人生のプチ美学を教えてください!!

冬の方が観光客が減るのですか?
雪で旅行客がとうのくのでしょうか?

A 回答 (7件)

冬は、スキーシーズン。



ついでに観光もしますから、減りませんよ。

スキーする人で、「北海道は冬しか行ったことない」って人もいますから。
冬の方がお客が多いところが沢山あります。


ただ、夏とは違う場所になるでしょうけどね。

旭山動物園も、冬のペンギンの行列を見たいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 21:49

今晩は、



道民で、何時も出張で道内を駆け回って居る者です。

自分の経験からすると、基本的に、4~9月は、宿泊料金は高めです。


でも、10~3月は安めに設定されています。


自分が思うに、一つには、夏道だと道外の人たちも運転出来るでしょうが、流石に冬道では、道民でもこれは厳しいな、


と、移動を諦める日も有ります。


そう言う日は、公共交通機関も当てになりません。


何件かの宿で言われましたけど、安い料金でも連泊して貰える客が一番と言われます。


でも、札幌雪まつり等のイベント時期は別だと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 21:49

こんにちは



行く場所によると思います、具体的な場所を書いた方が正しい情報が得られるでしょう。

スキーが出来たり札幌みたいに雪祭りがあるところでは
値段は下がらないかむしろ上がるかも。

とほ宿やペンション、民宿等では冬期暖房代(300から500円/泊)が
上乗せに成る所が多い。

冬楽しめる観光資源が無い所や、冬にはとても行きづらい所ではかなり安くする
所もあります。

ただ、そういう所では冬期は休業する宿も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 21:49

雪まつり等のイベントとぶつからない「冬の平常時」よりは、夏の観光シーズンのほうが混んで料金もUPして、安い部屋がすぐ埋まってしまったりする(結果的に冬場より値段が少し高い部屋しか取れない)ような話を聞きました。



(札幌駅周辺のビジネスホテル的なホテルの場合)

例)1月、2月と同じ料金で6月、7月辺りに同じホテルの同じ部屋は取れなかった。もしかしたら別にイベントや学会、会議等がかぶっていたとかあったのかも分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 21:49

 昨年の例をとれば、日帰り観光と宿泊を伴う観光では違いがあります。


日帰り観光は当然北海道内の観光客が多く、
 4月~9月までが2,500万人。10~3月までは約1,000万人で、このうち道外からの日帰り客は13万人ほどです。
 
ホテル利用と関係のある宿泊を伴う観光客は、
 4~9月までが約800万人。10~3月までが680万人で15%程度の差で、それほど大きな落ち込みはありません。
 夏の風景を楽しむ人とスキーなどウインタースポーツを楽しむ人の入れ替わり+雪まつりや流氷観光で道外からの観光客は通年バランスがとれているといった感じです。
 ホテル代は北海道の場合暖房費が大きく負担増になりますから、高くならないまでもそんなに安くなるといった感じではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 21:49

こんにちは。


時期と場所によりけりです。
11月~12月、3月下旬~4月中旬は観光地やスキー場も閑散期(雪祭りや氷祭りも無し、スキーシーズンからも外れ)ですから、一時的に安くなる傾向はありますね。
ただし、1月から3月にかけては各地の雪祭り・流氷観光、スキー場近くなどで稼ぎ時ですので、そんなに安くはなっていないはずです。この時期はホテルの予約を取るのも大変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 21:49

北海道の北海道観光入込客数調査報告書で、実数が見れます。


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/irikomi.htm
平成24年度の傾向としては第二四半期(7月~9月)が圧倒的に多く、
続いて第一四半期(4~6月)>第四四半期(1月~3月)>第三四半期(10月~12月)だそうです。

冬>秋なのは、札幌雪祭りやオホーツク沿岸の流氷観光あたりの影響かと思います。
登別や定山渓など紅葉が楽しめる温泉地は秋>冬の傾向があるようです。
詳細は北海道経済部観光局の観光地点動向調査あたりをご覧ください。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/toukeijouh …
雪まつりシーズンの札幌のホテルは、中途半端な時期の週末や連休より高くて取れないですよ。

スキー場としても有名なニセコ町の「ニセコ町統計資料 ~数字で見るニセコ~」を見ると
平成11年度以来久々に平成24年度に観光客数が冬>夏になったそうです。
ただ宿泊客は2割ちょっとなので、北海道外からウィンタースポーツ目当てで
観光客が大挙して来るのかな?とは思いますね。

参考URL:http://www.town.niseko.lg.jp/machitsukuri/tokei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!