プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーの位置は、Iを使用しますが、エンジンを止めた状態でIの状態で、長時間放置しないで、ください、。バッテリー容量が、低下しエンジンが、かからなくなることが、ありますと、かいてありますが、
実際のところは、I時間ぐらいエンジンを、かけずにラジオをかけても問題は、ないんでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

表示は車によって違うのですが、Iはイグニッションですかね?


メーターパネルも全部点いてる状態?通常エンジンが回っている位置ですね。
その場合は、エンジンの電装系全てに給電されており、たぶん、1時間単位のレベルでセルが回らないぐらいまで放電すると思います。
また、一番の問題は、点火系に通電し点火コイルを痛める事です。エンジンが回って断続的に通電するのが本来の設計なので、通電だけで回らないと電流が流れっぱなしになり、コイルを焼損します。通電放置は数分以下にして下さい。
(自動的に切れる設計もあるようですけど)

accは効かないのですか?
普通の車はacc、アクセサリー位置で、ラジオ程度だけは通電して使えるようになっています。ここの位置では、パワーウインドなどは動かない場合も多いのですが、それだけ余分な電気は流れないので数時間は楽勝で保ちます。
単純なラジオだけなら10時間でも平気な場合もあります。オーディオになっていて、ハイパワーアンプをガンガン鳴らすとそうはいきませんが。
    • good
    • 0

よくバッテリーの寿命?を電圧で判断する話を聞きます。


寿命の来たバッテリは容量が極端に減るだけで、それなりの満杯(ヘッドライト数分点灯で空)なら電圧は十分12Vあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/08 18:26

新しくて元気なバッテリーなら大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/08 18:22

劣化もなく、フル充電されたバッテリーなら、数時間でも大丈夫だが、劣化してて充電もあまりされていないバッテリーだと、1時間でもエンジンを始動できなくなる



バッテリーの状態によりけりなので、一概には言えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/08 18:25

車の大きさ(バッテリーのサイズ)や、経過年数、充電状態によっても変わります。


比較的大きく、良い状態のバッテリーなら1時間ぐらいは大丈夫です。

その後そのままだと上がりやすくなるので、充電のため少し余分に走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

余分に走ってみます。

お礼日時:2013/10/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています