プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、相談乗って下さい。

親が雪山がやりたいと言う事で、
昨年の12月から連れてっているのですが、レパートリーが無くなってきたので、
東北方面も考えています。

自分自身はソロやチームで雪山(北、南アルプス、滋賀、上州等)をテント泊で結構行っているので、
装備は一式持っています。

親の装備は自分が選んだ軽アイゼン、ワカン、ストック、ゴーグル等
1月~2月に本格的な装備必要ない北横岳~縞枯山、入笠山、飯盛山(清里)等連れて行きました。
その他雪が降り積もってる丹沢、奥武蔵、奥多摩等の
低山などにもこまめに連れて行っています。
夏も暇があったら連れまわしていますので体力的には問題ないです。

冬以外は東北方面よく行くのですが、
冬季は 安達太良山くらいしか行った事ないので、
どこら辺まで初心者向けかイメージ湧きません。
厳雪期は避けるようしますので、
安達太良山には3月中盤~後半に連れていく予定です。

東北方面で他にお勧めの場所等ありましたら、
教えて頂けますと幸いです。
移動手段は車 or 新幹線&バスになります。

なさそうなら西上州、天狗岳辺りを考えています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

東北の山は積雪量が半端でなく、アルプスや八ヶ岳と違って入山者も少ないので、胸までつかる猛烈なラッセル覚悟です。

トレールがない新雪のルートではとても山頂までたどり着けません。もし行くとすれば、雪がおさまった3月上旬~中旬にスキー場に隣接したコースがラッセルの苦労が半減でき、望ましいです。
最近経験したコースでは、後生掛け温泉から八幡平、酸ヶ湯から八甲田山、白布温泉から西吾妻山などがよかったです。特に今年の八甲田山は観測史上最高の積雪4メートル50センチで、ものすごい雪を楽しみました。
装備は一般の冬山と同じですが、ピッケル、アイゼンが要る氷結斜面はほとんどなく、むしろ深雪用の装備、例えばスノーシューとストックなどの方が重宝するでしょう。ワカンジキではちょっと辛いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

胸ラッセル半端ないですね♪
自分も御在所岳のバリルートでやりましたが、
最初はテンションあがりますが途中からうんざりしますよね(笑)

八甲田山、西吾妻山は確かに優しそうですね♪
もう少し調べてみます!!
貴重な情報感謝します!!

ピッケルなし軽アイゼンなら、仙台市の泉ヶ岳と盛岡市の姫神山なら初冬に登れましたし、初心者向けといって差し支えないと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

泉ヶ岳知らなかったんで、
助かりました!!!
調べる限り良い感じの山ですね♪
貴重な情報ありがとうございました!!