プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!
少々気になったことがございますので、ご質問させて頂きます。
22歳、男です。


長くなってしまいましたが、
一番最後の■と書かれた項目が本題の質問のまとめになっております。
それだけみて頂いて答えて頂けたら幸いです。



 私ももともと非常に記憶力や理解力、思考力がとても低くく。
小学生の時から何か指示を出された時にそれが理解できず(というよりも意識が上の空になりやすい)
行動に移すことができません。



 このような状態ですので、未だに小学生の時の勉強すらできない有様。
若干、生活に影響があるとまではいきませんが距離や量の値がうまく理解できなかったり

 (例60kmで大体時間に換算してどれぐらいで着くのか。150MLのペットボトルがどれぐらいの大きさなのかわからない(というかあってるか自信がない)

仕事でも人の話を理解できないので仕事がうまくできません。
というか話を聞いていても、意識がどこかに行きそうで、そうならないように集中をするのですが、相手の言っている言葉が頭に入らず、気づいたら意識が別の方向に行っていたなんてことも多いです。集中力も一分ももたないかもしれません……。


 それに+して人の言葉や物事、事柄などが記憶することが大変難しいのです。
思い出そうとしても、思い出せません。
思い出しても大抵その記憶は間違ってることが多いのです。
少し前のことも忘れてしまうので。
人の発言を忘れないようにメモも取るのですが、メモを取っていると今度はその人の話がわからない、理解できなかったり、メモが追い付かないこともあってトホホな状態です。


 思考自体もすぐに混乱してしまうし、前に進めることができません。考えていたいけど、そもそも考えても自分が考えている気がしないし、考えて発言したことも自分で考えたような気がしないですし、なんというか頭の中で言葉を流して、その状況に見合った意見を言ってるような気がします。


 そんな感じだからでしょうか、何かの事柄に対して感じるということができません。
人間は何か感じて初めて思考ができるかと思うのですが、私の場合は物事に対して感じることができません。できないのですが、周りを見ると何か感じて発言をしているので、幼いころより周りの意見にあわせたり、過去の周りの人の意見、もしくは本を読んだ内容を思い出して近いような発言をそのまま発言しているような状態です。


 上記の内容に重複するかわかりませんが、感情というのもありません。
ない、というと少し大げさですが人とぶつかりそうになったときは少し驚きますし、時々面白くて笑ってしまうことは多々あります。が、周りの方々を見ていると私には感情がないのでは?と思ってしまいます。主に思いやり、愛情、不安など……普段は何を見ても面白いと思わないし、何事にも興味がモテません。……正直責任感というのも感じません。(無責任なのかと思うときがあります)なので、責任を感じたふりをして、周りにあわせて他人の手伝いなんかはしています。



 以上のことから自分でもこの年齢になって自分は脳に障害があるんじゃないかと思い、脳神経内科へ行ってMRIで脳を見てもらったり脳波を見たのですが、異常なしでした。


 なぜかその後に精神科へ案内され、心理テストを行った結果。
軽うつと診断されました(笑)


 まぁそれはおそらく誤診だと思うのですが……。

 
■質問の本題
MRIで脳に異常がなくても知的障害、発達障害ということはあるのでしょうか? もしそうであるのであれば、念のために見に行ってもらいたいのですがどこへ行けばよいのでしょうか? 教えて頂けるとありがいです。 お願いします。

A 回答 (4件)

一般的なMRIでは,脳の形の異常を見ます。

奇形や脳腫瘍などの形態の変化として分かる異常が原因で,質問者さんのような症状が出る場合は有効ですが,そうでなければ,MRIで原因の特定はできません。CTを行っても同じ結果でしょう。
質問文をみた印象だと,脳の機能の異常について質問者さんは悩んでおられるようですし,該当する診療科はやはり精神科でよいと思います。精神科医でも発達異常などに詳しい医師を探せれば,そちらがよいと思います。神経内科や心療内科では難しいところでしょう。
心理テストから軽度うつと言われたというのも,質問文を読めばなんとなくわかる気もします。ただ,質問者さんの抱えている問題の一部分を切り取ったに過ぎないのではないかなと思いますが。まあ,短時間で適切な診断にたどり着くのは難しいでしょうし,もう少し長くその精神科に通院してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前頭葉の破損があると人間らしい思考ができなくなると聞きました。
それでMRIに異常はなかったので、それはないということでよろしいのですよね?

精神科にはしばらく通うことになりました……。
本当まさかこの僕がという感じですが……。

いろいろ相談していこうと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 11:46

>前頭葉の破損があると人間らしい思考ができなくなると聞きました。


>それでMRIに異常はなかったので、それはないということでよろしいのですよね?

いいえ。多分、質問者さんが使っておられる「前頭葉の破損」の意味は、MRIで分かるレベルのものではなく、MRIで写らないくらいちいさな、ミクロレベルの話です。MRIが異常なしであったからといって問題なしとは言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わあああ......それは怖いです。
そういうミクロレベルの破損を調べる方法はあるのでしょうか?
なんだかはそありそうな気がします...

お礼日時:2013/09/21 22:48

今回の場合…




「心配であれば、総合病院の精神科か心療内科叉は、神経科(神経内科)。

叉は、精神科か心療内科叉は神経科(神経内科)を扱う専門医院で、一度相談すると良い。


どうしても、これらの診療科目に心当たりが無いなら、かかりつけ内科医院で、一度院長先生に相談すれば、最寄の受診可能な医療機関を、紹介して貰うのは可能では?」と、思われます。


「ただ、脳のCT検査も希望なら、先の総合病院にあれば、脳神経外科。

叉、脳神経外科を扱っていてCTもある専門医院(脳神経外科メインによる、内科医院や外科医院も含む)を、紹介して貰う様に、かかりつけ内科医院側の院長先生に、相談した方が良い」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく精神科に通うことになってしまいましたので相談してみます(^ω^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 11:44

ハードの問題ではなく、ソフトウエアーや、思考回路の故障ですスキャンでは、わからないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初例えが難しいなと思ったのですが、理解しました(笑)
思考回路の故障ですか、自分以外周りにはおりませんからねぇ。
自分自身は非常に脳天気すぎるほど能天気で、調べたら前頭葉の破損で思考ができなくなるなんて書いてあったので、もしやと思ったのですが……。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!