アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビを使っているのですが、最近GPSの性能が上がるという話を聞きました。D-GPSってFMで放送してますけど、新しいGPSだとそれを衛星から放送するらしいです。カーナビ使ってる限り実感することはないのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?
FM使わないとD-GPSにならないし。。。デマだったらすみません。あ、去年GPSの性能が上がったって言うのとは別物ですよ

A 回答 (2件)

去年のGPSスクランブル解除の話じゃないならデマでしょう。

根本的にD-GPSを衛星から配信するなんてありえないです。

GPS>アメリカのGPS衛星からの距離データを解析して位置を算出する。意図的に誤差が含まれてた。(スクランブル)

D-GPS>日本の民間の企業"衛星測位情報センター"=Gpexが誤差を解析し提携FM局の多重放送を使用して誤差情報を流し、対応カーナビが自車位置を修正する。

ナビメーカーはD-GPSシステムを搭載するためにGpexと契約して結構な金を払います。しかしスクランブル解除によってD-GPS無しでも精度が向上したので、最近は非搭載のモデルが大半です。<どうなるんだGpex社
ポータブルタイプのナビだとGPSのみの測位なので有るにこしたことないでしょうが、松下の"でるナビ"も今は搭載してません。据え置きのタイプならジャイロや車速センサーなどでも同時に測位・修正してるのでなお更無くても困りません。

単純にアメリカでGPSの精度を上げることはあり得ますが、D-GPSとは無関係です。
    • 0

デマじゃなくて、米国で始まっているWAASというサービスのことだと思います。

静止衛星などを使ってD-GPSデータを現行のGPSと同じ周波数で送信するもので、米国では既にハンディタイプのGPS受信機で実用化されています。
 日本でも静止衛星MTSAT(打ち上げ失敗しましたが)を用いて同様の実用化計画があったとのことで、次期静止衛星が成功すれば近い将来にカーナビへも展開される可能性があります。
 昨年5月のS/A解除後の精度(10~15mの誤差)を3m以下の誤差にまで持って行けるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました~!
WAASっていうのはGPSと同じ周波数なんですか??だったらカーナビでも使えそうですね。もっとも米国だけみたいですけど。米国にカーナビもってったら使えるのかな?ま、無理でしょうね。。。
しかし3メートルの精度でハンディタイプって面白そうですね。今にカーナビでなくてマンナビとかなるかな(笑)
ん?ってことは、今のD-GPSってなくなってしまいそうな気が。。。