アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくふる~~~~~い自動巻きの時計をもらったのですが時刻を合わせても遅れてしまうのです。
自動巻きって初めてなので、こういうものなのかな??
なんて思っているのですが...
余りにも古すぎるから遅れてしまうのかな?
時計屋さんにみてもらったほうがいいのかな?

A 回答 (3件)

自動巻き(オートマティック)のムーブメントは古くなると精度が落ちます。


定期的なオーバーホールが必要なのはその為です。
メーカーに寄って推奨期間が違いますが
時刻が遅れてくるようであれば、オーバーホールの時期ですね。

時計屋さんにオーバーホールしてもらえば直ると思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
時計屋さんにみてもらってみます。
くれた本人もこの時計の存在を忘れてたぐらいですから...(~_~;)

お礼日時:2005/01/26 17:38

はじめまして



>すごくふる~~~~~い
という事なので

部品がやられていて遅れるのであれば
お手上げなのですが・・

どのくらい遅れますか?
5分以内であれば、おじいさんの時計なので勘弁してあげてください(笑)

前にお使いの方がメンテナンスを怠ってらっしゃると
癖が付いていて手に終えない可能性もあるんですよ。

まずは動かしておいて見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい5分前後くらいかな?
この時計の存在を忘れてたぐらいの勢いですから(~_~;)
毎日はめてむやみに手を動かしてます(笑)

相当遅れるようでしたらみてもらってみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/01/26 17:36

遅れる時間が書かれてないので何とも言い難いのですが・・・


すごくふる~~~~~い という表現からすると内部が摩耗していわゆるガタが出ているのでしょうね
時計屋さんでも直せるとは思いますが結構すると思います
思い入れが有るのであれば直せば良いと思います。

私も就職した頃の時計が出てきたのでベルトを買えればデザインもレトロっぽくて良いと思い直そうとしましたが時計屋に止められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい5分前後くらい遅れてます。
くれた本人も忘れてたくらいのものですから(~_~;)
ちょっとみてもらってみます。
金額と相談かもな・・・(>_<)

お礼日時:2005/01/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!