プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬から12月初旬の間に一人でパリに行く予定です。8日間を予定しています。

添乗員付きツアーに参加するか、個人旅行にするか悩んでいます。

ルーブル、オルセー美術館とパリ市内の観光、買い物が目的です。モンサンミッシェルとできればベルサイユ宮殿には行きたいと思います。

女子の一人旅なので、添乗員付きのツアーに参加した方が何かと安心のような気がしますが、色々な所に回る周遊ツアーが多く移動時間が長いため、パリ市内での自由時間が無し、もしくは1日とかです。ホテルも市内近辺または郊外が多いようです。(地下鉄駅まで徒歩何分と記載されています)

それを考えると、航空券+ホテル(オペラ座近辺指定)で予約を取り、行きたい所だけオプショナルツアーを申し込む個人旅行の方がいいのかと、すごく悩んでいます。
ツアーの場合、一人参加追加料金が発生するため、個人でオペラ座近辺のホテルに泊まるのと料金的にはそんなに差はないように感じます。

オペラ座近辺のホテル宿泊だと、夜は何時頃まで外出できますか?
「地下鉄駅まで徒歩何分」のホテルは不便はないでしょうか?

一人旅は北米、ハワイなど経験済みですが、ヨーロッパは初めてです。

わからないことを色々質問してしまいましたが、回答よろしくおねがいします

A 回答 (8件)

ヨーロッパは数カ国行ったことありますがフランスは空港の中しかありません。


自分はフランス語ができませんが(隣のスペイン語は少しできます。英語も)、行くとしたら、パリや主要観光地だったら個人旅行にします。
簡単な単語程度はフランス語を覚えて行くかな??と思いますが・・・。

そんな身の上で何をコメントするかと申しますと、

>添乗員付きツアーに参加するか、個人旅行にするか悩んでいます。

というのが、ちょっと極端な二択だなと思ったからです。

他の方もフリープランに触れてらっしゃいますが、パリ一都市だったら観光なしのツアー(航空券+ホテル+現地係員空港送迎)もあるでしょう。
完全な個人旅行と比べると最低限のサポートが付きます。

添乗員付き(添乗員は日本から同行です)ツアーでも1名用パックでも、1名参加追加料金がかかるという点は同じだと思うのですが。

パリ ひとりたび ツアー で検索したらちょうどメリットとデメリットを並べてあるサイトがありましたのでご参考に(これはHISですが、JTBなど他社でも一人向けフリーツアーはあります)
http://www.his-j.com/tyo/special/hitoritabi/pari …

他で個人旅行経験がおありならば、ガイドブックとネットで基本情報や注意事項を調べて準備すれば、個人手配で一人でも可能だと思いますよ。
ただ、英語はもちろん、北米やハワイ旅行のように便利ではありません。

ヨーロッパの中でも英語通用度は国によります。
北欧諸国やオランダあたりなら英語だけでも苦労しなそうですが(フィンランドは英語でひと通り大丈夫でした)、フランスとかイタリアとかスペインは、一般人が英語を話せるわけではないので(スペインは知ってます)、日本と同様に「通じる場所では通じる」「できる人はできるし、できない人はできない」です。

パリとヴェルサイユとモンサンミッシェルだったら外人国観光客が多いエリアですから、一応英語で旅行できるだろうと思います。

スリ、置き引き、ひったくりにはご注意ですね。
    • good
    • 0

昔海外初心者の頃は、ツアーで行っていましたが、その後欧州や北米を一人で回る様になって思ったことは、言語とチップに差があるだけで、他にそう大差は無いということ。



確かにツアー料金で発生する一人参加追加料金というのは高額で、納得がいかない事が多いです。
基本日本以外のホテルは、本来部屋単位の価格なので、一人で泊まろうが二人で泊まろうが、価格は同じはずなので、一人部屋での追加料金の発生というのには矛盾も感じていますが、日本の旅行社のシステムがそうである以上、仕方が無いと思っています。

添乗員付きの長所は、黙っていても連れて行ってもらえる所。
移動は公共交通機関では無く多くは手配バスなので、ストなどの万が一の時も大きなスケジュール変更は起きないというのが最大の利点です。

欠点は大勢で動く為、時間に制約があり、好きな様に好きな場所を回れない所でしょう。

個人的にはへき地を多数観光、数カ国周る様な周遊型の旅行ならツアー、1カ国だけなら個人手配が一番納得が行く気がします。
フランスの場合、パリに滞在してそこから中心に動けば、南仏など一部を除いて、大抵の場所は日帰りが可能な事。
オペラ座周辺のホテルなら、どう歩いても地下鉄駅に10分以上かかる事は無いと思いますし、余程真夜中でもなければ、そう怖い事もないはずです。
私もパリの時、大抵はオペラ座付近。
木曜日付近のデパートが営業を延長(21時~22時)するので、買い物はその時に集中しつつ歩いて帰れるので、定宿ホテルも在る程に便利です。
12月にかけてなら、クリスマスのディスプレイーも始まっていますので、街がとても華やか。
勿論スリ等の犯罪は多い所なので、充分な注意は必要ですが、それはツアーでもリスクは同じ。
ストライキが起きた時のスケジュール変更や移動方法など考えつつ、お一人旅でも十分イケると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても丁寧でわかりやすい回答をいただきありがとうございました。知りたいことの回答がありとても参考になりました。

お礼日時:2013/10/01 22:09

現地でヴェルサイユやMSMに行くのに OPツアーを利用するつもりなら 結構割高となりますので はじめからパックツアーを利用することをお勧めします。


そうでなく、ヴェルサイユにもパリ市内からRERに乗って自分で行け MSMにもTVGとバスを乗り継いで行けるなら 個人ツアーでも問題ありません。しかし、ヴェルサイユ行きのRER行き車両によっては10人しか乗っていないケースも有り夫と乗っていても少し怖かったです。
まあ、パリ市内の移動も メトロにはエスカレータは皆無に近く エレベータも大きな駅にしかありませんので 結構疲れます。
これらを総合的に考えて決めるとよいですが 私は 初めてのフランス旅行なら自由時間1日半付きのパックツアー(例えばCDG空港➡ロワール(古城)直行➡ルーアン➡MSM➡パリ➡ヴェルサイユとルーブルを含む市内観光➡自由時間)も捨てたもんじゃないと思います。
最後に防犯です ココでも パスポートなんか身に着けていると格好が悪い バックの入れて脇の下に抑えておけば問題なんていう回答も見られますが そんなことを信じてはいけません。カンボジアの事件ではパスポートを入れた手持ちのバッグごと取られてしまいましたよ。パリではスリやひったくりの被害は珍しくも有りません(私もそうですwww) 腹巻スタイルか首紐スタイルなどでしっかりガードして下さい。私は、パンツルックのときはパッチンで留めてガードルの中に挟み込んでいます。夫は首紐方式です。そして、バッグはショルダーのタスキ掛け前持ちが鉄則です。
    • good
    • 0

こんにちは。



パリは交通機関が発達しているし、こじんまりとしているので
徒歩でも大丈夫。自由行動しやすい都市です。
オペラ座近辺にホテルをとれば何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 22:01

#3です。



行きたい場所や時間帯によっては現地オプショナルツアーを使います♪

http://www.veltra.com/jp/europe/france/?sidfin=t …

http://mybus-europe.jp/mybus-jp/cityDetails.do?c …

http://www.myushop.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3様、追加の回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトをじっくり見てみます。

お礼日時:2013/10/01 22:23

質問者さんの語学力、出発地が分からないので一概に回答できませんが、


列挙されている地名の中でモンサンミッシェルだけ極端に遠いです。
他はパリ通勤圏なのに対し、モンサンミッシェルだけパリから360km位離れています。

パリ市内は何時までなら夜は外出OKとは誰も回答できないと思いますよ。慣れの問題ですから。
パリ在住の女性が夜10時以降絶対外出していない訳ではありません。
本当に1人かどうか知りませんが、いくらでも見たことあります。
タクシー等々の車移動をしているのでは。

個人手配で行くには、この位ができるかどうかが目安になる気がします。
1.以下サイトが読解できる程度の望ましくはフランス語力、最低英語力がある
2.在仏日本大使館のフランス安全情報に目を通しておく
3.航空券やホテルのキャンセル料発生時や変更条件に必ず目を通して理解する

1.の例
パリ空港公団シャルルドゴール空港からパリ市内へのアクセス
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passage …
パリ近郊の乗り換え検索サイトTransilien
http://www.transilien.com/?siteLanguage=en
フランス国鉄SNCF
http://www.sncf.com/
モンサンミッシェルの行き方Destination Mt St Michel(日本語版もありますが一部英語です)
http://www.destination-montsaintmichel.com/
オルセー美術館のサイト
http://www.musee-orsay.fr/
ルーブルやヴェルサイユはかなりちゃんとした日本語サイトがあるので検索してください。

2.はこれです。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/index.html
邦人被害の例を挙げて対策が書かれているので怖くなってしまうかもしれませんが、
フランスは年間のべ60万人以上邦人渡航者がいます。母数が多いのでトラブルも多いです。

3.はストライキなどで突然交通機関が動かなくなった時、自力で交渉できるかの問題です。

以上情報とご自身の出発地やご予算で総合的にご判断ください。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連サイト等、たくさんの情報をいただきありがとうございました。
1つずつゆっくり検討したいとおもいます。

お礼日時:2013/10/01 21:57

パリでは英語も場所によっては通じますが、フランス語ができれば個人旅行も楽しい。

金銭的な面から考えるとツアーの方が安くつきます。出来るだけ自由時間の多いツアーを選べばある程度見学の幅が広がります。例えば、エッフェル塔では塔の広場で写真撮影してすぐに移動をしますが、近くの日航ホテルに宿泊すると、自由時間を利用して、ホテルからでも歩いて10分程度で行け、エッフェル塔の上まで登ることができます。また、シャンゼリゼ通りを散策し、通りでのパフォーマンスを見学したり、セーヌ川沿いを散策することも出来ます。宿泊場所により選択技はありますので検討してみてください。夜の一人歩きは表通りでは問題がないと思われますが、深夜の一人歩きは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な地名等わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 21:47

海外経験があるなら、宿の予約だけの方が便利だと思いますよ。


外出時間については、解りません。
フリープランがあればベストでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。もう少し調べてみます。

お礼日時:2013/10/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!