プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から交通費の証明をしろと言われました
市バスに切符で通勤しておりまして切符はその日の内にゴミ箱に捨てておりました、なので後日突然言われても手元に何もありません
どうにか証明する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

 切符というか整理券じゃないのかな?その整理券の番号などを確認して、料金表を見て支払うのでは?



 証明は難しいので印字できるタイプやICカードタイプで履歴を印刷するしか難しいでしょうね。

 後はいつもの時間のタイムスケジュール。たとえば何時のバスに乗車しているなど。

 スムーズに説明出来れば仕方が無いねで終わるかもしれませんが、しどろもどろな態度や、他の社員からの話とか聞いていたのでは。
 市バスで通勤している場合、定期にします。また回数券などでは半券などがあると思います。
 それらが無い為に証明と言われても難しいのですよ。請求金額が定期にしろ回数券にしろ金額が合わないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに整理券という単語のほうがシックリきますね、乗車の際に運転手が「切符取ってね~」と言われたので、今まで切符と呼んでいました

月のバス交通費が8000円と定期を買うより安いため会社から切符通勤を指示されたのが今から4ヶ月前、これまで何も言われなかったので突然の証明要求には驚きました、低額だった事もあって甘く見ていた面もあります
最悪4ヶ月分の交通費を勉強代として支払って問題を解決します、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 23:04

高速バスでもない限り、バスに乗るときに“切符”という単語は登場しないと思います。


もちろんターミナルで切符の購入もできますが、通勤で使う人はまずそんなことはしないでしょう。
(会社からの帰りのバス停に切符販売所はないでしょうから)

均一区間の運行であれば料金先払いになることが多く、運賃を運賃箱に入れます。
そうでない場合は、乗るときに“整理券”を受け取り、降りるときに整理券の番号を運賃表と照合して運賃を払います。
今なんかはICカードでタッチするだけでOKなバスもありますね。
もちろん定期券利用という手段もありますね。

普通、バスに乗り慣れている人は、バスにおいて“切符”という単語は出てこないはずなんです。
(アナウンスでも、掲示物も、どこもかしこも“整理券”という言葉が使われていますから)

おまけに通勤の交通費は定期券で買うのが普通(交通費の申告も定期券の額で言うはずですし)ですから、「証明しろ」と言われたら定期券を見せてお終いのはずです。

それは疑われて当然です。
誰もが思うでしょう、この人はバスに乗り慣れていないと。
市バス通勤の人にはあり得ない返答ですから。

バス通勤を申告しておいて、使っていないとなると大変なことですよ。
そしてやはり質問者さまの会社や回答者さまへの応対を見ていると、信じるのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ別に会社に疑われているわけじゃありません、今月から低額交通費の社員も証明しなければならないようにルールが変わっただけのようです
誤解させてしまって申し訳ありません、そして細かなご説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/19 23:12

バス利用の際は通勤定期券を購入する以外は、交通費は支給されないと思います。



電車も同じですが、最近はスイカの履歴でもくれますが、金額は1ヶ月定期代のケースが多いです。

社会通念上「捨てた」はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私が社会人として甘かったと反省しております、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 23:08

証明する方法、ありませんか。



無いです。 文を読んでいても、切符は、何故、ゴミ箱に捨ててあるのでしょう。普通の人でしたら捨てませんが。

嘘、バレバレですね。

正直に、切符で通勤してましたと、会社に、言うべきです。
    • good
    • 1

そもそも論で、バス会社が「何時何時バスに乗った」は証明できないよ。


まさか降りるときに運転手へ「gooredが何処からココに乗って来たので覚えといてください」てなこと言わないでしょ。
手元に無いなら証明は出来ない。
自ら「証明書類」捨ててるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか、バスには防犯カメラがついていますしその辺から証明できればとも思いましたが

お礼日時:2013/09/19 12:16

>どうにか証明する方法はありませんでしょうか?



ありません。

今後は乗車証明書を用意するか、切符の購入時に窓口で領収証を貰いましょう。

なお、市バス等では、乗り継ぎ切符等の乗車券は「料金箱に投入する筈」なので

>切符はその日の内にゴミ箱に捨てておりました

と言うのはおかしいです。「嘘の言い訳をしているのが明白」です。

本当に乗っていたなら「切符はその日の内にゴミ箱に捨てた」なんて言い訳は出ません。言い訳するなら「切符は料金箱に入れて回収されてしまった」の筈です。

あなた、乗ったと言っているけど、本当は乗ってないでしょ?嘘ついても判りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が乗るバスは後方ドアから乗り込んで切符を受取り、出る際はお金だけ入れるタイプなのですが
バスには詳しくありませんが、市バスでは無いのかもしれません、間違っていたのなら謝ります

お礼日時:2013/09/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています