アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のアンテナが自動で伸び縮みする機能が付いています。
オーディオで普通ならラジオのモードにしたときにアンテナが伸びて、それ以外の時には縮んでいるはずなのですが、どのモードでも常にアンテナがのびたままになってしまいます。
原因は何か分かりますでしょうか?オーディオはオーバーホールしたものを取り付けたので問題ないと思います。
車の車種はH10年式のインテグラです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社外品のオーディオからはオートアンテナを伸縮させるための信号(アンテナリモート出力)という青線が出ています。

これはオーディオをラジオに切り換えたときだけ電力が供給されアンテナが伸びて、CDやカセットなどラジオ以外に切り換えたり、電源をOFFにしたときには電力が停止されアンテナが収納されるようになります。

また、社外品のオーディオからはアンプリモート出力という青/白線も出ています。これは外部アンプなどの電源をON/OFFするためのもので、オーディオの電源がONの時には常に電力が供給され、オーディオの電源をOFFにすると電力の供給が停止します。

すなわち、アンテナリモート出力(青線)とアンプリモート出力(青/白線)を間違えて接続すると、お書きのような症状が発生します。
    • good
    • 1

オーディオは純正品でしょうか。



純正品で、壊れていなくても、電源が入ると、モードがラジオでもCDでも、アンテナが伸びっぱなしになる車もあります。
ディーラーで確認してみましたでしょうか。

見当はずれだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

 オーディオのアンテナの線が外れていませんか?


 ちゃんと繋がっているなら、オートアンテナのヒューズが切れていませんか。
 いずれも大丈夫なら、デッキのチューナー制御が壊れている(チューナー選択時にオートアンテナの信号に電圧がかかっていない)か、アンテナのモーターが壊れているのだと思います。
 アンテナモーターが壊れているかどうかは、デッキ裏のオートアンテナ配線に電圧がかかるかを確認すれば判ります。

 縮んだままなら、チューナー選択時に感度が悪く困りますが、伸びたままならラジオも聞こえるのでマシだと思います。
 (洗車時に機械を通せないのが不便かもしれませんが)

 エンジン切っても伸びたままなら、アンテナ側が壊れている気がしますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!