プロが教えるわが家の防犯対策術!

花は水をやっていると枯れないものなのですか?
それとも水をやっているいないに関わらず
寿命で枯れるものなのですか。
私は毎日水をやっているつもりなのですが、
茶色く枯れてしまっている花があります。

それと、茶色く枯れてしまった花は
雑草と同じように抜いてしまっていいんですよね?

以上二点宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水をあげててもあげなくても、そのうち枯れたりします。


枯れた花に水をやると次の日に元気になっています。(だから抜かないであげて…)

なので枯れた花にだけ水をあげればOKです!
普段から元気な花に水をあげていてもも、予防になるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もったいない事に今まで枯れた花は全部抜いていました。
そして、すべての花に水をやりに廻っては「ふぅ~。水やりも大変」と思っていました。
今度からは枯れた花だけに水をやりたいと思います。

お礼日時:2006/05/21 20:02

じょうろは元気な花ではなく、茶色くしおれた花にやって


元気に戻すために使います。
(赤カブは毎日水をやらないといけませんが)

水をやれば、翌日にはまたキレイに咲きます。
なので抜かないでくださいませ。
特に交配で咲いた珍しい色は枯れやすいですね。

ちなみに1本1本水をやらなくても、
4本に1回水をやるくらいのアバウトな感じで問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうも私はじょうろの使い方を間違っていたようです…。
今度からは枯れた花だけに水をやりたいと思います。

お礼日時:2006/05/21 20:05

恐らく枯れると思います。


寿命というのではないと思いますが、ランダムみたいです。

枯れてしまった花は抜いてもかまいませんが、抜いた場合はなくなります。
残したい場合は、水をあげて次の日まで待つことでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで全部の花に水やりをしていても枯れる花があって、どうしてなんだろうと思いつつブチブチ引き抜いていました…。
今度からは枯れた花だけに水をやりたいと思います。

お礼日時:2006/05/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!