プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸在住ですが、神戸でダイビング機材のメンテナンスに出す信頼出来るお店を知っておられたら
教えて頂きたいと思います。新品で購入し、2年ぐらい経ち、3回程度しか使用せずしまっています。
また、ダイビングを始めようと思っていますので、その前に点検に出したいと考えています。
それから~ですが、ダイビングクラブとショップとの違いを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.noris.co.jp/diving/kizai-maintenance. …
ノリスは他店購入器材OK、アクアラング取り扱いと書いてますね。

http://search-sea-ni.com/oh/
大阪ですが郵送でオーバーホールを受け付けている店もあります。

http://www.mic21.com/shopping/guide/overhaul.html
紹介しました量販店mic21でも取り扱ってます。オーバーホールはやや割高でしょうか。

これらも検索して調べただけなので私自身はmic21しか行ったことはありません。
ノリスは大きな店なのでよく海で見かけましたが……
これらのお店は他店購入品OKとWEBに明記されてますので問題ないでしょう。

http://www.aqualung.com/jp/content/view/313/
一番は日本アクアラングの関西営業所に電話するか
カスタマーサポートにメールをして近場で最も信頼できる
オーバーホール可能なショップを紹介してもらうことでしょうね。

ちなみに私の重器材もアクアラングですが2~3年でどうこうなるものではありません。
15年前に購入、最後に潜ってから8年くらい経つので流石にもうダメかなとは
思いますが、オーバーホールすればまだ使えるとは思います。
一番頑丈だった時期のアクアラングの製品ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!本当にありがとうございます
アクアラングに問い合せてみます!!

お礼日時:2013/10/05 09:11

他方にも回答つけましたが、お持ちの器材のメーカーなど


ここに書けないですかね?
メーカーによってオーバーホールの資格もった人や方法が違いますので
同じ質問を何度してもあいまいな返答になってしまいますよ。
オーバーホールが必要なのはレギュレータと
それに付随するもの(メイン、オクト、ゲージ)、およびBCDです。

重器材と呼ばれるものですね。
軽器材(マスク、フィン、スノーケル、グローブ、ブーツ、スーツ)
やダイブコンピュータ、ナイフなどはどうでもいいです。
(当然フィンが敗れてたりマスクのシリコン部が固まってたらダメですが自分でわかりますよね)

個人情報でもなし、どこの何を使われているか書かれたほうがいいと思いますよ。
製品名が分かるのであればそれも書けば本当にBCが安物かどうか
信頼できないのかどうかも判断しやすいですし。

この回答への補足

メーカーは、ダイビングショップで購入したアクアラングです

補足日時:2013/10/03 21:36
    • good
    • 0

オーバーホールという意味では器材のメーカーに問い合わせるのが一番かと思います。


この店にいけば信用できる、というものはなく、そのメーカーの器材を
オーバーホールできるスタッフがいるか、メーカーに送るか、という問題だからです。
この資格はメーカーごとに違います。
メーカーにお住まいの地域を伝えどこでサポートを受けるとよいか
相談するのが一番でしょう。

ダイビングクラブとショップの違いはデパートと百貨店のようなもので
基本的に前者はツアーを催すことに力を入れている
後者は販売に力を入れている、という印象は受けますね。
ただ逆のケースもあり実態はあまりかわらないものです。

業務でないサークルとしてのダイビングクラブはまた別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく安く行きたいので、ショップはツアーが高いので
なかなか参加しにくいです~

お礼日時:2013/10/03 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!