アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオブースターを付ける場合、どういう状態の時に取り付けると、効果が出るのでしょうか。
ネットとかで調べて見ても、ラジオの入りが悪いのでブースターを付けました。
でも、あまり効果が出ませんでした。
という書き込みが多いのですけど、どういう状態の時に取り付けると、効果が出るのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「ブースターがついてない車にブースターを着けたら効果がありますか?」


との事ですが、ご質問者様の書かれている状況では効果がないと思われます。
ブースターが役にたつのは、配線延長や配線を分岐するときに利得が下がるのを防止するときです。
質問者さんの設置状況や経緯がどのような状況かは、全て把握出来てませんが、社外オーディオをとりつけてからのようなので、もともと、交換前にちゃんと聞こえなくなったのであれば、
アンテナの接続不良かオーディオの故障が原因だと思います。

オーディオの背面のアンテナの差し込みが甘いだけでは?と思ってしまいます。

再度、アンテナケーブルの差し込みを確認してもらってもよいかと思います。
    • good
    • 1

前回も同じような質問があったので、そちらもました。


今回の件はカーナビの取り付け不良だとおもいます。
最近の車は純正アンテナが短く車両側に標準でブースターがついてます。
このブースターの電源はカーオーディオのアンテナコントロール線から供給します。
おそらく、その線のつなぎ忘れだとおもいます。
どこで取り付けたか分かりませんが、そこを中心に再度取り付けをみてもらった方がよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうも自分の車は、ブースターは付いてなくて、アンテナは短いタイプでなく長いタイプです。
ブースターが付いていない車にブースターを付けた場合、効果はありますか。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/05/19 07:29
    • good
    • 2

ブースターとは信号の増幅装置なので、元の電波の波形が汚いと、汚いまま増幅されノイズだらけになります。


効果があるのは、例えば家のテレビアンテナなどケーブルの引き回しがながくて、
ケーブルによる減衰をおぎなうために、アンテナの側の波形が綺麗なところで増幅する場合です。
ですので、車においても、元の波形が弱くて波形の鈍い山間部などではブースターは意味をなしません。
ただし、FM-VICSなどの通信については、ブースターはそれなのに役に立ちます。
(通信なのでパリティチェックくらいはしてるので、多少ノイズが混じってもなんとかなる。)

電波はロケーション(設置環境)とアンテナが命で、あとはケーブルや接続部でどれだけ減衰させないかです。
(当方、古い考えかも知れませんが、アンテナの長さはFM等では半波長よりちょっと短いのを、地面に垂直にたてるのが、良いと考えてますので、最近のやけに短いアンテナなら、普通のロッドアンテナに変えると効果があるのではないかと思ってしまいます。

よって、受信感度が気になるなら、アンテナとインピーダンスが合ったケーブル(太いやつがよい。)を変えましょう。
ケーブルは意外と効果あります。
ただしケーブルの接合は正しい方法(コネクタなど)でしましょう。
それでも、山間部とかはロケーションが悪い(元の電波が弱い)ので厳しいでしょうね。
もし、走行中でなく、駐車中限定であれば、八木宇田アンテナを高く設置すれば受信できる可能性は高くなります。
    • good
    • 2

>どういう状態の時に取り付けると、効果が出るのでしょうか



放送営業エリア内(地域)であるにも関わらず、電波の受信状況が悪い場合です。
例えば、地元ローカル局の受信状況が悪い場合ですね。

>あまり効果が出ませんでした。

自動車の場合は、多くが「アンテナから受信機(ラジオ)までのケーブルに問題」がある場合が多いのです。
某ドイツ車だと、ケーブルの接続が良くないので有名です。
いくら電波を増幅しても、ケーブルに不具合があれば効果は現れません。^^;
ケーブル接続部を再度締め付けるだけでも、案外効果が出る場合があるようです。
また、最近のアンテナは「デザイン重視」となっていますよね。
アンテナ自身の精度(感度)が低いので、標準としてブースターを付けている車種も多いです。
本来は、ブースターを取り付けるよりも「アンテナ交換」の方が効果が期待出来ますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブースターを付けるより、アンテナを変えたほうがいいと書いてありますが、
アンテナ一式変えるのか、アンテナだけ変えるのかどちらでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/05/18 22:46
    • good
    • 1

>どういう状態の時に取り付けると、効果が出るのでしょうか。



受信状態が最良の時だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受信状態が最良の時だよと書いていますが、
受信状態が良かったら、ブースターは、いらないと思います。

お礼日時:2013/05/18 22:52

どういう状態の時に取り付けても


効果が出ないと言うものが
ラジオブースターです。

尚、ドイツ本国仕様車で古い車両の場合は
車両にブースターがないため
車両に対してブースターを取り付ける必要があるモノが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています