プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今プラ版(タミヤ製)を削ってペンダントを作っています。エナメル X-12 ゴールドリーフ (タミヤ製)で塗装(直に直接塗ってます)しようと思っているのですが保管場所(アタッシュケース)の都合でどうしても擦れて塗装が剥げてしまいます(アタッシュケースのフタの裏とかに擦れます)塗装を剥げにくくする方法は何かございませんか?またそれに必要な物がありましたらそれも教えてください。お願いいたします。今まで独学で物作りをしていたので基本知識はあまりありません。ご理解ください。

A 回答 (2件)

クリヤーコートをすればよい。



ただ、エナメルクリヤーは皮膜が同様に弱く塗料もエナメルに上塗できるものは限られますが、
その中で一番厚くて堅いクリヤーコート層を形成できるのはウレタンクリヤーですね。
http://b-field.net/?pid=7132848
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとう。

お礼日時:2013/10/14 16:55

タミヤエナメルは弱い塗料です。


同じエナメル系ならハンブロールが強力。 ←でも弱い。
表面保護なら二液性エポキシ樹脂がオススメ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2983828.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!