アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすでに楽器擬人作りましたが、質問です。
楽器のイメージってどうなんですか?

私の場合…
ヴァイオリン=偉そうな口調する
ヴィオラ=影薄いので頑張って目立とうとしている
チェロ=イケメンだが泣き虫(泣き虫って自分じゃん!)

楽器擬人作ったと言いましたが、全部はさすがに無理です(^-^;
珍しい楽器も含めます(例:オクトバス)

A 回答 (7件)

テルミンは博士という感じですね。

ハープは間違いなく美女だと思います。
    • 0

オーボエ=年輪とも見える、深みのあるシワを持った老人をイメージします。

• 0

ちょっと古いですけど

「オーケストラ楽器別人間学」っていう本があって
割と「わかるわかる」って感じで面白かったですよ。

ヴァイオリンはソリストかそうじゃないか、でも違う気がしますね~

ヴィオラは一見普通におとなしく見えて、結構な変人とか偏屈とかのイメージがあります

チェロは寡黙で穏やか、優しい、傷つきやすい
でも傷ついたりうれしくても顔に出さない
でも音楽は表情豊か、むっつりスケベ
みたいなイメージです

ピアノ、女性の日本人限定ですが
とてもキチキチ、きちんとしていてきついか
ふんわりほんわかしているかどちらか、っていうイメージがあります。

フルートの人は冷静、しっかりもの、意外と野心家
という感じがします。

あ、これでは楽器の擬人化じゃなくて奏者のイメージですね。

ヴァイオリン、いつでもリーダーシップのとれる万能型。その代り極端な能力はない。

フルート、ピッコロ、偵察型、あちこち飛び回って噂を仕入れてくる。

ヴィオラ いつも眠たいので、なるべく見つからないようにして居眠りしてる

ファゴット 優しいおじいちゃん

オーボエ オリエンタルな魅力の伏し目がちな美女、自ら目立つ行動はしないが、歩けばみな振り返る

ティンパニ 本当はみんなに見てほしくて、時々騒いでアピールする

ベルリラ 自分が可愛いこと以外は結構どうでもいい
    • 0

弦楽器=同族同士で固まりたがる。

上下関係は厳しくない。

・ヴァイオリン=プライドが高いが努力家。保守的な性格だが中にはポップス族と手を組む個体も。
・ヴィオラ=穏やかで無害な性格。縁の下の力持ちでプライドの高いヴァイオリンとほかの楽器の橋渡しをしていたりする。
・チェロ=美声。少し大柄で何事もそつなくきれいにこなす優等生。なんとなくメガネなイメージ。
・コントラバス=背が高いイケメンで美声な社交家。他の弦楽器族と違って一族同士固まるよりもほかの楽器との交流を求めている。最近はジャズやロックにも進出中。

木管楽器=意外と一族同士で集まることはなく様々なところに派遣されることが多い。上下関係の厳しさはふつう

・ピッコロ=体が小さいが非常にやかましい
・フルート=外見通り可憐な感じで優しい音を出す。
・クラリネット=やわらかい癒し系キャラ…かと思いきや時々金切り声を上げることもある。
・オーボエ=自己主張が強い。それ故に孤高の存在で若干不器用。
・ファゴット=オーボエの兄的存在だが友好的。意外とホルンとも仲が良い。背が高い文系イケメン。
・サックス=吹奏楽ではヴァイオリンに変わって花形楽器を務める。ヴァイオリンほど気が強くなく友好的だが努力家なのは変わらない。
・ユーフォニアム=テューバと時々間違えられるのをよく思っていない。

金管楽器=一族同士で集まることが多いが中にはいろいろなところに駆り出される楽器も多い。体育会系並みに上下関係が厳しい。

・ホルン=誰とでも仲良くなれる友好家。木管、弦楽器と幅広い人脈を持つ。ただ目立つのは得意ではなくあくまで裏方が好き。
・トランペット=オーボエ・ヴァイオリン同様目立ちたがり屋。隙あらば他のパートのおいしいところを奪おうとする。上下関係に厳しい
・トロンボーン=のんびりとした性格だがそれなりに自己主張も出来る。オーケストラでは3人組で行動しトランペットに次いで上下関係に厳しい。
・テューバ=大柄な体格で存在感は抜群だが、目立つのは得意ではなくサポートに徹する穏やかな性格。

その他クラシック楽器

・ピアノ=大体何でも出来る優等生だが意外と器用貧乏なところも。子供の相手をすることが多い。ピアノはあだ名で本名が異常に長く誰にも覚えてもらえない。
・チェンバロ=ピアノの兄貴分でモーツァルト時代の主役。しかし、現代ではほとんどの仕事をピアノに食われたため過去の栄光にすがっている姿がたまに見られる。
・ハープ=美しくで穏やかだがその優美さから高嶺の花と若干距離を置かれている。
・アコースティックギター=チェロ以上に何でもそつなくこなす優等生で癒し系。だが小さな声しか出せないためエレキギターに食われがち。
・リコーダー=意外と歴史の古い楽器だが小学校のイメージからか舐められることが多く内心傷ついている。子供の扱いがうまい。
・オルガン=荘厳な雰囲気が漂う楽器。非常に古風な性格。

ロック系楽器=音量が大きいのが特徴で、ロック系同士でかたまることが多い

・エレキギター=トランペットと張り合えるくらい自己主張が強いが、それ故にロック系以外の楽器からは若干距離を置かれている
・ドラム=騒がしく自己主張が強い。扱いが難しいじゃじゃ馬
・シンセサイザー=音と音を加えて新しい音を作ったりする。理系。最近はパソコン画面の中に住居を見つけたらしくめったに出てこなくなった。
・ベース=目立たないが渋い大人の雰囲気が漂う。
    • 0

ピッコロ=小柄、うるさい

フルート=大人しい、声が小さい、小動物系
クラ=平凡、影が薄い
バスクラ=平凡に輪をかけて平凡、影が超薄い
ファゴット=がっちりした体格、寡黙
オーボエ=もやしっ子、でも実は頼りになる
アルトサックス=見た目をすごく気にする、ナル
テナーサックス=見た目も内面もイケメン、チート気味
バリサク=背が高い、隠れイケメン
コントラバス=居なくても気にならないけど居ないとなんか不安になる

ホルン=目立つのが嫌、でもいじられるキャラ
ユーフォ=目立ちたいのに目立てない
ペット=声がデカイ、うるさい、番長的
トロンボーン=ペットがジャイアンならば、スネ夫的な存在。

パーカス=中型犬みたい、落ち着いてたりうるさかったり。
    • 0

尺八:虚無僧のなりをした刺客

サキソフォン:めだちたがりの女たらし

トランペット:めだちたがりのあんたが大将

太鼓:小倉生まれの男くさい中年

コルネット:ダニー・ケイ

ピアニカ:マングースのぬいぐるみ

三味線:盲目の美しい女性、あるいは綾瀬

琴 :古都ひかる

もうやめます。
    • 0

ハープ=人魚姫