アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですが、教えてください。
アクセス解析から会社名ぐらいまではわかるといいますが、それは「ホスト名の一部に具体的な会社名を使用している場合にそれから推測できる」という意味ですか?
また、電話番号がわかるということも聞いたことがあるのですが、それは「ホスト名から会社名を推測してその会社のHPを見て電話番号がわかる」ということなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>自社のWebサイトに訪問してきた方の企業を調べてそこに営業アプローチをかけたいとうのが主旨です。

質問する場所が違うようです。
経営コンサルタントへ有料でアドバイスの要請を行ってください。

>whois検索についてもっと調べた方が近道でしょうか?
前項の目的のためにあなたの努力だけで達成できるとは思えませんので社内の英知を絞って経営努力を行って良い成果を得てください。
無料のアドバイスは当てにしないことが会社のためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
経営コンサルタントがインターネットの仕組みについて詳しいとは思えませんが・・・
また、有料へ行く前になるべく無料で済ませたいと思うのが人間の性だと思います。
ご容赦下さい。

>全部英文だから私が理解できていないだけなのでしょうか?

そうです。
ドメイン名の管理は分散型のデータベースになっています。
あなたがレジストラーになるのであればTCP/IP通信とドメイン名の概念から学習しなければなりませんが、会社のネットワーク管理者等の場合はインターネットの仕組みについて詳しく知らなくても問題ないはずです。
不要な詮索のように思います。

>提示したURLの使い方がわかるようなページはないのでしょうか?
専用のドメインを取得してインターネットへ情報公開するのであればご自身で情報収集してください。
社内LANの管理にはインターネットへの情報流出を防止する方法について経験を積めば良いことで、インターネット側の通信管理について詳しくなくても問題ないですよ。

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。
質問の主旨(意図)についてですが、自社のWebサイトに訪問してきた方の企業を調べてそこに営業アプローチをかけたいとうのが主旨です。
whois検索についてもっと調べた方が近道でしょうか?

• 0

>固有に登録されたドメインなのにでてこない時があるのはなぜなんでしょうか?

ご提示のサイトで検索できます。
登録が有るのに出てこないと言うことは無いはずです。
世界で唯一のドメイン名なので新規登録時にチェックして申請します。
秒を争う先着順で受け付けられますので空きを確認して申請すれば確実に取れる訳ではありませんが、運用していなくても登録されているドメイン名は全て見付かるはずです。

>ドメインのレンタルとかですか?
ドメイン名の取得を依頼した先のプロバイダーに所有権が有るケースもあると聞いています。
レンタルではありませんがドメイン名取得後にユーザーを他社に取られないようにドメイン名の管理権限を抑えていることもあります。
今回の疑問ではそこまで考えなくて良いのではないでしょうか?

>これはどこで見ることができますか?
ドメイン名検索で芋蔓式に出てきます。
ご自身で確かめることをお勧めします。

この回答への補足

アクセス解析で取得できたあるホスト名をドメイン→IPアドレス変換でIPアドレスに変換し、whois検索にIPアドレスを入れて検索するとjprsではno matchみたいなのが左に出て、右側にはapnic・・・(全て英文でよく理解できません)
これは登録がjprsにはないけどapnicにはあってでも全部英文だから私が理解できていないだけなのでしょうか?
提示したURLの使い方がわかるようなページはないのでしょうか?

>今回の疑問ではそこまで考えなくて良いのではないでしょうか?
ご回答者様のご回答の中でドメインの所有者≒ホームページの所有者とあったのでそのことをもう少し知りたかっただけです。

再度アドバイスいただけると助かります。

• 0

>アクセス解析から会社名ぐらいまではわかるといいますが、

何を素に解析するのですか?
質問文の行間からは「ドメイン名からホームページの所有者が分かるのは何故か?」と言う疑問のような受け取れます。
ドメイン名の所有者とホームページの所有者は同一でないこともありますので厳密には分かるとは言えません。
ドメイン名は世界で唯一の呼び名になっていますので所有者を登録して管理体制を整えています。
管理者の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等が公開されています。
商標登録と同等の考え方をすれば良いと思います。

この回答への補足

弊社では、とある業者に入れてもらったソフトでアクセス解析をするとホスト名が取得できます。
会社名がわかりますか?という質問については、社内の人間から「アクセス解析で会社名がわかるんだって?」と質問されたことが元です。
私の知識では、ドメインの意はURLやメールアドレス等のIPをわかりやすくするために紐づけられた固有のものというぐらいです。
また、「http://www.kagoshima-it.go.jp/~nagayosi/php.html」とかでドメインを入力すると組織名とかがでてくると思うのですが、必ずでてくるというわけでもないですよね?固有に登録されたドメインなのにでてこない時があるのはなぜなんでしょうか?

お答えいただいた中のドメイン名の所有者とホームページの所有者が同一でないというのはどういうことなんですか?ドメインのレンタルとかですか?

>管理者の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等が公開されています。
これはどこで見ることができますか?

宜しくお願いします。

• 0

> ホスト名の一部に具体的な会社名を使用している場合

ではなく、IPアドレスから調べると社名が出てきます。
(社名の一部が表示される事もありますけど)
以下
http://www.cman.jp/network/support/ip.html

政府機関などはアドレスが表示される事が多いように思います(経験です)
アドレスの末尾が.go.jp

電話番号はアクセス解析だけではわかりません。
検索すれば当然わかりますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

では、アクセス解析ツールでリモートホスト名しかわからなかった場合は、
IPアドレスに変換させてから
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
で調べるということですね?
会社名はg. [Organization]のところに表示されるのでしょうか?
ちなみにプロバイダ名はどこに表示されるのでしょうか?

細かくで申し訳ありませんが、ご教授いただけると助かります。

• 0