アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3年生の女子です。

私立高校の学費についてしらべてます。(西武文理、豊島岡、国学院久我山の3校)

高校受験案内などには初年度納入金がざっくり載っています。
記載されている金額以外に費用は発生するのでしょうか。

また2年生、3年生時には授業料以外に何か支払うものがあるのでしょうか。
できれば金額を教えてください。

どなたか知っていらっしゃる方教えてください。

A 回答 (4件)

わからない事があれば、学校説明会の時などに個別相談で聞いてみると良いです。

そういうのもどんどん聞いて良いんですよ。

娘が通う中レベルの都内私立高校では、聞くまでもなく説明会であっさり教えてくれました。寄付金はありません。

他の方も言われている通り、入学金・施設費・教科書や制服その他の指定用品の購入費、教材費、生徒会&PTA会費、修学旅行費、通学に掛かる費用、部活に入るならその費用(スポーツ系なら合宿費や遠征費)、あとは学校によりけりですが、長期休暇期間に行われる講習会費も忘れてはいけません。(娘の学校は無料)

国学院久我山と豊島岡女子は、制服がセーラーなのであまり関係ありませんが、ブレザースタイルの学校は全員が購入する制服一式の他に、替えスカートなどのバリエーションがある場合が多く、意外に費用が嵩みます。まあ、それは買わなければ良いって話ではありますけど(実際はほとんどの子が何かしらの替えアイテム持ってます)。

他には…娘は弁当水筒持参ですが、水筒だけでは足りないので学校で飲み物を買いますが、それが意外に余計な出費。100~130円×25日分。

友人の娘さんが豊島岡に中学から通っていますが、かなりの人数の子が予備校に通っているそうです。
    • 0

お調べの校については分かりませんのが、一般的に初年度納入金といえば入学金と初年度の授業料だけと思われます。

他に金額の大きいものは、教科書代、制服代、寄付金ですかね。
教科書の価格は書店で分かりますから、価格×教科数×3年でおおよその金額は分かると思います。

寄付金は受験案内には書いてありません。建前は支払が任意ですからね。
私の場合も受験案内に寄付金のことは全く書いてありませんでした。
ですが入学説明会で「寄付金は1口5万円。最低年間2口。3口以上の寄付は自由です」と言われ唖然としましたよ。
大学の付属高校なのですが、寄付金を払わない生徒は指定校推薦しないそうです。

教科書代はどこの学校でも大差ないと思いますが、寄付金は学校によってまちまちです。
寄付金の額を明確に提示している学校は無いですから、在学生か学校に聞いてみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

寄付金などもそうですが、いろいろ調べていると冷や汗がでてきます。

大変なんですね。

子供が私立に通っています(ご指定の3校ではないですが)

初年度納付金いがいでは、教科書代、定期代、制服代、鞄や通学靴、上履き、体操着、水着(水泳の授業がある学校に限りますが)などが主です。
あとは、寄付金があるかどうかでしょうね。うちの子供の学校はありません。一応案内はありますが担任からは「別に寄付する必要は無いからな」と言われたそうです。

2年生、3年生は初年度納付金の入学金を除いた額がかかります。通常、授業料とか施設料、積立金等です。また、教科書代と定期代は毎年かかります。

具体的な額についてはいろいろですね。制服なんかは5万円ぐらいから10万以上と幅がありますし、鞄だっていろいろです。
教科書代も副読本が多い高校かどうかで変わりますよ。
うちの子は2人いて一人が都立の進学校で一人が私立の普通ぐらいの高校ですが、教科書代については都立の方が高かったです。買う教科書と副読本の量が都立の方が倍ぐらい多かったですから。

まあ、そういう意味では初年度納付金以外は学校によって変わるという感じです。

私の妹は豊島岡卒でしたが(30年近く前)たしか、寄付金は無かったと思います。(案内すら無かったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
費用は本にでている一覧だけではわかりにくいので、困ってました。
参考にさせていただいてさらに調べていこうと思います。

学校によっては「寄付金」があるところもあります。

強制ではありませんが、事実上全員から徴収されるところも多いようです。
    • 0