プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在築15年の中古マンション購入を考えています。値段は都内で1億円近くです。管理費、10万、その他修繕費もあります。高くつきますが戸建だと希望の広さにはすめないのでこのような決断をしました。(といってもまだ実際少し迷ってますが。。)投資的にはほとんど期待していないのですが、マンションの寿命は50年と聞きました。あと35年で寿命ですがマンションを取り壊すということはありえるのでしょうか?又、その際には金銭的にどうなるのか全く分からないので詳しい方教えてください!お願いいたします。
又、管理費、修繕費、駐車場で月15万円くらいになり30年で5400万円の計算になります。戸建でもメンテナンスや税金(マンションの税金を差し引いた額)でこれくらいかかるのでしょうか?ちなみに購入は現金で払うのでローンは組みません。
書いているうちにありきたりな質問になってしまいましたがこの金額のケースですとみなさんどちらを選びますか?

A 回答 (3件)

以前建築後30年以上経ったマンションをどうするかというドキュメントを見ました。

それでは、マンションの住民全てに建て替えをするかどうかアンケートを取りました。全員建て替えに賛成した所で新築後の部屋を抽選も含めて決めていました。費用は住民が負担していますがいくらかは知りません。そういう古いマンションの建て替え問題を取り扱う業者はあるそうです。しかし、現在の所わざわざ建て替えするケースは非常に非常にまれだそうです。
寿命は50年とも100年とも言いますがそれはまだだれにもわかりません。なぜかと言うと実際100年建っているマンションがないからです。あっても30年かその位でしょう。都内には住民が出て行ってどうにもならないお墓のようなマンションが多くあるそうです。そしてこれからそういうマンションは増えるだろう、と放送されていました。
現在(去年の話で今年は知りません)国がマンションを建設するのに補助を出しているようであちこちで乱立しています。なぜわざわざ中古の億ションを買おうとしてるのか分かりませんがそれは価値観の問題なのでふれません。しかし私なら1億5400万円出して戸建てにするでしょう。
寿命のきたマンションをどうするかはまだ誰にも分からないと思います。しかしこれから数十年経つと捨てられたマンションが増え始め、国が何か法律を作ったりするんじゃないかなあと思っています。
    • 0

こんにちは

友人が築15年のマンションを10年前に買いました。

今、水道管の劣化の問題が起きていて、1部コンクリートに埋まっているため、修繕問題が難航しているそうです。また、住民が全体に高齢化していて、お金が出せない人もいるそうです。

水道局に聞いた処、水道管は25年が寿命だから、仕方がないとの返事だったそうです。(責任は無いとのこと)

他に10年から15年ぐらいのスパンで、大規模修理というのが有り、修繕積立金はそれで、ほとんどゼロになってしまいます。なんでもお任せにしていると、足りなくて何十万や何百万も、追加で払わされます。

1.管理会社はしっかりしているか?
  既に住んでいる人(過去、理事長経験者がベスト)に何人か聞いてみる。

2.長期修繕計画がしっかりあるか?
  構造と計画に無理はないか?

3.住み心地(騒音・日当たり・風当たり・変な住人はいないか等)を住んでいる人に聞く。

4.セキュリティーはしっかりしているか?

かなり大手のデベロッパーの物件でも、長規模修繕計画や寿命後の対策まで、出来ている所はほとんど無いそうです。
いわゆる売りっぱなしときいています。戸建の大手建設会社には、構造部分は〇〇年・〇〇は〇〇ねんと、保障期間が決まっているそうですが、保障期間終了後・寿命後は自己責任だそうです。マンションにも保障期間があると思います。

どちらも、寿命後は建て直しになるかと思いますが、マンションは、個人の一存で出来ない事が違います。

かなりの損を覚悟で売ってしまえば、総て解決ですが・・・。
    • 0

マンションの寿命ですが、一概に○年とは言えません。

管理のされ方次第で寿命は延びたり縮んだりします。

マンションが老朽化したあとは取り壊され、建て替えされます。そのときに毎月支払う修繕積立金によって建て替えされますが、不足分は各世帯が負担し、支払うことになります。

いま払っている修繕積立金の額が少ない場合、将来増額される可能性が高いことを予想しておいてください。額の大きさは一概にいくらと決められないです。

建て替え時さらに部屋数を増やすか住民によって協議され、増やした分の売却益で建て替え代金を補填するケースもあります。

分譲マンションは実はわずかですが土地もついているのでそれを把握しておくとよいでしょう。土地分の財産価値は変動が少ないですから。

1億円の億ションですから、無駄も多いと思います。億ションははりぼてを見た目豪華にして売却している、という噂も流れます。本当にいいマンションもあるでしょうが・・・。本当にマンションがいいか不動産鑑定士に依頼してもよいと思います。バブル期に立てられたマンションなのでその分構造的に古い側面もあります。
費用対効果は得られにくいのでよく調べてから購入することをおすすめします。

下記サイトで不動産屋の実情を調べると勉強になります。

参考URL:http://www.heyasagase.com/,http://www.e-sumikae. …
    • 0