プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください
あるカラスに懐かれてます。
朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。
私を見ると電柱の上に飛びます。
そして駅まで私の後をついてきます。
駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。
学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。
家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。
体調を崩し、学校を休んだ日には
お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。
休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。
家族も不思議がっています。
ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました
家族が呼んでも来てくれません。
カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

A 回答 (5件)

 カラスは、イルカや人などと同様に遊び心を持っている事が知られています。


 電線に逆さにぶらさがったり、木の枝などを使って空中キャッチボールをしたり、滑り台を何度も滑り降りたり等、多彩な遊びをする姿が観察されています。
 この様な遊びをするという事は、直接的な利害とは関係のない行動をする事もあるという事です。
 人間でも、例えば子猫が親猫のいない所でうろうろとしていたなら、子猫の事など人間には何の関わりも無いのにもかかわらず、人によっては気になって暫く様子を見守る場合もあるかと思います。 
 又、例えば、群れからはぐれたアザラシの子供がたった1匹で街中の川に現れたなら、それを見ようとして大勢の人が集まりますが、そうするのは必ずしも物珍しさや可愛さに魅かれてだけの事ではないと思います。
 その様な事と同様に、そのカラスも質問者様に対して何か気になる事があったので、様子を見続けている内に、送り迎えする事が習慣になったのではないかと思います。

 カラスは雑食性ではあるものの、肉食性が強く、元々、自然界では他の肉食動物が狩りなどで仕留めた獲物を食べている所に行って、隙を狙って肉をかすめ取るなどという事をしていた鳥です。
 獲物の肉をかすめ取ろうとすれば、当然、その獲物を食べている途中の肉食獣に殺されてしまう恐れがありますから、殺されずに餌を得るためには、こちらがどの様な行動を採った際に、肉食獣がどの様な行動をとるのかを予想する能力が必要になります。
 そのため、カラスは進化の過程で、他の動物の気分や考えを推測する能力に長ける様になりました。

>ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました

という話も、質問者様の気分や考えを推測して、近寄っても問題が無いと考えたためと、そのカラスにとっては質問者様の事が気になっている相手である事から、傍に寄って見たいという欲求があったためではないかと思います。
 もしかしますと、そのカラスが質問者様を気にする様になったきっかけは、質問者様が偶々落ち込んでいた処とか、怒っていた処などの、普段とは異なる様子を見せていた処を偶然見て、興味を引かれたという可能性もあるかも知れません。

 勿論それはカラス一般としては普通の行動ではありません。
 人間にも動物好きの人もいれば、動物嫌いの人もいる様に、カラスにも様々な個性があると思われます。
 人間を見守るなどという暇な事をしているそのカラスは、カラス一般から見た場合、少し変わり者と言えるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

確かに変わり者カラスですね…
このままの関係を続けていきたいと思います

お礼日時:2013/10/11 00:09

 単純に気に入られただけなんだろうね。

カラスは賢い鳥ですから、人を見分けることも出来るようですからね。

 特に危害を与えていない。お互いにね。だからじゃないかな。

 どうぶつに好かれるタイプかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます

カラスが賢い鳥というのはよく聞きますが、私の事を認める?というか、気に入られたならうれしいです。
しかし不思議な縁ですよね…
これからも今のままで行きたいと思います。

動物に好かれる…これは友人から言われたことですが、確かによく懐かれるような気はします。

お礼日時:2013/10/01 20:27

凄いね!(^^)!


害鳥と思ってはいましたが
本来幼鳥から面倒をみたりするととてもなつくそうですよカラスは

よほど好きになったんだね。危害を加えなかったら今のまま付き合ってあげて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

幼鳥の時点ではカラスの事を知らないので、不思議な縁ですね
懐かれて嫌だなー・・と思ったこともないので、好かれている?以上今のままで行きたいと思います。

お礼日時:2013/10/01 20:26

人それぞれを認識する能力はあるそうです。


基本的には何か利益がなければ懐かないと思いますが、質問文の通り懐くこともあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

何かカラスに利益のあることを知らず知らずのうちにしていたのかな…
懐かれて嫌ということはないので今のまま過ごしていきたいとおもいます

お礼日時:2013/10/01 20:24

あなたが息絶えるのを待っているのかもしれません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

私の最後が見えているのかもしれないですねw

お礼日時:2013/10/01 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!