dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

今年は異常に暑いですね・・・。
8月に会社を首になりますので、お盆の時期に2週間ほど北海道の旅をしようと思っています。
海沿いの外周は一通り回っていますので、今回は内陸地を観光してまわろうと思うのですが、
8月の一番暑い時期の車中泊は可能でしょうか?

車はレガシィツーリングワゴン
おっさん(40)一人旅となります。

A 回答 (5件)

今年は先月末から酷暑続きですが、北海道は別でしょう。

8月以降の北海道の天候がどうかは分かりませんけど、北海道は夏が短いですからお盆以降は結構涼しくなっているのではないかと思います。
それよりも車中泊と言うのは寝方や姿勢の問題があるのでは?
一昨年の熊本地震の際、車で寝泊まりしていてエコノミークラス症候群で亡くなった方々がかなりの数いました。体を動かしていれば大丈夫なんですが、車からで出ないでずっと運転ばかりしているとほぼ同じ姿勢を取り続けることになるので要注意です。
2時間に1回は休憩を取って車外に出て体を動かす。爪先を上げ下げしたり、ふくらはぎをもんだりす、屈伸運動等した方がいいです。
出来れば後半に数日はどこか民宿などに泊まった方がいいと思いますよ。疲労が蓄積して来るし、ちゃんと横になって寝られないと言うのは結構きついものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前、アテンザセダンに乗っていた際に北海道に11月に車中泊しがてら一周というのはしました。
が、正直寒さで凍えそうでした・・・。

北海道の冬をなめていましたね。

宿ですが、なにぶん貧乏性なんで、できれば車中泊でという感じです。
レガシィツーリングワゴンにしてからフルフラットで随分眠りやすくはなりました。
が、疲労を感じたらやはり宿に泊まるのがよいでしょうね。

道東や道北は天候が悪化すると夏でもストーブを炊くくらいだから、そうなったら、寒くて眠れないでしょう。

シュラフと毛布くらいは最低限用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに寒くなるんですね!
宗谷岬から利尻島へ渡ろうかと考えていたので、アドバイスありがたいです。
冬用の寝袋と長袖はもっていった方がよさそうですね。

こんにちは、札幌在住の道産子です。

いくら北海道とはいえ、窓を閉めての車中泊はちょっと厳しい(暑い・寝苦しい)日がまだあると思いますよ。
8月一杯程度はその日の気温にもよりますが、家での就寝時も窓を開けて寝ているときがあります。
車の中で窓を全閉ではちょっと室温が上がり過ぎる(寝苦しい)日がまだあると考えておいたほうがよいでしょう。
網戸みたいなもの(例えば車中泊時だけ窓を2枚程度少し下げ、そこに網戸用の網を貼るなど・・)の準備は必要だと思います。
昆虫採集が趣味の友人は、8月いっぱいはトヨタ・エスティマに網戸の細工をして車中泊をしています。
いちどまわる予定の内陸地の例年8月の最低気温と最高気温を調べてみてください。
こちら札幌在住ですが、札幌市内の8月の平均最低気温(早朝)でも17~20度程度はあります。
昼間の最高気温は28~9度まで上がる日もあるはずですよ。
前夜~夜中までは外気温が24~5度になる日があると考えておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンディションによる、というところですね。
車はレガシィツーリングワゴンに乗っていますが、冬用の窓の目張り(レジャーシート)はありますが、夏対策が全然できていないんですよね・・・。
この車は窓枠がないので、網戸を扉にかぶせるタイプのグッズが使えないのが厳しいところです。
昼間の温度は問題ですが、20時~ならばなんとか眠れるかな?

北海道でも北なら可能だと思います。

今でも最高気温20℃以下かと。
    • 0
この回答へのお礼

今yahoo天気で気温を調べていますが、札幌と宗谷岬あたりとでは結構温度が違いますね。
今回は苫小牧→札幌→宗谷岬という感じのルートで攻めようかと思っているので、問題は前半ですね。
フェリーを下りたら一気に北に距離を稼いだ方がよいかもしれないですね。

可能ですが、半袖短パンのままとか、何も掛けずに寝たら、間違いなく風邪ひきます。

パーカーやトレーナーや寝袋があると良いかも。

内陸を回って車中泊をお考えなら、是非日勝峠で休憩してください。星が空から落ちて来そうな位にキレイです。
    • 0
この回答へのお礼

日勝峠、行ってみます。

愛知在住ですがなにせ光害があるのであまり星空を眺める、という習慣がありません。
たまに山に登に行くと、星空の美しさに見とれますね。
北海道にいったら、空を眺めてみます。

仕事がうまくいかず傷心しているので、すこしでも癒やされますように。