変ですよ。穴を開けてから、その間を金鋸で切るのでしょうか?切断した後もやすりがけか何かで平面にしないといけません。しかも水平が出るようにし、尚且つ4本とも同じ長さにする必要があるでしょう(切断してもアジャスターが機能するなら長さは多少違っても可)。端面処理も何か必要で、そうしないと接地面を傷付ける可能性があります。

加工に自信がないなら、その手間をお金を出すことで解決する方法もあります。例えば、30cmの足を買ってきて取り付ける方法です。探せば、ホームセンターでも見つかるかもしれませんよ。
http://www.paint-koubou.jp/legs07.htm
    • 0