アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に旧式CDナビがついていますが、アンテナが見当たらないです?どこについてる?

A 回答 (9件)

メーカーオプションなどの新車製造工場装着ナビの場合、GPSアンテナはダッシュボード内に設置されている事がほとんどです。

(GPS電波やETCの電波などはダッシュボードの材質のプラスチックや、ダッシュボード裏側に貼ってある吸音材のフェルトやスポンジなどは通過しますので受信感度にはほとんど影響ありません。)
※ナビ本体の品番につきましては、新車製造工場装着ナビの場合はナビ本体の前面パネル(液晶画面の周りの枠)に16022や56037、56087やE6003などの英数字のみの品番(モデル名?)が小さく表記してあると思います。
※GPSアンテナの下に敷くアースプレートの有無は受信感度に影響しますので、メーカーオプション品のダッシュボード内に設置されているGPSアンテナは金属製のアースプレートが一体になった物になっていると思います。

ナビの取り扱い説明書をお持ちでしたら、どこかのページ(GPSの受信感度が悪くなる可能性や自車位置がずれる可能性などを説明するページの前後や、Q&Aの「GPSを受信できない」や「自車位置がずれる」の回答文など)にダッシュボードの特定の場所(中央であったり、ややメーターフード寄りであったり)に荷物などを置かないでくださいといった注意書きがあると思いますのでご確認ください。図解にて説明がある場合はGPSアンテナはそのあたりに設置されていると思います。

ディーラー装着品(ディーラーオプション品)の場合は、取り付け説明書上ではGPSアンテナの取り付け場所が指定されていますが、取り付け作業者の判断で別の場所に設置されている可能性もあります。
※ディーラー装着ナビの場合は、GPSアンテナはほとんどがダッシュボード上への設置指示になっていると思います。(最近のモデルではフロントウインドウガラスに貼り付けるテレビ用のフィルムアンテナとGPSアンテナが一体になっているタイプが多いです)
※ダッシュボード内への設置だとしても助手席側のAピラーの根元付近であったり、リアガラスの内側部分(パーセルシェルフ部(リアのスピーカーボード))などに設置してある可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

機種が不明なら判るはずが無い

ダッシュボードの中にあったら見えないし
    • 0
この回答へのお礼

受信感度が悪い中につけますかね

CDナビと言う事は年式は古いと見て

リアのトランクの角に付いてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

みてみます

GPSアンテナなら、ダッシュボードの端っこ(フロントガラスの所)にマグネットで黒い四角いヤツ(GPSアンテナ)がついてる場合もあります。

• 0
この回答へのお礼

その場所についてないです

何のアンテナですか?

例えば、ラジオのアンテナ?、GPSアンテナ?、VOCSアンテナ?、テレビアンテナ?、ETCアンテナ?

・ ラジオのアンテナの場合、屋根にあるしは限りません。
うしろのガラスや、サイドのガラスに、プリントされていることがあります。

・ GPSアンテナの場合、車メーカ純正ナビならダッシュボートの上に埋め込でいる事もあるので、一見、見えないこともあります。

・ VOCSアンテナの場合、ナビにVICSをオプションで取付けているなら、ダッシュボードにアンテナがあり、オプション取付をしていないなら、VICSアンテナはありません。
【注】VISCには、2種類あります。
http://www.vics.or.jp/structure/beacon.html
オプションのVICSとは、ビーコン(電波、または、光)VICSです。
FM-VICSなら、カーナビノがFM放送を受信可能なら、大抵、FM^VICSに対応しています。(つまり、FM放送受信が出来るなら、カーナビ設定でVICSを表示するはず。詳細は取り説参照して設定を確認)

・ テレビアンテナの場合、カーナビが地デジならフロントグラスにフィルムアンテナが貼ってあることがあります。
地デジ対応のカーナビが、フルセグ(12セグともいう。つまり普通の地でしのこと)や、ワンセグ対応のテレビなら、車のメーカ純正カーナビなら停止中時のみ視聴可能です。走行中の視聴が可能にするなら、純正カーナビではないメーカ品なら名納です。
カーナビがアナログテレビの場合、アンテナは、大抵、車の屋根や、うしろのガラスの外側に、30~50センチ位の棒状4本のはずですが、まあ、有っても無くても、テレビは受信しません。

・ ETCアンテナの場合、本体とアンテナが一体型なら、ETCの無線が通信できるように、本体が外部から見えるところにあります。
本体とアンテナが分離型なら、アンテナはルームミラーの裏側あたりのフロントガラスに貼り付けてあるはずです。本体は、見えないが手が届くところにあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ナビ=GPSアンテナです

機種は何ですか?

本体に内蔵されてる物もありますし
    • 0
この回答へのお礼

純正で不明です

何処かのウィンドウにフイルムアンテナが貼り付けていませんか。

• 0
この回答へのお礼

フィルムアンテナはついています

機種はなんですか?

品番がどこかに書いてありませんか?
ついでにメーカー(車でもナビでも)もわかればお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

カローラ8年ほど前の型です

メーカー装着の場合は

リアガラス熱戦部の上部にある場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

後ろみてみます