準・究極の選択

充電器は、ACデルコのAD-0002
バッテリーは、ボイジャーのディープサイクルバッテリーM27MF
チャージは、2~6Aでやろうかと思っています。

インバーターを使って、出先の車で充電できますでしょうか?

車は国産ホンダの5ナンバーが主です。
インバーターはまだ購入しておりませんが、定格500Wくらいのを考えています。

この手のことは疎くてよく分からないので、基本的なことだったりするかもしれませんが、
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

うーん・・・500wのインバーターとなるとかなりぎりぎりです。


シガーソケット接続の場合せいぜいが100w程度なので、バッテリーから別途配線を引かなくてはならないでしょう

またアイドリング時では発電能力が限られます。(ほぼゼロのケースも多い)
なのでアクセルをそれなりに吹かす・・・ということになります。
もしくは走行しながら充電(こっちの方が多いか?)のパターンです。

走行しながらだとバッテリーや配線の固定をしっかりしないと危険です。また換気(水素ガスが発生)も重要です。


以上のようなわけで正直向いていない、という話になってしまいます。
車での充電の場合、ケータイやノートパソコン、電動工具ぐらいが一般的です。

大型バッテリーはキャンピングカーのような車でオルタネーター(自動車の発電機)を改造/増設して車体に組み込むようなケースぐらいになります。


現地で長時間、車のエンジンをかけたまま・・・・と言うのはやはり少々馬鹿馬鹿しいので、安価な発電機を使ったほうがベターかもしれません。

たまにすごい値段のものを見かけますが・・・・インバーターよりも安くないか(汗)

http://www.amazon.co.jp/AP-2%E3%82%B5%E3%82%A4%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少し厳しいですかー。

>アイドリング時では発電能力が限られ
これは知らなかったので勉強になりました。

また発電機というのは考えになかったので、こちらで検討していきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/10/02 14:57

1です。



キャンプに使うなら容量不足です。

2の方も書かれたように発電機が無難ですよ

アストロプロダクツという車、バイクの工具専門ショップが有ります。

そこのは、無名ですが実はヤマハ製でお得ですよ。

http://www.astro-p.co.jp/product/692/

これですが特売の時に44800円に成ったりします。

アストロプロダクツ広告で検索して下さい。

近くなら、足を運ぶと前もって特売が解るチラシ貰えます。

その時、買えばお得かなと思います。

アストロプロダクツ店舗
http://www.astro-p.co.jp/ec/user/

参考に成れば幸いです
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B002HPN6CA/ref=m …
これですね?

助ける車のバッテリーが放電しきっていたら、交換しかないですが

少々のバッテリー上がりなら助ける事は可能です。

ただ、チャージャーです。

短時間でのスターター機能は無いので、バッテリーの充電専門です

この回答への補足

ディープサイクルのバッテリーなので、アウトドアで使うバッテリーのチャージです。
車で使うバッテリーではないです。

言葉足らずですみません。

補足日時:2013/10/02 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!