アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でプロボックスに乗っています。
不注意でラジオのアンテナを根元からごっそり折ってしまいました。

何かこの先に針金でも取り付ければ何とかなるのでしょうが、できるだけ簡単で安価でかつ見栄えもそんなに悪くないように出来る方法はありませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現役 自動車修理工です。



たま~に、ご質問のように「針金代用アンテナ」してるのを見ます。
が、受信は極めて悪いようです。
詳しい理由は よく判りませんが(恥)、アンテナは、受信中に素手で触れただけでも
ラジオの聞こえが悪くなります。
とても微妙なパーツです。

そして、整備士として「ホントに交換がイヤな部品」の一つです。

アンテナ(ロッド部)単体での部品供給はありません。
必ず「配線」が付いており、ロッド部から切り離すことはムリな構造です。

その配線の取り回しに難儀します。
外す時は比較的ラクです。ラジオ後部から差込みを抜き、
アンテナもろともスルスルと ひっこ抜けばイイのですから。

ところが 取り付けが。。。。。

フロントピラー内を、長く柔らかい配線をうまく通すのも難儀で、
次には「インパネ裏のゴチャゴチャ」が控えてます。
テキトーに配線を通そうものなら、ラジオ後端のソケットまで
配線先端のプラグが届きません。
イッパイイッパイの長さで設計されてますので、元の位置を通さないと、
ラジオまでたどり着けないのです。

中古等で出てるカモしれませんが、取り付けは覚悟しておいた方がいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにアンテナの付け根で簡単に取付・交換が出来るような作りではない、というのは実物を見てわかりましたが、それにしても、そんな作りで、しかもプロの整備士泣かせなパーツだとは…

自身で交換するのは断念しました…。

ならば、逆に車内側から独自に配線して、汎用のアンテナを付ける方がまだましかもしれませんね…

ちなみにアンテナ交換を整備工場に依頼したら、部品代と工賃合わせておいくらくらいでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2010/09/13 12:18
    • good
    • 2

中古なら解体屋で探してもらう方法があります。


最近は中古部品を業者のネットワークで検索できます。
    • good
    • 1

針金じゃ、すぐぐにゃっと曲がって終了ですよ(汗


ディーラーでアンテナの部品を買って、自分で交換するのがいいと思います。
3,4千円くらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

中古で売ってませんかね?

また、交換は簡単ですかね?

交換手順をアップしてるサイトはありますかね?

色々自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんでした。

補足日時:2010/09/10 11:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!