アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者(女性)です。

この度、写真をいろいろと撮ってみたくなり、カメラを購入しました。
いきなり一眼レフは気が引けたので、ネットでいろいろ調べて奮発してCyber-shot DSC-RX100を買いました。
本当に初心者なので、今まではオートで撮るだけでしたが、これからは自分で設定して凝った写真を撮っていきたいです。

写真の撮り方の本なども買い、いろいろと張り切っていまして(笑)、ストラップも付属のものは味気ないので持ち歩くのが楽しくなるようなものを探しています。

自分的にはレザーのネックストラップがかわいくていいなと思っているのですが、コンデジにネックストラップってどうですか?
変でしょうか?
自分でもちょっと調べてみたのですが「ネックストラップで首からブラブラぶらさせるのは、ストラップが切れて落ちる可能性もあるし、壊れやすくもなるのでそんな使い方はしない」という意見も拝見しました。
ネックストラップも結局は手首に巻きつけたりして、首からぶら下げる人はいないんでしょうか?
(コンデジはそこまで重いものでもないですしね・・・)

ファッション的にもそうですが、撮りやすさ・持ち運びのしやすさの観点からも使い勝手を教えていただけたら嬉しいです。
女性向けのカメラアクセサリーを売っているサイトを見ても圧倒的に一眼レフのストラップが多いですね。

本当に初歩の初歩、初心者なので質問におかしなところもあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.7です。



カメラストラップ、カメラ付属の物を使う人が多く、ファッションとして見た場合あまりにも寂しいと思っていました。でも、最近になって最近はいろんなデザインのものが出てきています。ファッション的なストラップも多いですね。っ自身は買いませんでしたが、良い傾向と思っています。女性で素敵なストラップを使っているのはいいですね。もっとも、私の派手なストラップは服などとの組み合わせは全く考えていないです。

ストラップの斜め掛けですが、最近は斜め描け用の長いものが増えてきました。写す場合ですが、ストラップによっては写しにくいかもしれません。首から下げる場合、そのまま服とストラップの位置が変わらないまま撮影状態になりますから写しやすいのですが、肩から下げるとストラップと服が擦れることになります。ストラップの裏には大抵滑り止めがありますから、製品によっては引っかかったようになって動きが悪く、写しにくいことがあります。カメラメーカのストラップは落下防止のためか、滑り止めが非常に強力でカメラには安心なのですが、斜め掛けでは滑り止めが邪魔になって写しにくくなってしまいます。ネックストラップを肩から下げると滑りとめがないとずり落ちてしまいますから。斜め掛け専用にするなら滑り止めがなくても落ちる心配はないのですが、肩から下げることも考慮しているのかもしれません。手元にある1本が斜め掛け用ですが、上の部分に滑り止めがあり、服によっては引っかかり感がありました。でも、慣れるとそれなりに素早く写せると思いますよ。

ストラップの自作、これは強度などが心配なので私はやっていないです。表面にだけ貼るのが適当かもしれませんね。私は貼る布で厚手の芯を包むようにミシン縫いし、それを手縫いで既成のストラップの表面に縫い付けています。
「コンデジにネックストラップは変?」の回答画像13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ~、すっごく素敵なストラップですね!
個性的でとっても素敵です!!
京都をこういうストラップで下げながら写真撮ったら粋な感じですねぇ・・^^
(既製品にしか見えないほど綺麗に出来てますね。すごく器用なんですね~(@△@)

いいなー、自分でアレンジするの楽しそうですね!
自分の好みに出来るし、同じ物が2つとないところが素晴らしい!(人と同じものがあんまり好きじゃないので笑)

私がいいなーと思っているのがアクリュというお店のものなのですが、そこは服が傷んだりしないよう滑り止めはついていないようです。
滑り止めがないのも良し悪しなんですね。
斜めがけにすれば滑り落ちにくいだろうし大丈夫かな・・・。
実際につけてみればベストなんでしょうけど、店舗が近くないので・・・(残念)。

素敵なストラップのお写真をどうもありがとうございました!♪

お礼日時:2013/10/02 12:32

左右の2か所につけるところがあるということは、一眼みたいなネックストラップの使い方も想定しているということだと思います。



たまたま訪れたところなのですが、ひとつゲットしてきました。
コンデジには一工夫いりますが、なかなかいいですね。(三角環がつけば使えそう)
http://oriakata.blog105.fc2.com/blog-entry-891.h …

この回答への補足

みなさん、いろいろとアドバイスを下さって本当にありがとうございました!
みなさんのカメラ愛がひしひしと伝わってきました(笑)。
まだ、カメラを買ったばかりでスタート地点に立った状態でしかありませんが、楽しんでカメラライフを送れるよう、みなさんのようにお気に入りのストラップを見つけたいと思います!!

ベストアンサーはみなさん本当にご親切にお答えくださったので甲乙つけがたいのですが・・・自作の素敵なストラップを見せてくださったKon1701さんにさせていただこうと思います^^

補足日時:2013/10/03 09:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ネックストラップにするなら2点吊りのものを買うつもりです。

こちらのストラップも素敵ですね~。
ちょっとだけNo.14さんのストラップに雰囲気が似ているかな?
お店が近ければ行って見たかったのですが、小旅行になってしまうほどの距離なので、行けないのが残念です。
(お店自体も良さそうな感じの店ですね!^^)

お礼日時:2013/10/02 12:35

ネックストラップの良いところ


撮りたいと思った時にすぐ撮れる。

ネックストラップの不便なところ
私の場合、歩く時に時計の振り子のように左右に揺れて収まりが悪い。

ショルダーストラップにして斜め掛けにすると揺れは止まる。
そして、それだけの長さのストラップは見つけづらい。

山用品を売っている店に、ザイル売り場があり、
そこには直径2mmくらいの丸紐から一眼レフにも使える幅12mmの平紐まで
数多くのザイルがあります。
カメラを持って行って、ストラップ取り付け部に入るものを、希望の長さに切って
もらいましょう。
1m100円~200円です。
ザイルは人命に関わるものなので強度の点は心配ありません。
カメラへの取り付けは、ロープの結び方を覚えれば外れません。

私は、携帯電話に付いてきたハンドストラップをカメラに付けて、
そのカメラを斜め掛けしたポシェットに入れて撮影場所まで運びます。
雨の日は、雨具のポケットに入れてます。
撮影場所ではストラップに1回右手を通してカメラを持ち歩きます。
一眼レフは、平紐を使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が良いな~と思っていたお店はななめがけ出来る長さの取り扱いがあるようです(場合によってはオーダーOKみたいですね)。

山用品を利用するとはすごい発想ですね!
アウトドアのお店ってあまり行ったことが無いんですが、近くにモンベルとかあるから覗いてみようかな・・・。

ネックストラップはブラブラしてしまうのがネックみたいですねぇ。

ayacbmさんはハンドストラップの方を使用されているんですね。
ハンドストラップもひもがもたつかないし、よさそうですよね~。迷うなぁ。

みなさん、ご意見にすべて一理あって本当に参考になります^^

お礼日時:2013/10/01 21:57

NO.6です。

お礼いただき有難うございます。

>使い心地は…

私のレベルでは普段全く問題ないです。『プレミアムおまかせオート』で普通に撮影しています。露出いじったりとかもできますが、これの時は気にせずパチパチと。室内の暗めの照明でもフラッシュなしで写ります。

難点は、あえて接写がきついところでしょうか。仕事で1円玉ぐらいの物体を寄って撮ることがあるので、その時は、以前から使っていたRicohのGRIIIというモデルです(接写1cm)これはズームなしなのですが普通のスナップでも写りは良かったです。でも、今は接写撮影以外は家人と共にRX100を使っています。

手にした感じは滑ると言われる方もわからなくないですが、私は全然気にならないです。不便はそうないです。個人差でしょうね。

ストラップで、今回紹介したものを選んだ理由は、カメラとの取付をシンプルにしたかったからです。そして、このストラップの場合、革紐のバックル部分が簡単に脱着できるので、ストラップの色を気分で代えたりもできます。私は2色用意して気分で入れ替えてます。

>今、見当をつけているストラップは取り付け箇所が7mmくらいだったかと思うのですが、附属の2つ入っていたアジャスター(?)つければ大丈夫ですよね?

付属品のショルダーストラップアダプターですよね(2こ)。これは幅が10mmは大丈夫でしょう(実質11mmくらいまで)。厚さは実質約2.5mmなのでストラップ購入の際はお手持ちの実物寸法を確認されると間違いないでしょう。ミラーレス用の平べったく薄いテープタイプでOKです。

余談ですが…革はオシャレで良いのですが、一方で平たい断面の場合、主観ですが手に巻いたりするのがちょっとごわごわもあります。
私が先の○断面を選んだのは、(1)元々ハンドストラップで使うつもりだった(2)ネックストラップでも〇断面なので腕への巻き付けがラク…です。
一方、もしもネックストラップだけならばですが、ご参考で私は他のカメラで以前からこちらを使っています。

アルチザン&アーチスト シルク組紐(こちらはテープタイプのRX-100ストラップアダプターと組み合わせで使えるタイプ)
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5b/ACAM-305

こちらの良いところは、軽い、綺麗、手にすぐ巻けることです。グルグル手首に回しても良いし、軽く蝶結びして腕に通すと扱いも楽です。もともとライカのカメラ使いの方が実用でよく利用していました。ちょっとお高いですが、主観ですけどとても軽くて丈夫で肌あたりも良いですし、質感も良くはがれたりも無いです。ネックとハンドストラップの両用にも良いかなと…?

余談が過ぎました。いっぱい良いお品もあります。お気に入りが見つかるとよいですね。 失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます^^

uniwankoさんはオートで撮影されているのですね。
オートも2種類あって驚きました。
接写がよくないのは他のクチコミでもありましたねぇ。。。近くで撮ることが多々あるので、そこは相当迷ったのですが・・・。
リコーのも評判いいですね^^
褒めている記事をたくさん見ました。

手首に巻きやすいストラップとそうでないのがあるんですね。
革だと尚更柔らかさで差が出るのでしょうか。

たくさん、使われているものを例に挙げて下さってとても参考になります。
どれも素敵ですよね~(というかカッコいい!が近いかな?)

大事なカメラに着けるものですからみなさんこだわりがあるのですね♪

おすすめしてくださったのも検討しながら探してみます!

お礼日時:2013/10/01 21:50

私もコンデジにネックストラップで持ち歩いています。


ただ、やはり落とす可能性も考えて接続部のしっかりしたものを選びました。
百均のストラップでも物理的にはまったく問題ないと思いますが
精神的な部分で不安を抱えながら持ち歩くのもナンですので
いろいろと選んで、結局、

・取り外し部分(機能)のないもの。
・繋ぐヒモが太いもの。
・ついでに見た目も悪くないもの

としてニコン製のコンデジ用ストラップにしました。
カメラがパナソニック製ですので「有り合わせ感」は否めませんし
この製品を薦めるつもりもありませんが
自分としては安心感と取り回しのよさで満足しています。

ただ、大事なことかもしれませんが
もし私のカメラがDSC-RX100のような高級コンデジだったら、
もっとしっかりしたストラップにするかもしれません。
私のカメラが中古で数千円のコンデジだから気楽なのかも。

それと、光学式の手ぶれ補正のついているカメラはけっこう精密ですから
電源を入れたままであまり激しく揺さぶられると故障の原因にもなります。
そんな意味で、私はネックストラップで首からぶら下げて
そのカメラを胸のポケットに入れるようにしています。
「落とすのが心配」以外にも気を配らなければいけない部分はあります。
「コンデジにネックストラップは変?」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心感かぁ・・・それも大事ですよね。
結構メーカーのストラップを使われている方多いんでしょうか。

>それと、光学式の手ぶれ補正のついているカメラはけっこう精密ですから
電源を入れたままであまり激しく揺さぶられると故障の原因にもなります。

これは全く知りませんでした。
そうなんですねー、気をつけなくちゃ。
ネックストラップだけでなくハンドストラップでも同じことが言えますよね。

落とすだけに気を取られてはダメですね。

勉強になりました^^

お礼日時:2013/10/01 21:43

元来、取り回し、携行性に特化したカメラである


コンパクトカメラなので、わざわざネックストラップを付ける意味も無いように思いますが
男性と違い、女性は服装にポケットが少なかったりすると
ストラップの有用性もあるかなと思います。

ストラップが切れて
カメラが壊れるってあまり聞かない話ですが
首に下げてて
不意に、どこかにぶつけるなんて事はよく有る事で
ボディーに少々の傷が付いても気にしないタイプの人だったら
無問題ですけど

そうでなければ
専用ケースまたは、汎用性のあるソフトケースに入れる事をおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・・自分でも検索してみたのですが、やはりコンデジはその手軽さが良い!ということなので、ケースに入れては意味がないという人もいるようで・・・。
ただ、私はそそっかしいのでストラップをつけないと落とす可能性が大なので、ストラップはどちらにしてもつけようと思っています。

カメラを大事に扱いすぎて使わないとなると本末転倒なので少々の傷は気にせずたくさん使っていきたいなと思っております。

お礼日時:2013/10/01 10:10

自分は主に100均のネックストラップを愛用しています。



イチデジとコンデジの最大の違いは何かというと、
その可搬性にあります。
常に携帯できるので、普段写真を撮る気がない時でも
常に身に着けておけば、いざという時の
シャッターチャンスを逃しません。
そういう被写体を探している向きには
コンデジのほうが向いています。

で、ネックストラップは頑丈で水に濡れても
切れにくく、やや長めの物を選ぶようにしています。

プールや海、川、などの水際で写真を撮ることが
多いせいです。昔は防水でない仕事用のデジカメを
水の中に落としてしまったのが、ストラップを利用
し始めたきっかけです。
この夏は海で波にデジカメをさらわれて、
おとしかけましたが、
ストラップのおかげで命拾いしました。

長いとぶらつくので、シャツにはデジカメがはいる
大きさの胸ポケットのあるシャツを着ています。
これで、ストラップをさっと引っ張れば、
手にすっと馴染んで、わずか数秒足らずで
シャッターが切れる状態になります。
もちろん泳ぎながら、潜りながらでも撮ります。
経験がら細めのもののほうが
扱い勝手はよいです。

自分のスタイルに合った、またセンスやオシャレな
ストラップを選んで、そのスタイルそのものが絵になるような
一本を自分なりにあれこれ探されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他にお答えいただいた方にも100円のストラップを使っている方がいましたね。100円結構優秀ですね(笑)。

私も旅行に行くことが多いのですが、高いところから景色を撮るときなどカメラを落としたらどうしよう・・・と不安でストラップは必須だな、と。

男性は胸ポケットがあることが多いので、そこに入れられて便利ですね。

細めの方が使いやすいんですかー。
太さもいろいろあって迷っていたので参考になります。
重いカメラではないので太くは無くて大丈夫だろうと思っていましたが、肩こりがひどいので、やっぱり太さはそこそこあったほうがいいのかな・・と思ったり。

思った以上にみなさんご親切にアドバイスを下さって嬉しいです^^
お気に入りのストラップをみつけたいと思います♪

お礼日時:2013/10/01 10:03

一眼レフなのでネックストラップを常用、首から下げて使っています。

ネックストラップは、カメラをぶつける危険が少ないですね。また、首から下げる場合はカメラを持ち上げるだけですぐに撮影状態になります。一方、歩くにはちょっとぶらぶらしてお腹にぶつかる感じもありますね。その場合、肩から下げることもあります。歩きやすさでは良いのですが、首から下げる長さに調整していると短いのでそのまま移すにはちょっと不便です。ただ、カメラ2台を使うときは一方は肩から下げます。

さて、最近はストラップをファッション的に使う人も増えてきていますね。これは非常に良いことだと思いますよ。数でいえばほとんどがカメラメーカのもの、それもカメラに付属しているものが多いです。そんな中で、ちょっと個性的なストラップを使っている人、いいなと思います、特に女性でファッションの一部みたいになっていると素敵ですね。レザーのも良いと思いますよ。

ちょっとだけ自慢を。
私のストラップは加賀友禅と、京の鹿の子絞りです。市販品の表面に張ったのですが、自分でも気に入っています。色分けしてカメラが区別できるようにするのも目的の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行に行くことが多いので、初めて買ったデジカメ(15年以上前に買ったかなぁ)が壊れて以来、携帯で済ませたり、家族のを借りたりしていたのですが、ハンドストラップはちょっと邪魔になることが多い気がして、ネックストラップも素敵だな~と。
すぐ撮影できるのはいいですよね。

首から下げるだけだとブラブラするのが気になりそうなので、ななめがけで考えているのですが、斜めがけって撮影しづらくなっちゃいますか?
ネックストラップだったらどのように下げている方が多いんでしょう?

ストラップをファッション的に使うことを肯定していただいて嬉しいです^^
写真を撮るのが1番なんだから外見にこだわるのなんて邪道だ!とか言われちゃうかな・・?とちょっと思っていたので(笑)

市販のものをオリジナルに変えたんですね!素敵!
出来るならお写真で拝見したかったです^^
自分で作るのもいいな~と思っていたんですが、強度が心配で・・・上から貼るのなら強度の面でも心配要らないですしね!

参考になりました♪

お礼日時:2013/10/01 09:54

はじめまして。

よろしくお願いします。

私も貴女と同機種:Cyber-shot DSC-RX100 を使っています。お主に仕事ですが、ちょっとしたブログやスナップも使っています。このカメラの場合、紐を通す部分が細いのでそれに合うストラップが良いと思います。

私の場合は、最初お値頃も考えたのですが、現在はこちらを使用中です。ご参考に

ハンドストラップ:児島商店 本革ハンドカメラストラップ Lucky!! DG
http://www.kojima-shouten.com/del_cuoio/lucky/in …

ネックストラップ:児島商店 本革 カメラストラップ レザーロープ DG
http://www.kojima-shouten.com/del_cuoio/leather_ …
こちらはネックの長さを購入時指定できます(90、100、110、120cm)

あとは、月並みですがアルチザン&アーチスト(昔使ってました)
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5b/ACAM-109
こちらも長さ調節できます。

後は楽天で『カメラ ストラップ』等と検索すると出てきますよ。こちらも一例で…
http://item.rakuten.co.jp/laughs/c/0000000105/

お気に入りが見つかるとよいですね。失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
ありがとうございます。

同じ機種をお使いなのですね。使い心地はいかがですか?

今、見当をつけているストラップは取り付け箇所が7mmくらいだったかと思うのですが、附属の2つ入っていたアジャスター(?)つければ大丈夫ですよね?

児島商店というところのストラップもかっこいいですね!私がみつけたストラップとは同じ皮製ですがだいぶイメージが違うなぁ・・・。

革だと(まぁ、ピンきりといえばピンきりですが)お値段もはるし、みなさん、ネックストラップは変じゃないとおっしゃっていただけたので、お気に入りのものをじっくり探したいと思います^^

お礼日時:2013/10/01 09:46

カメラが1インチと言うことで、できるだけ前に気持ち進んでるぞと。


多少破損させても撮りに行くぞ。なので、いいのでは。
覚えるときは、多少破損させる位であり、大いに臨まれよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

センサーが1インチで大きいらしいですね。
すみません、素人過ぎてそれの何がよいのかイマイチわからないまま購入してしまいました(クチコミだけいろいろ見て決めたもので)・・・これから勉強します^^;

コンデジにしては高~いカメラなので、使いまくって「愛用のカメラ」と言えるように昇格させたいです♪
出来ればコレで物足りなくなってきたら、一眼レフにも挑戦したいな~と目論んでいます(笑)

壊すのは嫌ですが(笑)、大事にとっておくよりガンガン使っていきます!!

お礼日時:2013/09/30 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!