アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大阪にはたくさんの古墳がありますね。その中でもう一度行ってみたい古墳があるのですが、それが何古墳か分かりません。若いころ、先輩の案内で行ったので、それが何古墳か、どこにあったのかの記憶が回復しません。また、その先輩はもう他界されていて聞くことも出来ません。
 その古墳は、多くの古墳が雑木に覆われ、堀に囲まれているのに、全く木が生えていなく、造営された当初のままに復元されていて、古墳の上に上ることも出来たと記憶しています。前方後円墳だったと思います。古墳上には埴輪が沢山飾られていました。
 先輩との思い出をたどるために、実際に行ってみたいのですがままなりません。また、30年ほど前のことなので、私の記憶が間違っているのかもしれませんが、情報があればお聞かせください。

A 回答 (4件)

30年前だと、兵庫県、垂水の五色塚古墳の方かも知れません。


http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。私の記憶に近いかなと思います。行ってきます。

お礼日時:2013/10/10 00:24

 僕も兵庫県神戸市にある「五色塚古墳」ではなかろうかと思います。

70年代には既に整備・公園化されていて、JR山陽本線の垂水駅、山陽電鉄の霞ヶ丘駅からも徒歩で至近の距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3人の方が同じ古墳を紹介してくださり、確実だと思っています。

お礼日時:2013/10/10 00:29

No.2での回答が一番可能性が高いです。


30年ほど前だと築造当時に復元されている古墳は、五色塚古墳だけであったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私は大阪だと記憶していましたが、記憶とはそういうもんなのですね。

お礼日時:2013/10/10 00:27

八尾の心合寺山古墳ではないでしょうか?



前方後円墳、木が生えていない、大阪、古墳上に埴輪、堀に囲まれている。
まで適合しています。

ただ、質問者様の思い出の場所かどうかまでは分かりかねます。
以下のリンクで確認してみてください。

http://www.racco-taiken.com/sionji/kohun.htm

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。HPを見て、ちょっと違うかなあという感じがしますが、行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/10/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!