アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の音楽家をしてる者です。
大体の仕事は演奏会に呼ばれ、依頼事務所から支払いを受けてます。
ただ、最近 自分でライブを開催した場合、リーダーである私に支払金額が払われて、その後 バンドメンバーに私から支払いをしております。
その際の、メンバーに支払う科目は何になるのか教えて頂きたいです。
それに付随してメンバーの車両代、電車賃、ガソリン代は私が支払いしているので通常の交通費として宜しいでしょうか。領収書はあります。
頻度としては、月1にあるか、ないかです。
一人当たりの支払は二万から三万になります。

それともう一件、私は給与支払者ではありません、メンバーも個人の音楽家に支払します。源泉徴収義務はなしで宜しいでしょうか。

どなたか、解るかた お助けください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>リーダーである私に支払金額が払われて…



売上。

>バンドメンバーに私から支払い…

給与・賃金または報酬。

>付随してメンバーの車両代…

車両代って具体的になんですか。

>電車賃、ガソリン代は私が支払いしているので通常の交通費として…

はい。

>私は給与支払者ではありません・・・・源泉徴収義務はなしで宜しいでしょうか…

はい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

支払報酬で処理をしようと思います。

お礼日時:2013/10/02 12:25

正確におこなうのであれば、バンド自体のメンバーとの(ないしメンバー間での)契約や実態による。



考えられる主なものとして、個人としてライブ契約をしていることになる可能性と、バンドが権利能力なき社団(人格のない社団等)に該当する可能性とがある。前者であれば所得税法、後者であればバンドに対して法人税法が適用される。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%88%A9% …

どちらになるのかは、契約やバンドの実態を把握したうえで、税務署等に相談するのがいい。面倒であれば、すべて個人としての契約だと思い込むことにして処理をすることが考えられる。


個人としてライブ契約をしている場合にも、ふたとおりのパターン考えられる。あなたが事務所・ライブハウス等とライブ契約をし他のバンドメンバーはあなたと契約しているのか、あなたも含め個々のバンドメンバーがそれぞれ事務所・ライブハウス等とライブ契約をしているのか、だ。

前者であれば売上と外注費で(ただし、契約または実態によりあなたがメンバーを雇用していることになるときは売上と給与で)、後者であれば預り金とその支払で、処理することになる。給与処理する場合に限り、あなたに源泉徴収義務がある。いずれのパターンでも、交通費は立替金とその入金で処理するほうがよい。

バンドに対して法人税法が適用される場合には、売上と外注費で処理することになる。ただし、社団としてのバンドが契約または実態によりメンバーを雇用していることになるときは、売上と給与で処理することになる。後者の場合、バンドに源泉徴収義務がある。交通費は立替金とその入金で処理するほうがよい。


ライブチャージは預り金処理、交通費は立替金処理するのが、あなたにとっては一番メリットの大きい処理と思われる。ただ、契約や実態に合わせて正確な処理を心がけるほうが、税務リスクが小さいのは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のお話は初耳でしたので勉強になりました。
私がライブハウスと契約しております。ちょっと勉強しないとミスしそうです; 
メリットのお話もためになりました。
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/02 12:31

1.たとえば1人2万円で10人分の売上(20万円)を貴殿がまとめて受領しているのであれば、メンバー9人分の18万分は、記帳の必要もありません。



 貴殿の分・・・現金2万/売上2万

の記帳でOKです。

 メンバー分も記帳したいのであれば、

受領時、

 貴殿の分・・・現金2万/売上2万
 メンバーの分・現金18万/預かり金18万

メンバーに支払う時、

 預かり金18万/現金18万

 素通りさせるだけです。

2.車両費/電車賃/ガソリン代は、交通費で処理。


3.メンバーのお金は「素通り」ですから、源泉徴収は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
解りやすく 仕訳も入れて頂き感謝です。
素通りして処理をしたいのはやまやまなのですが、年末で支払調書をライブハウスから送られてくる予定です。
そこには例えの20万で私 個人宛の名前になりますが、預かりで計上してから支払報酬でよろしのでしょうか。
すみません もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2013/10/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!