プロが教えるわが家の防犯対策術!

オメガのコンステレーション を購入して、7年ほど経ってしまいましたので、オーバーホールに出しました。
サービスセンターに外側もキレイに出来るかを聞いた所、別料金でケースブレス洗浄(磨き行程だと思われますが)を1万円追加で出来ますと言われました。 ネットで調べてみたところ、ある人が「みなさんは磨きとかはしないのですか?」というのに対して、「絶対に磨きはしないでと念押しはします」と昔の掲示板に書き込まれているのを読みました。昔の書き込みをたまたまみつけただけなので、その人に質問出来ません。

そこで質問なのですが、

外側の小傷をきれいにはしたいのですが、前もって知っておいた方が良いリスクもあるという事でしょうか?

サービスセンターの方は、割とさっぱりとした応対の方だったので、
詳細までは、聞くことが出来ませんでした。済みませんがアドバイスや
体験談をお願いいたします。 正規購入品のオーバーホールも正規のスウォッチグループサービスセンターで行います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



絶対に磨くな。という事はいえませんが
洗浄ですよね(洗い)
時計屋でも出来る程度なら、修理を依頼した時計屋で洗ってもらう
(無料、サービスで)と思いますね

研磨(磨き)なら専門でしてもらった方がいいと思います
磨きでも小傷なら味だと思いますし

人それぞれですけれど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磨きだと技術が問われるのですね。削ってしまった物は元に戻りませんしね。

今回は、たまたま、見積もりを出した後に料金体系が変わったようで、
簡単な磨きを含めて5000円位高い値段でOHが出来るように変わったので、それでお願いしてみることにしました。

時計の事は、疎いので助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/02/01 10:04

下手な人が磨くとエッジ(角)丸くなったりする場合があるようです。

過度に磨くと時計の形が変わってきます。信頼のおける所に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも色々と調べた所、本当にそうなんですね。
直せない所に比べて、やたら、ぺかぺかにしてしまうところもありそうですし。
技術はもちろんの事、美的なセンスも問われるかもしれませんね。

祖母からの時計もいくつかあるので、そちらをオーバーホールに出す時は、じっくりと選んで、だしてみようと思います。

お礼日時:2007/02/01 10:10

私はロレックスを使っていますが、OHに出すと無料で外観を磨いてきてますので、擦り傷程度のものは、全く無くなってきますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロレックスは、正規で買うと、アフターフォローの待遇がとても良いですね。

今回、オメガで調べたら、ロレックスの情報も知ることが出来て、その待遇の良さに驚きました。今回、別の時計を買ったばかりでしたが、次はロレックスかも。

お礼日時:2007/02/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!