プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝生について教えてください。 北海道道東で広さ200坪ぐらいの面積に 芝生を植えたいと思います。可能な限りで 低予算で考えています。 どのようにしたら芝生を自分で植え付けれ るでしょうか? この場所には背丈並みのイ ラクサ(http://www.e-yakusou.com/sou/s oum019.htm)や背丈以上のヨモギなどが生 えています。8月に草刈をし、いま徐々に伸 びてきています。来年には子供が遊んだり するので、芝生にしたいと思っています。 雑草が枯れてから芝生にするまでの手順を 教えていただきたいと思います。

自分の計画としては、今後は1週間以内ぐら いに除草剤(ラウンドアップ)を散布し、 一旦、いまの雑草を根こそぎ枯らそうと思 います。寒くなるこの時期に除草剤を散布 すると、雑草が枯れるまで3週間ぐらいはか かると思っています。雑草が枯れた後、レ ーキで雑草の残根と小石を取り除き(場合 によっては鍬で土をおこすことも必要かも とは思っています。)、来春には芝生の種 を蒔こうと思います。 これで芝は育つでしょうか?

正面は農家の畑、左右はイラクサ・ヨモギ ・イタドリなどが生えているので、隣から 種が飛んできて芝生に生えた雑草は適時抜 き取って(もしくは雑草の株単位でラウン ドアップ原液塗布を行おうと思います。) 管理しようと思います。

ちなみに、毎年、何回かは草刈をするので 、芝といっても街中の小さな公園とかの芝 程度(三つ葉は生えてもOK、タンポポは 少しであればOK)でいいと思っています 。

芝生と言っていますが要は、草丈の短い雑 草、又は草刈を行うことで背丈の伸びを抑 えれるような雑草で覆いつくしたいという ことです。

写真は小石の様子です。敷地内全体的にこ のような小石が散見されます。

ご助言やアドバイスをよろしくお願いいた します。

また、お勧めの種などありましたら、参照 アドレスやキーワードなどを記載していた だけると幸いです。

よろしくお願いします。

「芝生の育て方について教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

200坪の庭、、、ざっと55メートル四方ですよね。

私の家は、わずか85ツボの空き地、、、、

それでも、草を生やさないように、するのには、かなりの手間、、、豆に、除草剤、、、正確に希釈する。

また、気づけば、、、一本、ニホンと、、手で抜いています。写真みて、、、驚きましたよ。

中古の大型トラクターを買ってきて、、今の現状のまま、、地面を表面ヲウナリ、、土を裏返して、、、その上を

別のローラーか何かで、固めて行ってはどうだろうか、、、。私は、趣味で、庭をいじるために、ミニユンボ、幅50センチ、、

コベルコss1を買いました、33万円くらいでした。5-60万だすと、セイチバン、土地を平にする部品のついたのも

探せるでしょう、、あれなら、、裏返して整地できますので、、、そのあとは、、豆に除草剤をまけば良いのでは、、、。

55メートル四方、、、そんな簡単に、、、手入れできないでしょう、、、と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。場所は家の真正面の庭ではないので、完全に綺麗な芝は考えていません。
子供も遊ぶ手前、除草剤を頻回には散布したくありません。
ただし、年に数回は草刈をしたいと思います。
その場合、どうしたらいいでしょうか?
よく、河川敷とかに植えつけている芝?雑草?程度でいいのです。 河川敷に植えている品種は土木現業所に確認したほうが早いでしょうか?

• 0

私が庭に芝生を植えた経験:

雑草を抜き、鍬で耕して石ころや瓦礫の類を除去し、腐葉土を混ぜて平らに整地し、園芸店で売っている30センチ四方の芝を5センチぐらい間隔を開けて平らに敷き詰める。その上に目土をかけ平らにならす。芝生用の肥料を適量散布し、撒水する。
コツは、芝張り時期は5月始め、とにかくきちんと整地して平らに張ること(デコボコだとデコボコなままになる)、根が張るまで上を歩いたりしない、適宜の撒水を怠らない、追肥を忘れずに。
芝が伸びたら芝刈りを忘れないで。芝刈りを怠って伸びきってしまうときちんと根が張らず、芝が弱くなる。雑草はこまめに取る。芝より雑草の方がはるかに強いので、そのままにしておくと芝が駄目になってしまう。
とにかく芝刈り、雑草抜き、撒水を怠らないこと。芝の養生は根気と忍耐力が要ります。その覚悟がなければやらない方がいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
下の回答者の欄にも書いたとおり、目標はキレイな芝生を作ることではなく、子供や犬が安全に遊べる草原を作ることなんです。
そのためには枝で育つヨモギやイラクサは多量に生えられたら困るので、他の植物で覆っておきたいのです。そのひとつの候補として芝生が思いつきましたが、なかなか現実的には厳しいようですね。。。

• 0

kどうせ、雪に追われて、ダメになるでしょう、、、意味内のでは、、、。

200坪、、、あなた、何年頑張れるかな、、、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 完全な芝生だと、メンテナンスに費やす時間が多くなるので、雑草交じりでかまわないんです。
要は、年数回の草刈で背丈がそれほど伸びないで、ヨモギなどの枝植物や棘のある植物が生えないで、子供が安全に遊べたらいいと思っています。
最近では牧草でもいいのかな~とか思っています。。。