アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。

オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。
症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。

無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。

シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが
町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

A 回答 (3件)

何年か前は、アンテナとプラスチックだけで部品でてました。


今はないのかな?
部品があったらの話で。
交換は、状況しだいでかわります。
まずは、アンテナの根元のナット(わかるかな?)を外してからアンテナを伸ばすようにラジオの電源をいれます。一緒に手でアンテナをはずします。ここで外したアンテナと、新品のアンテナのプラスッチク部分の長さを比較してみてください。
同じであれば、反対の順序で組みつけてください。
外したのが短いようだと、中に残ってると思われるのでモーター一体で外してからばらしてください。折れて残った部品を取り除いてから、くみつけてください。もちろん部品は新品で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<何年か前は、アンテナとプラスチックだけで>
何年か前ですか~。
今日になって相談した同僚の知人が整備の仕事をしているらしくて
肝心な部分の部品をあたってもらっています。
見つかると良いんですが・・・^_^;

取り付けが難しくなければ同僚がやってくれそうなので、まずは
部品ですね。
コツの伝授ありがとうございます。同僚に伝えます。

どうにも駄目そうなら整備工場にて交換を依頼しようと思います。

お礼日時:2007/12/22 12:36

 オートアンテナの伸びない故障なんて昔はよくありましたよ。


20センチほど出るということなので SWをいれてカタカタ言っているときに手で一杯まで伸ばしてください。
 ロッドに曲がりがないか点検して少しの曲がりなら手で修正します パイプが膨らんだような曲がりならだめですが大概は元に戻ります。
 修正がすんだら CRCでゴミやざらつきを磨きます そしてロッドを中間まで下げて中間の遊んでいるロッドにCRCを掛けながら上下させますロッドの中にもCRCがなるべく入るようにします。
 ロッドの中の汚れもとれて軽く動くようになります。
只で出来ますから一度お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<昔はよくありましたよ>
今はああいうアンテナないですもんねぇ・・・^_^;
スイッチONでかたかたウィーンって出てくるなんて個人的には
好きなんですが、壊れた時が面倒なんですね。

ひと回り若い車好きな同僚が内張りをはずしてみて「やってあげよう!」と快諾してくれたのでsawamura00さんのアドバイスも伝えますね。

肝心の部品も純正のものが年内に手に入る予定です。
数千円だそうで安心しました。
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2007/12/22 17:47

中古部品との交換が精一杯でしょう。


部品代として半分ぐらいにはなります。
壊れている部分だけを修理することは、まず出来ません。
部品が単品が出荷されていないからです。
そのプラスチックの棒だけを手に入れることが出来ないのですから、ディーラーだろうと町工場だろうと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車好きな人に相談してみたら中古パーツなら多分探せる・・・
と言われました。

中古パーツでまた壊れちゃってもマズいんですよね。

ラジオだけでなくMD使用でもアンテナが伸びるのでBGM無しの
ドライブがちょっと寂しいですが、走りには問題ないので気長に
部品待って、それでも駄目なら諦めて交換依頼します。

出来ることなら手動アンテナに変えても構わない位なんですけどね。(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A