激凹みから立ち直る方法

高学歴の男性に質問です!
私は専門学校を中退し、通信制の大学を卒業しました。
私は出会う男性がなぜか高学歴の方が多いです。
出会いは友達の紹介、合コン、街で声を掛けられたりです。 今気になる人も高学歴で商社マンです。

付き合う前にデートをした時に学歴の話になるといつもびくびくしてしまいます。

学歴の話になるのは普通の流れだとも思うのですが、この人は学歴で判断するのかな?やっぱり同じように高学歴の女性を希望してるのではないかと考えてしまいます。

これには、理由があります。
以前合コンで出会った人が高学歴で航空関係の仕事をしていました。
何度もデートを重ね、フィーリングが合うなと思い、私も凄く好きになりました。
でも、私の学歴の話をした後から、素っ気なくなりいつの間にか自然消滅になりました。
このことが凄く心の中に残っていて、今気になる人も私の学歴をどう思ってるんだろうとハラハラしています。

もしも、私のような学歴の女と結婚したら、出世などに響くのでしょうか?
高学歴男性には高学歴女性が1番合うのでしょうか?

皆様の回答、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

あまり気にする必要もないと思います。


気が合えばそれでいい。
学歴を気にする男は、女性の価値の見る場所が違うということでしょう。
高学歴ほど自尊心と自己顕示欲が強いですから、付き合うにしても「自分に傷が付かない女性」を選びます。
そういう観点でしか考えない男はやめておきましょう。
    • good
    • 0

高学歴男性&既婚者です。



結論からいうと奥さんにするなら高学歴の方がいい(楽)です。
うちは家内も帰国子女で米国大学卒、英語は完璧です。
私は海外でも仕事をしたことがありますが、家内の英語力のおかげで大変助かりましたし、私自身も家内のおかげで現地の人たちと仕事以外で接触する機会が多くなり、英語力の向上につなげることができました。家内は現地では日本人とはほとんどツルまず、いつも近所のネイティブの人たちと仲良くしていてエンジョイしていたようです。

英語のできない奥さんを連れてきている他の日本人男性たちを何人か知っていましたが、苦労してましたよ。
何か生活上のトラブルがあるたびに全部ご主人が対応しなければなりませんから。それでいて、そういう奥さんたちはしっかりノイローゼにだけはなるんですよね。使い物にならないくせに困ったものでした。

高学歴の男性ってキャリアを積むために外国に出なければならない可能性が高いです。
そういう時に奥さんが足を引っ張るようだと辛いでしょうね。

残念ながらそれが現実です。ただ若い男性だと、まだそこまで具体的に低学歴の女性に問題があるとはっきり認識していないのかもしれませんが、直感的に「こいつは将来自分の足を引っ張るんじゃないか」って感じるのでしょう。
    • good
    • 0

質問があります。



あなたは相手の男性に何を求めていますか?
・収入?
・会社?
・将来性?
・身分?
・学歴?
・性格?
・がんばり?
・根性?
・中身?
・愛情?


反面、
あなたはご自身の何を認めてもらいたいですか?
・中身?
・愛情?
・がんばり?
・根性?
・性格?
・容姿?
・学歴?
・将来性?
・収入?
・会社?
    • good
    • 0

大卒です。


何故中退したのか、なぜ通信制なのか、問うとすればそこです。嫌なことがあると投げ出すタイプか?人付き合いが出来ないのか?何も説明が無ければ悪い印象は残るでしょうね。

他回答にもありますが、自分と学歴が違うと将来子供の教育方針で意見が割れる可能性が高いですね。「え?行きたくない?辞めれば?」みたいな事は避けたいです。やっぱり親子は似るものですよ。遺伝や普段の親の言動から、思考が似るのです。
    • good
    • 1

相手方の女性の家柄だろうと学歴がどうあれ、その男性の出世には関わらんでしょう。

あ、でも上司がその男性の妻を嫌いになったら、少しは出世に影響はでるかもしれません。でも、ほとんどの場合そんなことは関係ないでしょう。とずばり!
    • good
    • 0

>私のような学歴の女と結婚したら、出世などに響くのでしょうか?



妻の学歴が出世に影響するという職場は聞いたことがありません。
妻の学歴を人事部に報告するという企業などないでしょう。
あなたは学歴を気にしすぎです。


>高学歴男性には高学歴女性が1番合うのでしょうか?

当然ながらこれもないでしょうね。
だいたい学歴で人を好きになることはないですからね。

ただし、教育とか学問に対する価値観が似ている傾向、あるいは、小中時代の過ごし方に類似性は多少みられるでしょうから、全く違う人よりかは話が合う可能性は大きいかもしれません。

さらに、結婚して子供を持ったのちには、夫と妻の間に学歴差が大きい場合は子供への教育方針で意見が衝突することもあるでしょう。

「大学進学は当たり前、場合によっては大学院進学や海外留学だってすべきだ」という考え方の人と、
「学校の勉強なんて実生活では役に立たない、義務教育さえ終えれば働くべき」という考え方の人が
子供を持った場合はどうなるか、ということです。
    • good
    • 0

一概に言えませんし過去のような人もいますが気にしない人もいます、貴方自身を真剣に考えてくれる方に巡り合えますので心配ありません。

貴方自身が学歴を気にし過ぎてますね?自信があれば学歴など無用です優しい良い女になる努力をしてくださいきっと見ている男性がおりますからね。学歴があっても馬鹿な人間は多くおります、私の周りにも一杯いますからね社会での価値は学歴ではありません。
通信制の大学を卒業した貴方の努力があるならばきっと素晴らしい人と推察いたします。女房の学歴で出世に響く会社などは存在しませんからそこまで考える必要などないのです。学歴等は交際中に自然に見当は付くものです。心ある人は学歴の話はしないものです、家庭の都合やその他の事由で進学したくてもできなかった人もいるからです配慮の出来る優しい人、貴方もそんな人になってください。学歴を気にする男と結婚しなくて良かったですね幸せにはなれませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!