プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地面から丸い筒が排水口として出ていて(地面から5cmくらいの高さまで)、
そこに、手洗いシンクとつながっている蛇腹のホースが突っ込まれています。
これで、シンクから流れた水は蛇腹のホースの中を流れ、
地面から出ている筒に流れ込み、
その後、地面の下の排水管にいきます。
地面から出ている筒にシンクから出てきた蛇腹のホースを突っ込んでいるのですが、
それぞれの大きさが違うので隙間が結構あります。
隙間があると水がこぼれ出すので、その部分にエアコン配管パテをぐるりと囲むようにくっつけています。
水を勢いよく流さない限り問題ありません。
ただ、熱いお湯を流すと、パテがふにゃふにゃになって時々穴があきます。
開いたらまたパテを上にくっつけてるのですが、これが結構頻繁に起こるようになりました。
質問ですが、エアコン配管パテのように熱いお湯を流すとふにゃふにゃにならないもので、
隙間をばしっと固めるものはありますか?
ちなみにテープで巻こうとしたのですが無理でした。
ガッチリと二つの管の隙間を埋めるものがありがたいです。
隙間は結構あって2cmくらい下で受けている管の直径が長いです。

A 回答 (5件)

配管が塩ビパイプであればパテ等を使用せず素直に防臭ゴムを使用してはいかがでしょう?

http://www.monotaro.com/g/00439928/

上記は一例ですが、配管・排水ホースの径にあった物を使用すれば問題無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これは素晴らしいです。
次の休みに見つけてみます。

>隙間があると水がこぼれ出すので

逆流するということですか?

普通はS字管(U字管?)などを経るので温度も勢いもそがれて、順調に流れたら逆流はありえないと思いますが、下水道へ行くまでの間に隘路とかがあるのか、突っ込み方が浅いのか、なにか普通でない問題が存在するのではないか?とか疑ってしまいます。
そのあたりどうなのでしょうか。

>隙間は結構あって2cmくらい下で受けている管の直径が長いです。

直径が長い?  この文章が意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

詰まっていると思います。
流れがとても悪いので。

地面から出ている筒と言うのは塩ビパイプでしょうか?

それでしたらホームセンターなどにそのサイズのフタ(塩ビ製)があります。
そのフタに蛇腹パイプにぴったりの穴をあければokかと思われます。

ぴったりサイズならテープでもパテでもかなりしっかりいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ホームセンターでこのことを聞いてみます。

エアコンシールパテと似たようなもので、電気工事の配管工事で使われるネオシールというものがあります。

基本的には同じような粘土状の同じようなシールパテなんですが、耐熱性、対侯性に富んでいます。
エアコンシールパテのようにいつまでもネバネバ、ベタベタはせず、いつしか表面が硬くしっかりとしたものに変化します。
しかし何らかの都合で再度剥がさなければならなくなった際には、モルタルやコーキングなどで固めたものと違いすっきりと剥がれます。
大型のホームセンターの電気設備コーナーなどにも置いてます。
商品名の違う類似品もありますが、基本的に皆似たような性質のものです。
    • 0
この回答へのお礼

理想的ですね!
ホームセンターにいってきます。

1.バスコークなどの二剤混合型接着剤

蛇腹ホースとの密着性に問題
2.シリコンシーラント
パイプ内部への垂れ落ち対策
3.スプレー式ウレタンフォーム
水に対する耐久性が有るか
シリコンシーラントが良さそうな気がします。
しかし、一度着けると剥がすのは一苦労ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詰まった時に剥がすのが大変そうですね。