プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正のショートタイプのラジオ用のアンテナって、ブースターはアンテナ本体に内蔵されているのでしょうか?それとも、他にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

これらの車種のアンテナ本体を見ると、JASO型のラジオクネクタとは別にコネクタ付きのケーブルが出ていると思いますが、何の役割の物なのでしょうか?



アンテナブースターの電源供給コードです 

オーディオ配線コードの 青白 または 青コード アンテナコントロール線に繋いでください

この回答への補足

オーディオ配線コードの知識はあるのですが、純正アンテナ本体その物に関してです。実は車を乗り換えるのですが、今までの車両はガラスアンテナで、アンテナ付近にブースターのボックスがありました。今度の車両には純正のロッドアンテナが付いているのですがいたずらをされ折れてしまっているんです。付け替えることも考えましたがロッドアンテナだと、伸ばしたまま走行すると風切音が気になるのが嫌で、他の車種からヘリカルショートタイプの物を移植(感度云々は別として)しようと思っているのですが、アンテナブースターはアンテナ本体に内蔵されているのか、ガラスアンテナの様にブースターのボックスが別にあるのかが知りたいのです。それはやはり、メーカー、車種によっても異なるのでしょうか?

補足日時:2011/08/07 16:24
    • good
    • 0

ブースターがあるところは車種によって違うと思います


アンテナからアンテナコードと電源コードの2本ならばアンテナにブースターが
内蔵されていると思います
他社の純正アンテナだとポン付けだと完全にDIYの部類になるので
うまく付けられるかどうかは微妙です

市販品でFM/AMフィルムアンテナも販売されているのでそれを使うほうが
取り付けるのも簡単だと思いますがどうでしょう
    • good
    • 1

>純正...



ってどこの純正


>ブースターはアンテナ本体に内蔵されているのでしょうか?
ブースターの意味や役割を理解していればデータシートでわかります。
    • good
    • 4

メーカー、車種で 両方あります

この回答への補足

純正の手動引き出しタイプのロッドアンテナが格好悪く、ヘリカルショートタイプの物を他車種から流用出来る物があればしたいのです。ヤフオクで目を付けているの物が、三菱のランサーセディアワゴン、トヨタの初期型のイスト、最終型のカルディナ、日産のウイングロード、ノートです。あと、これらの車種のアンテナ本体を見ると、JASO型のラジオクネクタとは別にコネクタ付きのケーブルが出ていると思いますが、何の役割の物なのでしょうか?

補足日時:2011/08/07 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています