プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

はじめまして。



>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/248 …
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/comp …
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

富山まで行く予定にしています。詳しくご説明頂きありがとうございます。ホームでの待ち時間なども考えて子供の時間つぶしができるように絵本やおもちゃも持参していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 23:20

もう一つ。



サンダーバードの681/683系は1両にドア一つです。
1両の定員は6~70人ですから、座席は15~17列あります。
ですので、前に30人並んでいたら横並びはそろそろ不可能に
なってきます。

逆に言えば、自由席の列の人数を数えて、30人を超えていたら
次の列車に回った方が正解・・・ということになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自由席って人気なんですね。指定席とあまり値段が変わらないので皆指定席に乗るものだと思っていました。でも私のように子供が居る場合は自由席の方が断然お得ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 23:16

No.2です。

補足します。

・No.2の回答で
>>金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
>>(確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
>>9:42頃から発車後10分までの頃に並べば)
 と説明しましたが、その真意は発車10分前に乗車位置に到着して
 …2列の並んだ座席が運よく1組でも空いていれば、即乗車して着席する。
 …空いていなければ、30分後に発車する「15号」に確実に着席できるよう待つ。
という狙いで、待たずに乗れるか、待っても着実に座席確保できるかの
いずれかを満たすための方法を述べたかったものです。

・なお、11・15号と13号のそれぞれの乗車位置は、同じ6号車でも
 若干位置がずれてきます。
 理由としては、11・15号は6・7号車に運転台がない車両であるのに対し、
 13号は金沢で1~6号車のみ和倉温泉に乗り入れるため7号車より先の編成を
 切り離さなければならず、その関係で6~7号車に運転台が存在します。

 その結果、同じ「サンダーバード」でも乗車位置が変わってくるために
 同じ6号車でも号数が違うことによって、乗車位置を移動させなければなりませんので
 ご留意下さい。
 http://minkuru1999.cocolog-nifty.com/photos/unca … 【大阪駅 乗車番号板】
 上記のような表示が出ますので、号車の他、乗る列車号数も確認して下さい。

いかがでしょうか。
質問者さんが子供さん共々座席を確実に確保できることを願ってます。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。サンダーバードは初めてで乗車率が全く分からず勝手に人気のない路線と決めつけていましたので発車間際に行っても自由席に座れるものだと思っておりました。事前にこちらで聞いておいて良かったです。色々調べて確保できるようにがんばります。

お礼日時:2013/10/03 23:19

3連休の頭でしょ?ある程度混むでしょうね。


30分前に並べばいいとは思うけど。

自由席は3両です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!