1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はこの春、高校生になりました★☆
中学校の時は、吹奏楽に入っていたので高校でも続けようと思っています。この間、仮入部で吹奏楽を見てきたのですが、楽器がもぅ古くて?出ない音とかもある楽器でした↓なので、自分の楽器を買いたいなぁ~って思ってます。でも、まだ親にも言ってないので買わないかもしれません(笑)

・中学校の時は、『ルブラン』を使っていました。音は全然きつくなくて、わりと滑らかで優しい音でした。なのでルブラン好きですねw(ぇ
・私が吹くと『カスタム』は結構きつい音で、あまり綺麗な音ではなかったです。(笑)1stを吹いていたので余計上の方の音がうぅって感じでした(意味不明ですね;)
・YAMAHAと書かれている楽器はハッキリ言って私は吹けませんでした。うちの学校では入ってきたばかりの新一年生が使うよぅな楽器です。
・リードは1/3をいつも使っています。(VANDORENorグランドコンサート赤)
・リガチャーとマッピは、セットになっていました。値段はたしか・・・5000円くらいのだったと思います。リガチャーにはVANDORENと書いてあり、マッピにはVANDORENと5RVと書いてあってゆみ?のマークもあります☆★

っとぃう事で、私の中学校時代はこんな感じでした。(分かりずらっ!!)なんかすごく意味不明な文になってしまって本当に申し訳ありませんm(_ _)m
買う場合、どんな楽器(メーカー)が良いのでしょうか?
自分で実際吹いてきた方が良いですよねw(分かってるなら聞くな!!)ずっとCLを吹き続けていくわけでもないと思うんで、そんなに高い楽器じゃなくてもいいと思います。なんか良いアドバイス等あれば教えて下さい★☆

A 回答 (2件)

クラリネットで言えば一番(?)メジャーなのはNo.1さんのあげているビュッフェ・クランポンになりますね。

ただ、周りがみんな使っているから自分にも合うとは言えません。やはり、楽器屋さんで試奏するのが一番でしょう。個人的には中学時代に合っていたルブランが一番良いと思うのですが、長く続ける気が無いとちょっともったいないかも?(基本的に値段がクランポンより高かったはず?)値段を考えるとやはりYAMAHAが一番無難になりそうですね・・・YAMAHAでも学校で使っていた楽器より1~2ランク上の楽器を使うとそれほど酷くないと思いますが、この辺はやはり人によりますのでやはり試奏をお勧めします。クラリネットであればフェア等機会は結構あると思いますので。。。

リガチャとマウスピースは一般的なものですね。そのまま使って問題ないと思います。リードがちょっとわからないのですが3半(3と1/2)ですかね?(1/3のリードってあるんですか?)3半であればちょっと固めですね。特に問題は無いのですが使用する楽器によって3番を使ってみると違う音色に聞こえるかもしれません。

ちなみに、私の本職はBsClでBbClはたまに吹く程度の者です^^;
    • 0
この回答へのお礼

まず始めに、謝ります。御免なさい!!
リード3半って書こうとしたんですw(私って馬鹿だぁ~笑
やっぱクランポンですかぁ~
クランポンって吹いた事ないんですよね^^;
吹いてみたいです!!!!!!(オィオィ;
クラリネット本職なんですか?!す、すごいです!
なんかフィルハーモニー管弦楽団とかよくありますよねw(ぇ
良いアドバイス有難う御座います!
是非参考にさせて頂きます☆★

クラリネットならクランポンが有名ですよー!!もし買うなら楽器屋さんに行って吹いて決めたほうがいいと思います!!クラリネットならほかの楽器に比べれば値段もお手ごろだから買いやすいと思います。

。クランポンならE13とかE11とか?そんなに本格的にやるつもりぢゃないなら…
    • 0
この回答へのお礼

クランポンですかぁ~
結構使ってる人多いですよねw
なるほどぉ~
ちなみに?abutinさんもクラリネット奏者ですか?
(質問しちゃって御免なさい↓)