アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
仕事はアルバイトを掛け持ちしています。
収入は低く、自由な時間が少なく・・・
将来を考えるといろいろと不安になってしまいます。

月収は12~13万円前後、
短時間のバイトのバイトのため社会保険はつかず、
昇給の見込みもありません。

昼は9時から13時までの仕事を週6回、
夕方は18時から9時半までの仕事を週4~5回しています。
丸1日休みになるのは週1回です。

将来やりたいことがあるので、
そのために勉強などしたいのですが、
満足に時間が取れません。
もっと自由な時間がほしいなと思ってしまいます。

また、これまで無職の時間が長かったため、
貯金も殆どありません。

今は実家暮らしであまりお金がかからないので
毎月貯金もしていますが
こんなに安い給料では将来が不安になってしまいます。

転職すればいいのかもしれませんが、
地方の田舎に住んでいるため仕事があまりなく、
現在の仕事もやっとみつかりました。
正直また就職活動するのもしんどいです・・・。

周りから結婚すればいいと言われたこともあります。
でもそれもすぐには難しそうです。

結婚を考えている同い年の彼氏がいますが
資格取得のために学校に通うことになり、
結婚はまだまだ先になりそうです。
卒業後彼がちゃんと職につけるのか、という不安もあります。

貯金がない、収入が低い、時間がない・・・
結婚や彼氏の仕事のこと・・・
将来のことを考えると不安になってしまいます。

今の状況で時間がない、
もっと自由がほしいと思ってしまう自分は甘いでしょうか?

何かアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

かなり甘ちゃんです。

しかも仕事の選び方がヘタクソすぎる。
やりたいことのために、前半の仕事と後半の仕事をしているのだろうけど、
一つの仕事で8時間程度の仕事をやったほうがいい。
時給が高くて、時間が短めの仕事を選べば今と同じぐらいの収入ではあるが時間はできる。
就活する気がないのなら、肩書は気にしなくていいので、
週6ではなく週2ぐらいの仕事をやって好きな事をやればいい。
今の仕事になれているとか、環境を変えたくないとかバカな甘えを思っているのであれば
収入額は目をつぶるしかない。
個人クリニック関係でしょうか?

実家暮らしというのもいけない。
実家暮らしの人の危機感って世間レベルでいえば井の中の蛙なんです。
食事や家事は基本家族がやってるのでしょう?時間はかなりあると思います。
(食べた食器は洗ってます、など一部だけやってますは、やっていないのと同じ)

もっと自由がほしいなら子供ではないんだから専業主婦になるしかないです。
だってもう大人なんだから。
    • good
    • 1

田舎で仕事が少ないって、当たり前でしょう。

そんな場所で確実にそこそこの給料得ようと思うなら、かなり厳しい目標をたててクリアしておくべき。

将来やりたいこと?・・・だから、やりたい事をやる余裕も、自分で作るものでしょう?最初に頑張って余裕を作っておくか、最初に甘くてグダグダかの違いです。
    • good
    • 0

将来のための勉強とはなんでしょうか?


それが将来の糧になるのではないのですか?

その勉強をすることで数年後に職に就けるかもしれないなら、バイトの日数を減らしてでも勉強したら良いと思います。
家庭事情によりますが、実家暮しなら10万あれば暮らしていけそうに思いますが。

今の給料が少ない、勉強する時間が取れない、田舎で仕事が選べない、結婚できたらいいがどうなるかわからない…

色んな負の要素を集めて目標を見失っている気がしました。
不安なのはよくわかります。
でも目標があるなら、どうにか達成できるように頑張りましょう!
    • good
    • 0

今の状況が辛い、自由な時間がほしいと思うこと自体は、甘くはないと思います。


誰だってそう思います。

でも、厳しいお話をすれば、今そのような状況に陥っているのは、高校?大学?を卒業した時にきちんと就職しなかった、あるいは就職しても貯金もない先も見えない状態で退職した罰です。
その時楽をしたツケが回ってきているのです。
何かご事情があるのかもしれませんが、個々の事情をくみ取ってくれるほど世の中は優しくないのです。一人一人の幸福や余裕を考えられる世の中なら、今こんなににも社会に殺される自殺者や精神病の方はいないはずです。
今の不安な状況が、過去楽をしたツケであるならば、どこかで気合を入れて頑張らない限りツケは徐々に徐々に貯まっていくばかりです。
今のご時世、結婚したからと言って嫁を養える旦那さまばかりとは限らない。それどころか、お子さんができたら経済的には今中よりももっと一層大変になるでしょう。
自立をするために、何が必要か。
きちんとプラン立ててめどをつけているなら、今は実家に頼っていても構いません。
今はお辛いと思いますが、どこかで頑張るしかないのです。

(ただ、他の方もおっしゃる通り健康がなければどうにもなりませんから、ご自身で甘えか?必要な休息か?よく判断して休むべき時はお休みください)
    • good
    • 0

 体を壊したら、入院費や治療費がばかになりません。

そんなことに金と時間を費やすのは実にバカバカしいですよ。くれぐれも無理をしないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!