プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話だと補聴器をすれば
だいたい聞き取れるのですが、
家の電話は補聴器をしてもピーピー言ってしまって
その割りに相手の言葉も大きくならず、
会話になりません。

携帯電話並みに、
難聴者でも聞き取りやすい電話の機種を知っている方
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


耳穴式の補聴器なのですね。
”普通の電話”と言っても、メーカーや機種によっても癖や聞こえの違いがあります。
かと言って聞き比べすることは出来ないので、高齢者向けの電話を使うのが無難かな?

大音量に調整できる機種
http://www.scrio.co.jp/store/categories/tsushin/ …
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/61 …

まずは、今の電話機に後付けするタイプを使ってみるのが良いかな?
出費も抑えられます。
http://joshinweb.jp/kaden/1965/4951241126874.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120 …

↓のような掲示板で情報を得ると良いです。
これからの高齢化社会には、続々と新しい製品が登場してくると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?Searc …

繰り返しますが、感音性難聴なら骨伝導式電話機は効果無しと思って下さい。
買ったは良いが全く役立たずという人は沢山居ます。
じゃぁ普通の電話機として使いましょう、ということができないので始末が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

後付できるのもあるんですね。

教えてくださったサイトで調べてみます。

お礼日時:2013/10/06 15:36

耳と補聴器と電話の3つが関係していますから何が原因かは簡単には言えませんが、


私が使用している補聴器では最新のデジタル式はもちろんのこと以前のタイプ(いずれも欧州メーカー)でも携帯/固定電話(勤務先のオフィス電話/公衆電話/自宅のFAX兼用)ともピーピー音が出たことはありません。

補聴器に問題があるのではないでしょうかね。新聞広告にあるような\29,800くらいのものでしたら不具合が出る可能性はありますね。
もっとも最新のデジタル式は15万円くらいして経済的には大変ですが専門店ではデモ用の貸出サービスをしているところもありますから相談されたらいかがでしょうか。

なおピーピー音は耳栓にすき間があって音漏れによるハウリング現象だと思います。専門店では本人の耳の形に合わせた手作りの耳栓を作成してくれます(ただ\7,000くらいします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15万円で買えるなら安いほうだと思います。

補聴器はシーメンスで両耳で50万円くらいしました。
でもダメなんです・・・。
安い補聴器だとそれ自体使い物になりません。

お礼日時:2013/10/06 15:35

感音性難聴ですか?


補聴器は耳掛け式?
感音性難聴かつ耳掛け式補聴器であれば、補聴器側で対策するしかありませんね。
カナル式やCICなど、外耳道に収まるタイプの補聴器を使うのが良いです。
骨伝導式電話機など全く役に立たないので買うだけ無駄ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感音性難聴で、耳の中におさまるタイプの補聴器です。
だんだん聴力がおちています。

やっぱり電話も昔と変わらないのかなぁ。
なぜ携帯は割と話しやすくて、普通の電話はダメなのでしょうね。

お礼日時:2013/10/06 09:14

骨伝導子機 パナソニック


http://panasonic.jp/fax/603db/04.html
対応の親機を購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!