プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭心症の発作の前触れってあるのでしょうか?
あるとしたらどのようなものなのでしょうか?個人差はあると思うのですが・・教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


個人差はおおありです。

が、一応、よく言われるのは、肩が凝る、腕がつる、腕が重い、首が凝る/痛い、胃が痛い、微熱などが発作前に症状として「そういえばあったな」って言われる事が多いです。
全部が出るのではなく、その中の一つ位の場合が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/04/10 10:52

狭心症の成り立ちはすでにご存知と考えまして。


何らかの症状が同じ成り立ちで感じるとしたらそれはすでに狭心症の症状です。
いっぽう、心筋梗塞の場合、その前触れとして狭心症様の症状を感じることが約半数の方が回想されます。

むしろ狭心症以外の胸の苦しさに関連する病気(たとえばパニック障害など)の場合には予期不安症状(今日は発作が起きそうな気がする)が特徴的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/04/10 10:54

こんにちは。



こちらで狭心症のことについて詳しく載ってますので一度ご覧下さい。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記URL存じております。
このような状態=狭心症ではなく、発作が起こりそうなときに起こる症状があるのならばそれを知りたいのです。例えば、顎がうずく時は発作が起きる前触れのような・・・

補足日時:2004/04/09 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!