プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど気づいたんですが、へその中にピンクの肉芽(?)ができていました。
考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (2件)

1番回答者です。

困りましたね。

ただ、原因がハッキリしていれば恐れることはないと思いますが・・・ 。

おへそをいじったのでしょうか?、それとも、ふだんと同じく風呂に入ったりシャワーを浴びたりしていたら突然出てきたのでしょうか?

突然・・・ だったら、原因がわかりませんので、医者へ行くべきでしょう。もし、弄ったらということなら、爪でひっかいたのが原因とだ思います。

皮膚はものが触れたり、紫外線や酸素に刺激されて厚くなったり色素が沈着して強くなるのですが、へその中のピンクの部分は、そういうものと縁がなく守られてきた状態なので、非常にデリケート、弱いです。

皮膚なんて、指や脚の皮膚でさえ、笹の葉やコピー紙で簡単に切れるくらい弱いものですから、初めて空気に触れたようなデリケートな部分を爪でひっかいたら傷ついて当然です。

加えて爪と皮膚の間には雑菌がたっぷりいます。

ちょっと前にためしてガッテンで言っていたのですが、中途半端に手を洗うと、手のシワの中の雑菌が出てくるので、かえって菌の数が増えるというくらい、汚い。

ということで、痛いということを考え合わせると、爪で傷ついたところに指の雑菌がついて化膿したのではないかと思われます。

(化膿だと透明の液体ということはないので、化膿ではなくリンパ液みたいなものかなぁとも思いますが)。

あくまでも自己責任ですので質問者さんにもそうしろなんて言えませんが、私にそういう(いじって傷つけたという)自覚があるなら、私は化膿止めでも塗って様子を見ます。

現時点の状況をじっくり観察して、記憶して、良くなるか悪くなるかしばらく見る。明らかに悪くなれば医者ですけど、へそを弄るとお腹が痛くなるのはふつうのこと(だから小さい子に自分のへそを弄らせてはいけない)なので、たぶん治ると思っています。

しかし、質問者さんの場合、補足質問にさえ「いじった」とはお書きでナイので、突然の症状かもしれず、突然だと私の知識が及ぶところではありません。突然へそがそうなるという話は目にしたことがないので。

で、・・・ 皮膚科かなぁ。・・・ ああ、土曜と、連休ですが、できるだけ早く、受診されるようお勧めするしかありません。

• 0

最近、いわゆる「へそのごま」を取ろうとして、おへそを弄りませんでしたか?

へそは、腹の圧力でへその緒が折りたたまれて密着している感じになっているだけで、くっついてはいないという話を読んだ記憶があります。

いじると、刺激によって、中に折りたたまれていたピンクの部分が膨らんで(腫れて)前に出てくるのではないでしょうか。

へそは弄らないほうがいいようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、痛みもありますし、透明な液体が出てきているので、ただ単に腫れているだけとはおもえないのですが(>_<)

• 5