プロが教えるわが家の防犯対策術!

今SBのガラケーを使用しているのですが、SBのiphoneに代えたいのです しかし、機種変更だとお金がかかりますので、一度DocomoにMNP(以前使用していたDocomoケータイをMNP先にする)し次の日にSBへMNPするということは可能でしょうか?
これなら安くiphoneへ代えることが出来ますよね?

A 回答 (1件)

まぁ、確かに出来るでしょうね。

でも、短期解約だと、docomoで、違約金が発生しませんか?

また、そういうことはショップは相当嫌がるでしょうけど、顧客を1人失うことは、本意ではないでしょうから、1度くらいは応じてくれるとは思いますが、繰り返すと契約そのものが出来なくなる恐れがあります。

なぜなら、今の携帯契約は、ローン会社が間に入っているからです。

携帯を契約する=ローンを組む=借金を「つまんだ」ことになる訳です。
短期間に2度MNPをすれば、回数分のローン契約の記録が信用情報機関にそれが記録されると言われています。
MNPを短期間に繰り返すということは、短期間に重複したローン契約を繰り返す人物、という客観情報を作りだしてしまうことになります。
それを、SB側が、MNPの不正利用と判断する一線を超えてしまったら、SBでの契約は出来なくなるでしょう。
無論、他のキャリア付のローン会社も、同じ情報を参照できるので、同じ憂き目に遭うリスクがあります。

当然ですが、MNPは、顧客からすればキャリアが選べる便利な制度ですが、キャリアからすれば、常に顧客を繋ぎ止める努力を怠れない、迷惑な制度でしょう。
そのために、多少の出費をしてでも、MNP顧客を獲得したり、顧客がMNPで逃げないような、料金設定をする必要があります。

つまり、複数回MNPを繰り返し端末を手に入れようとする人物は、キャリアからすれば、端末のコストばかり負担させる、招かざる客、かもしれませんよ。
安く手に入れた分は、キャリアが支払っているのですから、主さんがキャリアの社長なら、そういう顧客を好ましく思えますか?。

ちょっとネットを探すと、そういう目に遭っている人が実際にいるようですね。
(下記URLページ下部のクチコミ情報)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005330/SortID=164 …

家族に名義を借りるという方法をしているようですが、これも、バレると信用情報に傷を付けかねませんしねぇ。
あれこれ考えるよりも、SBのショップに、ストレートにそうすることは問題ないか、お尋ねになって、無理なら諦める方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

契約できなくなる可能性もあるんですね ありがとうございます
明日SBショップに問い合わせて聞いてみたいと思います